• 締切済み

別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

みんなの回答

  • kin55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんばんは。 僕は30代の男性です。 厳しい状況ですね。。 特に調停を申し立てられると、調停自体で強制的に離婚に至る訳ではありませんが、勝ち負けの感覚が強くなりますので、修復の難易度がより上がってしまいます。 「子供の為にやり直そう」を前面に押し出すよりも、あなたの気持ちに添えるように気持ちの整理をつける努力をするといったスタンスで敵対心を出来るだけ感じさせない状況を作った方が理想的かもしれません。 奥さんが離婚に走ったのはあなたに問題があった部分も大きいかもしれませんし、その部分を見直す事が、先ず最初にすべき事かも知れません。 頑張って下さい!

  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.5

経験者です。仕事中心で家庭を省みない(実は平均以上に貢献している)と云うことで、質問者と同様な調停、訴訟を受けました。(当時 子=6歳男、4歳女)法律的な問題でないと思うので、弁護士など依頼せずご自分でじゅっくり考えて訴訟を受けてください。 私が取った方法 /裁判は相手との戦いではない。→裁判官を納得させることが最も重要/裁判官を感動させる陳述書(中学生にでも分かる)を提出/裁判所での答弁は最小限にする。(あやふやな発言で、後あしを取られぬよう注意)(後で、文書で回答する旨を伝える)/客観的な事実を積み上げ、感情的にならず相手の非を明らかにする/親権者として、自己が最もふさわしいことを客観的に示す。(育てる環境、周りの支援、人間的に自己の方が優れている)/ 私の場合は、1審、2審とも勝訴し相手を許しましたが、離婚しました。面接交渉権を与えませんでしたので、相当淋しい思いをしたと思います。10年経過した今、反省めいた手紙を送付してきました。謝りが感じられなかったので無視しましたが。 この裁判により貴方が親権を得られれば、相手に離婚をあきらさせることができるかもしれません。これに賭けるしかないかも知れませんね。子の為に頑張ってください。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。」 これは、あなたの、父親としての当然の権利を侵害していることになります。 子どもは親の所有物でないので、これは家裁に訴えることができると思います。 養育費は子どもの権利であって、親権とは別です。 とくに重大な理由がないのなら、「勝手に出て行く」のはしかたないですが、「子どもを道連れ」は間違いです。 その点では、奥様は、不利な状況(非常識な親であることを証明)を作りましたね。 調停員さんの心証として。

ayatan111
質問者

お礼

ですよね。母親に、父親を奪う権利は無いですよね。 復縁を求めて調停をやってみようかと思ってます。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.3

こんにちは。 夫婦関係を修復させるという目的でも調停は行えます。 実際、離婚調停の場合は、夫婦関係を修復、継続させることが可能かどうかを重点に進めるといわれていますので、申し立てをご主人がするのなら、夫婦関係の修復という理由で調停申し立てをして調停での話し合いをしてみてはいかがでしょうか。 ただ、調停ではなく、夫婦間で話し合いができ、解決すれば一番良いとは思いますが。。 別居が長くなると、実質的に夫婦での生活をおくっていない事になり、長い別居でも離婚が可能になってしまいます。 別居を解消し、同居してやり直せる様に、説得していくことも大事だと思います。 法的には一方的な理由(気持ちが冷めた、性格が合わない等)での離婚は認められないことになっていますが、最後は当人の気持ちの問題で、どんな理由であれ離婚したいと言っている人をとどめておくのは困難なことです。 何が本当に原因なのか、それを解決することはできないのか、奥様の真意を良く聞いて、丁寧に接してあげてください。 小さいお子様を2人も抱えて、養育費も受け取らず、別居して離婚まで決意するとは、簡単な理由だけではないと思います。 とても失礼ですが、何か離婚を決意させる様な重大な事柄があったんでしょうか? 喧嘩が多い原因もよくわかりません。 話し合いが難しければ、夫婦関係の修復という理由でご主人から調停を申し込んではいかがでしょうか。 あくまで、自分は離婚をしたくないと意見を通し続ければ、ご主人に重大な過失(暴力、不貞行為(浮気)、金銭関係のトラブル(生活費を使い込む、渡さない、常識を逸脱したギャンブル、理解しがたい借金)、心身に対する度重なる虐待など)がなければすぐに奥様の主張している離婚に持っていくのは困難だと思います。 調停員もお互いの話しを聞いた上で申し立ての理由である夫婦関係の修復について可能性を探ってくれます。 別居が長く続くとよくないので、早めに対応した方が良いですね。

ayatan111
質問者

お礼

なるほど。よくわかる説明有難うございます。 原因は暴力とか浮気とかでは全くなく、お互いに あると思ってます。(妻は僕にだけ原因あると思ってるみたいですが・・) 子供に対する考えの違いや、些細なことでの喧嘩の 多さとかです。 妻は「もううんざり!」って感じでした。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

自分のことではないので、自信はないのですが、友人夫婦が別居して(子どもは奥さんが連れて)、調停に入りましたが、結局元のさやに収まることになりました。 相当気の合わない2人なのですが、どちらかの不貞があったわけでもなく、子どものために2人で努力しようという方向になったようです。 裁判と違って、調停では必ずしも離婚を促される場所ではないのではないでしょうか。 その友人夫婦も、奥さんが「離婚したい」、ご主人が「別れたくない」だったので、私の印象としては調停でご主人のほうの言い分が常識的として認められたと感じました。 質問者さんの生活態度によって違ってくると思いますけど。

ayatan111
質問者

お礼

妻から「離婚の為、調停する」と言われたので、避けてましたがそうでもないようですね。有難うございます。

回答No.1

離婚を回避するのは、 かなり難しいような気がします。 とりあえず毎日、土下座して謝ってみては?       

関連するQ&A

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと

    別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと言われています。妻が子供を連れて別居、子供に会わせてくれず、離婚しろ 面接交渉はあきらろと調停で主張しております。 調停員委員からも、「養育費は母親の権利であり、面接交渉なし、養育費なし」でまとめることができると言われております。離婚理由もなく、いきなりの家出 子供に会えず、調停では妻から子供の権利をないがしろにすることばかりを言われ、残念でなりません。私はまだ一年足らずの新米パパです。私にはわからないんです。子供が妻の離婚条件や行動を知ったら子供というのはどのような思いを抱くのでしょうか?どのような行動をとるのでしょうか?養育費を送る時だけが子供とつながっていると感じることができます。http://okwave.jp/qa/q5600935.htmlに経緯も書いてあるので誰か答えを教えてください。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻に離婚をお願いされました。 ~その後~

    以前質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4089383.html 今現在、妻は離婚の意志がさらに固まってしまいどうしようもない状態です。 気持ち的に私と一緒に生活することがもう無理な状態となってしまったそうです。 私も最悪、離婚を視野に入れて考えはじめていますが、親権・監護権について相談させて下さい。 たぶん28日までに妻は子供を連れて実家に出ていってしまうと思います。 (実家までは車で5分程度と近いですが) 理由は一緒に生活していると妻の離婚の意思を私が汲み取ってくれない。私が勘違いをするとのことです。確かに私のベースは離婚はしない。なので一緒に生活していると離婚を考え直してくれたかな?などと勝手に思ってしまう時があります。 親権・監護権についてはどちらも譲らない状態なので、親権・監護権については調停で話し合おうと提案(?)されました。 1.子供を実家に連れていかれてしまうことで今後不利な状況となることはあるでしょうか? 場合によっては私が子供を連れて自分の実家に行くことも仕方なしと思っています。 2.調停で離婚の意思はない。離婚するとしても子供は私が養育すると主張するのは矛盾しているでしょうか? 実家に連れていかれても私が休日ならば問題なく会えると思います。 休日なら自宅での子供と私のお泊まりも問題ないはずです。 子供の親権・監護権の妥協案として、 昼間は妻の(妻の実家)側にいる。 夜、私が帰宅したら(20時頃)子供は現在の家で私と就寝を共にする。ご飯は多分妻の実家で済ませてくるでしょう。 お互いにとっては妥協案かもしれないけど、子供のことを考えるとこんな二重生活はさせられません。一瞬「いいかもしれない」と思ったけどバカげてますよね。 こんな妥協案をのむぐらいだったら私が親権・監護権を放棄したほうがいいかと真剣に悩みました。 正直ここまでグダグダになってしまうと離婚が不成立で、3人で生活していても家庭環境は最悪だろうなと思います。 不成立だとしても恐らく妻は子供を連れて家を出て行くような気がします…。 宜しくお願いします。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう