• 締切済み

別居中の夫婦間のことについてご相談です。

こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tanunpas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

特に明らかな離婚事由がないのですね。 恐らく、産後うつではないかと思います。 他の夫の方々で、お産直後の離婚話に巻き込まれている方は多くおられます。 精神的に辛い状況でしょうが、以下のサイトをご参考にしてください。 http://blog.livedoor.jp/ppn1926/ こちらに、産後うつと離婚についての記載があります。

housebed
質問者

お礼

この度はご丁寧なアドバイスをいただき、 ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 同じような経験をされている夫婦が多くて びっくりしました。 参考にさせていただき、慎重に対応して いきたいと思っております。

noname#107632
noname#107632
回答No.3

申し訳ありませんm(__)m おそらく回答がダブると思います。 No.1の回答を投稿したのですが、しばらく待っても反映されず、 投稿に失敗したと思い再度投稿しましたところ、先の投稿が現れましたので。

noname#107632
noname#107632
回答No.2

こんにちは お子様の生後2ヶ月~半年というかわいい時期を 遠く離れて目にすることもできないのは、お気の毒ですね。 それにもまして、奥様のご様子に困惑されていることと思います。 時期から考えて、おそらく奥様は「産後うつ」になっておられるのではないかと。 赤ちゃんを出産し、体の中で大きくホルモンのバランスが変化するのが原因で、 かなりの割合の女性が出産後に精神的にも変調をきたし、苦しい思いをします。 「産後うつ」で検索されれば詳しい情報がいろいろなサイトで得られると思います。 ご自身でも「産後うつ」について理解された上で、ご実家の奥様に、 「『産後うつ』というものがあることも知らず、なんの手助けもしてあげられず、 苦しかったどろうね」と、いたわってあげてくださいね。 奥様や奥様の実家のご両親ともよく相談し、奥様が回復されて戻ってこられるよう、 遠く離れていても「産後うつ」に一緒に立ち向かい、心を寄り添うようにがんばってくださいね。 場合によっては、その後長くうつ状態へ移行することもあるそうなので、 お医者様にかかるほうがいい場合もあるかもしれません。

housebed
質問者

お礼

ご丁寧な返答を頂き、ありがとうございます。 確認してみましたが、やはり「産後うつ」の兆候が 強いようです。 これからもいろいろ大変なことが続きますが、 何とか妻の力になれればと思っております。 またよろしくお願い致します。

noname#107632
noname#107632
回答No.1

こんにちは お子さんの生後2ヶ月~半年というとてもかわいい時期を 遠く離れて目にすることもできないのはお気の毒ですね。 それにもまして、奥様のご様子には困惑されるでしょうね。 でも、恐らく、時期から言って奥様は「産後うつ」で苦しい思いをされているのだと思います。 「産後うつ」で検索されると、いろいろなサイトに詳しく記述されていると思います。 ご自身でもよく調べられて、奥様にも「『産後うつ』というものがあることを知らず、 苦しい思いに気づいてやれなくて、つらかっただろうね」と、まずいたわってあげてください。 実家の親御さんともよく連絡をとって、奥様が回復されて戻ってこられるよう、 こまめにご相談くださいね。

関連するQ&A

  • 別居を近場でする心理

    別居を近場でする心理 はじめて質問します、宜しくお願いします。 私たちは再婚同士でお互いに子供が一人いて 二人とも自分が引き取っていた四人家族です。 性格の不一致から4か月前に妻が家を出て別居となりました。 通常のイメージですと別居→離婚となると思うので 離れた実家に帰ればいいのにと思うのですが、 なぜか近場に住んでいます。 ハッキリ言ってバツイチ同士の再婚を周りは知っていての別居なのに 保育園も変らず一緒で非常に恥ずかしく複雑な思いです。 実家に帰れば、義母が子供を見てくれるし家賃等、 助かると思うのですが(義実家は帰って来いと言ってるみたいです) 私側の子供に愛情があり面倒を見たいと思って離れきれないと言いまが、 有り難いのですが、別居時に離婚になった場合 互いの子供には一切合わないと公正証書で約束すると 約束してもらっています。 これは、私の強い希望で、それでも離婚をしたいのなら 受け入れようと考えたからです。 勿論、娘は前妻つまり本当のお母さんには 月に数回会っていますが、現妻は、やはり中途半端なママゴトから 娘を慕わせて、簡単に放り出す様に私には感じられ 自己満足という欲をも絶つのならば離婚を受け入れたいとの思いからです。 ここで質問なのですが、妻はなぜ近場に住んでいるのでしょうか? ちなみに仕事はパートで実家近くでもいくらでもあるような仕事です。 最近、離婚の話が一向に具体化してきません。 私としては、別居の意味が分からず、早く白黒付けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦別居

    妻と別居して1年半、理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻に任せっきりで家に居るときは寝てるか、テレビ観てるかでした。別居前、話をしたのですが、もう、話すことはない、もう決めたからと言われ話になりませんでした。貴方が家を出て行って養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 ある日妻からアパート決まったからとメールで連絡が入り妻は家を出て行きました。一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、もう1年半子供2人と義理の母親とがんばってるのですが、この半年義理の母親とも話してません。離婚したほうがいいのでしょうか。子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょうか

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居

    妻と離婚の話しになりお互い話しあって別居になりたした。 私はこれから今までのことを反省し努力していきたいと伝えました。 でも妻は今は何をいわれても響かない だから実家にかえって考えたい 離れたら好きかどうかわかるからと。 別居したら努力することもできません。 どうしたらいいでしょうか

  • 別居について

    私38歳、妻37歳子供2人(小学4年と1年)の家庭です。 妻の夜遊びが原因で、離婚するかって話になっていいます。 妻はどうしたいかまだわからないと、言ってます 私は、元の夫婦関係に戻りたいのですが、妻は迷ってるみたいです。 そんな話をしてから、3ヶ月以上たっても結論が出ません。 どうすするのかと、話をするとしばらく別居したら結論がでるかもって言ってます。 別居した方がいいですかね? 良きアドバイスをお願いします

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 別居するべきか

    すごく悩んでます 約二年前に再婚しました お互い再婚でお互い子供が居ます 私は妻の子供を養子縁組し生活しています 私は自分の子供には養育費等を支払っていますので今は生活費として10万円位しか毎月入れられません 私の子供が大学に進学したとの事で妻に黙って生活費の中からお祝いを上げてしまいました たびたび私が黙って生活費を使ってしまう事があり喧嘩が絶えず何度か私の家出のようなことがありました そのたびに仲直りして来ましたが今回ばかりは妻も愛想つかしたようで家庭内別居状態が一ヶ月になります 私は仲直りしたいのですが無視されてます触られるのも嫌のようでセックスもありません無理に触ろうとすると包丁を持ち出す始末です 今では追い出される寸前です 妻は別居して欲しいようですが離婚は子供の手がかからなくなるまではしないと言い張ります お金の為に離婚はしないそうです こんな状態で私が追い出され仲直りする気の無い妻に生活費を払ったり離婚する事も出来ないなんてどうしたらよいのか毎日が苦痛です

  • 別居について

    結婚7年目の夫です. 現在妻から離婚を言い渡され,別居することになりました. 別居が再構築するために良い方向に向かうかどうか,並びに別居経験者の方の御意見を頂きたいと思います. 結婚してから,私は仕事,趣味にかまけて家庭を顧みることはありませんでした.結婚してすぐ妊娠,出産.非協力的な夫のせいで妻は育児ノイローゼに. その後,妻の実家の近くへ移り住み,実家の協力に甘えて私は家のことを殆どしませんでした.男は稼げばそれでいい,それが当たり前と思っていたんですね.妻,子供が起きる前に出勤,みんなが寝静まってから帰宅. がんばりました.でも確実に家族としてのコミュニケーションは欠落する一方だったのです. 離婚については昨年言われ,正直「なぜだ」と言う気持ちでした.これまでの不満をぶちまけられましたが,当時の私には理解できませんでした. 冷静になって時間をかけこれまでの自分のしてきたことを考えました. つわりで苦しんでいるのにそばにいてやらなかったこと,熱を出して寝込んでいるのに満足に看病できなかったこと-------. それから夫,一家の主としての自覚がなかったことにようやく気づいたのです.気づいたときにはすでに遅く,妻,子供から相手にされなくなっていました.妻から「ただの金ずる」と言われ,子供は私の姿を見ると逃げていく.ほんと嫌われたもんです. 再構築へがんばろうと思いましたが,ここまで関係が冷ややかなものになってしまうと無理だとあきらめる方向に気持ちが向かっています.妻と話をしようとすると 興奮してしまい話し合いになりません. 取りあえず冷却期間を置くため,私が家をでることにしました. 冷静にお互いの今後を考え,結論を出す予定です. 再構築が希望ですが,このまま私がいなくなることで二人が平穏無事な生活を送れるのであれば,離婚を受け入れるしかないでしょう. レスお願いします.