• ベストアンサー

「ここに幸あり」について

嵐も吹けば雨も降る 女の道はなぜ険し という、「ここに幸あり」という歌がありますよね。 あの歌を結婚式に使いたいと従妹が言っていました。 彼女はバツイチの新婦。2人の子持ち。 彼は初婚。 歌詞を検索したのですが、私、言葉の裏が読めないのか 結婚式で使っていい歌なのかどうかわからなくて。 彼女の「いろいろありました・・・。」という気持ちはわかるのですが 「女の道は険しい」とかいう言葉や、2番の歌詞が気になって 相手の家とか、会社の人に失礼ないかしら?って心配になってしまって。 みなさんどのようにおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

そうですね、ですので、2番を省くことが多いですね。 おめでたい席だと余計、という感じでしょうか。 私の感想では「いいんじゃないですか?」と思います。 彼に対して、これから寄り添い、ついて行きますよ、という「誓い」だと思えば。 多少はオーバーというか、思い切り良く言い切ってしまったほうが、おめでたい場所ならではの「寛容さ」からいって、嫌味にはならないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.2

http://movie.walkerplus.com/mv24587/ 波乱万丈ハッピーエンドの話ですから良いんじゃないんですか。