女性に会いに行く頻度について

このQ&Aのポイント
  • 知り合って15年になるピアノの先生がいる20歳の男性が、先生に会いに行く頻度について相談しています。
  • 最近、ピアノを辞めてから2年ぶりに先生に会った男性は、先生のことが忘れられずさみしく感じていると述べています。
  • 男性は先生のことが好きで友達として長く付き合いたいと思っており、頻度について相談しています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に会いに行く頻度について

 私は20歳の男性です。私には、知り合って15年になるピアノの先生がいて(40代前半の女性です)、心の中で慕っています。ただし、無口な私の性格もあって、そこまで仲が良いわけではありません。近すぎず離れすぎない、一般的な先生と生徒の関係です。  先日、ピアノを辞めてから2年ぶりに先生に会いに行きました。先生のことがどうしても忘れられず、さみしくて仕方なかったからです。  先生はとても優しく接してくれて、「もう行っちゃうの?」とか「また会いに来てね」と言ってくれました。しかし、それが本心なのかどうか私には自信がありません。会いに来てくれて嬉しいと思っているのか、怖いと思っているのか、やっぱり別の人間なので分かりません。  それでも確かなことは、私が先生のことを好きだということです。人間性も尊敬していますし、異性としても好きです。できればたまに会いに行って、一人の友達として長く付き合ってほしいと思っています。もっと関係を深めたいとか、恋を成就させたいということではありません(それが現実的でないことはよく分かっています)。たまに会って顔を見たい、一言二言会話を交わしたいだけなんです。  しかし、何の用もないのに会いに行くことで非常識だと思われたり、つきまとわれていると感じて先生が嫌な思いをしたりするのだけは嫌です。私は2、3か月に1回くらいなら迷惑にならないのではないかと考えているのですが、どう思われますか?このような場合、どれくらいの頻度で会いにいくのが「常識的」なのでしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください。

noname#249516
noname#249516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

補足に、回答。 時々会って、楽しいのは、相手から得るものがある場合。 会う回数が多いと、やがて得るものは、何もなくなります。 そうなれば、相手をするのが、めんどくさくなります。 また来たのと、思うようになります。 3カ月に一度、会いに行って、態度が変わるかどうか、観察すればよいでしょう。 若いのですから、そんな経験も必要かもしれません。 女性同士なら、共通の話題がありますが。 ピアノを習い続けていれば、必要な話もありますが、 それらがなければ、どんな話題があるのでしょうか? 好きな同士の男女なら、お互いに相手から得るものがあります。 毎日会いたくなるのは、それだけ得るものがあるから。

noname#249516
質問者

お礼

なるほど勉強になりました ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.6

そうですね。 前はピアノの生徒と先生の 関係だったそうですので、 ピアノを辞めたら、 なかなか、会う用事というのが 無くなりますよね。 その人は40代前半の女性のようですけど、 好きになるとか、 尊敬してるというのは、 全然、悪くないと思いますけど、 ただ、年齢的にどうですかね? 既婚者というのも 考えられそうですので、 もし、本人が結婚してるとなると、 お付き合いするというのは、 無くなってしまうでしょうから、 そこは頭に入れて欲しいと思います。 共通点がピアノなので、 それ以外に、用事を作って、 会うとなると、明確な理由が無いと、 なかなか、会えないと思うので、 ピアノ関係としての用事を作って、 会いに行くという方法しか ないんじゃないですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

習い事はプライベートレッスンで上達できます、集団レッスンだと、 個別に指導されにくいです、つまり貴方の駄目な事は、手取り足取り、 直接指導してくれますから、プロのような稼げる人間が先生の対象で、 恋愛とは目的が異なります。 <「もう行っちゃうの?」とか「また会いに来てね」と 先生と生徒は、恋愛ごっこではありません、目的は上達するのが 生徒といいます、公私混同するような先生は見切りをつけてください、 プライバートに交際したいのなら、相手が結婚相手では無いと、年齢 で判断できます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

無常、因縁で変わる、迷惑かけない、ふさわしく、ちょうどよく、自由に、性的から離れる、先生に聞く、好きにならない、尊敬する、欲ばらない、現実的に、嫌にならない、害さない、つきまとわない、付き従う、と思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

数年に一度なら、懐かしくて、伊心地の良い対応をしてくれるでしょうが、回数が増えると、話す内容も無くなり、うっとうしいと思うようになります。 女性の場合、異性に対し、危機感を持つようになる場合があります。 お家の中で、男性と女性が、1人ずつ、とても怖いと思っている人はとても多いです。 道であって、話をするのはよいですが、 お家にたずねていくのは、良くない行為と思います。

noname#249516
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 レッスンをしているのは先生の自宅とは別の場所で、建物の外で会うこともできます。 それでも訪ねていくのは控えた方がいいですか?

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

先生は貴方を小さい頃から見てきていて自分の息子に近い感覚で貴方に接していると思います。 ピアノ繋がりですので、お菓子、音楽を口実に遊びに行けば良いのではないでしょうか?感覚的に1ケ月に一度でも大丈夫と思います。

noname#249516
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼と、彼女とのメールの頻度

    こんにちは。20代後半の♀です。 結婚を考える同い年の彼がいます。 交際期間は1年半です。 私には勿体無いくらいの、とても尊敬出来る男性です。 私には遠方に住む、10年来の親友(♀)がいます。 彼女とのメールは1日30通程。 何でも話せる、言わば姉妹のような関係だと思っています。 会って遊ぶのは1年に1,2回です。 苦しいときは励まし合い、楽しいときは写メール等で共有し、支え合ってきました。 そこで、心配なのは、結婚後のことです。 メールが減ることが、今まで彼女を支えにしてきた私には、とても不安です。 そんな彼女との関係を、どう断ち切れ(?)ば良いのでしょうか? ちなみに、彼は、私と親友の仲が良いことは知っていますが、メールの頻度までは知りません。

  • 卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか

    卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか…? 今年度私の恩師が離任してしまったのですが、その先生はクールで無口な上に私たちの学校には1年しか勤めていなかったので、思い入れがあるのは私の方だけかなと思っていましたが、意外と情に厚い人なのかな…?とも思う一幕もありました。 本当はこの先生と卒業してからも交流を続けていきたいなと思っているのですが、異性だし、離任してからも連絡とかしてくる生徒って正直うっとうしいですかね…? ちなみにその先生は今は教師を辞めています。あと、恋愛感情はありません。

  • メールの頻度

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 メールの頻度については検索すればなにかしらでてくるものなのですが、 なかなか自分に合ったものが見つからずにいます。 私は今、高校1年生の、去年まで兄と同級生で友達だったった人を好きになり、 今年の4月頃勇気を出してメアドをもらいました。 最初の宜しくお願いします、といった風なメールから、 どのぐらいの頻度でメールしていいのかわからず 用があれば、といった感じで1~2ヶ月に1回くらいにメールしています。 いまだ3回ほどしかメールをしていなく、 必ず返信はくるのですが、 相手から、のメールは一度もないです。 ただ、メールはとても優しくて長文書いてくれます。 ついこの間は夏祭りで会ったこともあり、 母が気を使ってくれ、一緒に行った私の友達と、相手の友達との 4人でしたが写真をとることもできました。 その後、メールをしましたが、 今度は返信がいつも優しくて、 私を異性として、ではなく、 年下の、友達の妹としてしか思われてないような気がしてきて、 いろいろと心配になってきてしまっています。 少し話がそれたりもしましたが、 年上の好きな人へのメールの頻度と できたら、ただの年下の女の子というイメージを なくすためには、なんてことも答えていただけると凄く助かります(><) 宜しくお願いします。

  • 仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか?

    仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか? 同じ職場で凄く仕事熱心な男性がいます。彼は先生で授業準備やどうしたら生徒の能力が上がるかなど一生懸命考えていています。 私の仕事は生徒のサポートなので仕事内容は違うのですが、彼の真面目さと熱心さに尊敬しています。 ところが職場では(生徒もふくめ)女の子にはだらしない人と言うイメージを持たれています。何と言いますか、軽い人とあしらわれてる感じです。仕事上信頼はあついので、その部分で問題になるようなことはないのですが、尊敬してしてるため、そう言われてることがなんだか可哀想に思いました。 火のない所から煙は立たないと言いますが、やはり仕事に対する真面目さと人間(特に異性)にたいしての真面目さは別の問題なんでしょうか?

  • ピアノの先生の恋について(長文です)

    私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

  • ピアノ、音楽の教育者の方へ聞きたいです!

    プレママです。まだ先のことですが、子どもにピアノの先生を見つける場合、 (1)演奏は普通の音大卒業程度だが、常識的な教育者であり倫理的な人間である人 (2)大変に演奏技術のあるコンサートアーティストでもありレッスンは5分で返すこともある、異性関係は乱れているがモテるがためであり仕方ない、一般の倫理基準からズレているが天性の芸術家 どちらがいいと思いますか? 私はどちらとも経験しましたが、子どもにとってはどちらがいいか考え兼ねてます。

  • 強く尊敬する異性に性的に迫られた方に質問

    仕事が出来る とか 人間関係をとても円滑に出来る とか 何か強く尊敬できる面があり、異性としてもそれなりに魅力的な人に 食い慣れた様に上手にムードを作られ流されて関係してしまった方。 その後、尊敬する気持ちはどうなりましたか? 人間関係としてどうなりましたか? 教えて下さいますと幸いです。

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 幼稚園、保育所において音楽技術&知識の必要度

    幼稚園・保育所の先生、または経験者のかたに伺います。おそらく先生になるにあたりピアノを習われたり、大学で音楽の授業があったと思うのですが、その経験はどのくらい役立ってますか?また幼稚園などの音楽活動は具体的にどのような例がありますか?ピアノの伴奏などで上手い先生だけではなくて、自信のない先生も弾かなければいけない状況ってありますか? わたしはピアノ講師をしていますが今年はいろいろと縁があり、幼教の生徒さん、また幼教志望の生徒さんが増えました。ただ、実際現場でどの程度の音楽活動がどういった頻度で行われるのかがいまひとつ把握できません。体験談で結構ですので音楽にまつわる話をお聞かせ願えればと思います。

  • あなたならどう思いますか?

    あなたならどう思いますか? こんにちは。大学4年の者です。 以前投稿した質問を見ていただければ分かるのですが、3年から始まった(自分含め6人)ゼミで、無口で過ごしてきてしまい、 コミュニケーションをあまり周りと取ってきませんでした。反省しています。 それを見かねてか先生から「もっとコミュニケーションとるように」といわれるほどです。 こんな自分ではいけないとおもい、4年の11月ごろからは自分からできるだけ話すように心がけたりしましたが、いままで場の雰囲気を壊してきたかと思うと、自業自得ではあるが胸が痛みます。きっとメンバーも先生も私のことが大嫌いです。大体分かります。 でも、私は先生のようなすばらしく尊敬できる人に出会え、うれしく思っています。そこで質問なのですが・・・ もしもあなたが大学の先生の立場だったら・・・卒業式に自分の嫌いな生徒から 「先生に出会えて本当に良かったです」 といわれたらどのおもいますか?やっぱり「わたしゃお前に会いたく無かったよ」と嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?