• 締切済み

30歳未婚女性が弟の結婚式に着用する和服

私(30歳未婚女性)が弟の結婚式に出席することとなりました。 服装について教えてください。 他の親族《新婦側も含め》が皆和服のようなので、和服がいいのかしら、と考えています。 手持ちの着物で、改まった場で着れそうなものは2点 (1) 振袖(成人式の際に誂えたもの。暗めの赤に桜柄 +明るめの金地の帯 (2) 橙色より赤くて朱色より黄色いような色の生地(地紋なし)に 同系色の刺繍(前身ごろ膝のあたり)三つ紋(染抜日向紋)の付け下げ(たぶん) +生地と柄に金糸が使用されている薄緑の袋帯 こちらの過去の質問などを拝見する限り、どちらも微妙な気がするのですが、他に手段がないもので・・・。 レンタルだと家紋が同じものを見つけるのは難しいですよね。 皆様のご意見を頂戴いたしたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

三つ紋付に振袖の帯でゴージャスな帯結びをお勧めです。 振袖だって、丁度にいいのですよ。 昔は、既婚者でも、お子さんがいない、まだ若い・・・というかたは、きてました。 現に、今上天皇の弟宮の常陸宮妃の華子様は、とても、かわいらしい方で、 新婚間もないころに、ご友人の披露宴に参加されるとき、中振袖(そのころは振袖は中振袖でしたから)でした。 週刊誌でも有名な話です。 いまどきの呉服の面倒なあれやこれやは、ソースがね、だから、別なのを買ってね、という呉服屋さんのスタンダードですから。

wisteriautumn
質問者

補足

ご教示いただきありがとうございます。 (2)の着物+(1)の帯で帯結びをゴージャスに、ですね! この組み合わせ、強めのオレンジ×金色でちょっと目に痛いかしら、 と思っていたのですが、いかがでしょう。 (生地の色は振袖の方が落ち着いているんですよ(笑)) もし、気にならないようでしたら、この組み合わせでもよいかな。 ご参考までに、他には以下の2本の袋帯を所持しています。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg もし、今一度ご確認いただけるようでしたら、ご教示いただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

振袖に抵抗があるのでしたら付け下げの方をお勧めします。 三つ紋(染抜日向紋)ということは訪問着でも準礼装格だと思います。 帯と小物を正装と同じ錦で揃えれば振袖と同等くらいになるでしょう。 私個人としては30歳とお若いのですから 振袖も充分華やかでよいと思うのですが。 皆さんが和服の中で目立ってしまうかもしれませんが、 どうしても迷って決められない時は洋装に逃げるのが一番ラクです。

wisteriautumn
質問者

補足

ご教示いただきありがとうございます。 振袖、私自身は擦り切れるまで着てやる!と思っているのですが、 相手方(新婦)のお姉様がやはり30歳くらいの未婚女性で、振袖ではない着物、 と伺いましたので、ためらっています。 他の方々の動向も探ってはいるのですが、 出席する親族の中に20-30代女性がいない(新婦のみ)という。。。 洋服が楽なんですよね(苦笑) 帯と小物ですが、 草履とかばんは佐賀錦(振袖用)で問題ないのかしら、と思っています。 帯ですが、やはり質問の際に掲載した帯ではふさわしくない、でしょうか。 着物の生地がかなり派手でつやのあるものなので、 振袖用の金地の帯だと目がチカチカするような気もするのです。 他の手持ちの帯ですと、以下の2点。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg もし、今一度ご確認いただけるようでしたら、 帯についてご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

回答No.1

(2)でよろしいのではないですか。 レンタルしてまで留袖を着る必要はないと思います。 付け下げで三つ紋ていうのも珍しいですが、紋がついている分、振袖よりも格上といってもいいのかもしれないし。 写真で見ると、帯が少しくすんだ色で寂しいような気がしますので、振袖用のものか、お母さまたちのお手持ちの中でもう少し華やかなものも検討されるといいかも、と思います。 (写真写りの問題であって、実際に見たら、この帯が一番いいのかもしれませんけども)

wisteriautumn
質問者

補足

ご教示いただき、ありがとうございます。 そもそもこの着物が付け下げかどうかもよくわからないのですが(汗) 母の箪笥の着物は不思議で、小紋(江戸小紋でない)に紋がついてたりするんですよ(笑) 帯、悩んでいます。 着物の地の色が振袖の色より派手なので、振袖用の金の帯だと目がちかちかするかしら、と不安です。 その他、手持ちの袋帯はこちらの2点。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg この4本だとどれがお勧めですか? もし今一度ご確認いただけるようでしたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

    30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

  • 弟の結婚式に付け下げ訪問着!

    34歳未婚女性です古着屋で購入した訪問着で弟の結婚式に出ようと思っているんですが ネットで半襟をつけようと検索していたところ もしかしてこれ訪問着ではなく付け下げでは!! 付け下げ訪問着と書かれている、肩・袖・裾と模様はあるけれどその模様が連続していないというパターンです お嫁さんのご親族は誰も着物を着てこないのですが いとこはさりげなく絵が連続している訪問着で出席します (波が途切れなくゆらゆらつながっている様な物ではなく、花びらが散っているような柄です) 購入した古着屋さんも小物を買った呉服屋さんも 気軽に着れる訪問着です、とはいってくれたのですが いとこより格が落ちてしまうかもしれませんこの付け下げで出席してもいいんでしょうか? 式は来週なのであせってます、紋は入っていません 帯は銀糸でキラキラした袋帯、帯締めは金色、半襟は白をつかいます いっそレンタルでいかにもな訪問着や色留袖を借りるか、新しく購入するか、でももう日にちがない!! どうするのが弟にはいいでしょうか

  • 着物の種類

    着物の種類について、教えてください。 見た目は色無地の着物ですが、 裾の部分に地紋と、地紋に沿って刺繍も少し入っています。 裾の部分の地紋は前身頃と後ろ身頃と柄がつながっています。 これは、色無地ではなく、色留袖となるのでしょうか? (縫いの一つ紋あり) 袖の部分には地紋はありません。

  • ベージュの帯に合う着物の色は・・

    京都西陣帯―袋帯 正倉院華紋のベージュの帯に合う着物の色は 何色でしょうか。たとえば、薄いピンクでは合わないでしょうか。 同系色ではぼやーっとなってしまいますか? このように合わせてはいけないというタブーはありますか?

  • 結婚式に色無地 伊達衿の色

    友達のお子さんの結婚式に若い頃につくった一つ紋の淡いオレンジで光る生地で地紋のある色無地を着ていこうと思っています。 さて迷っているのは伊達衿ですが呉服売り場で上品なシルバーの伊達衿をすすめられました。売り場の方にお祝い用の金糸銀糸の帯をして帯揚げを白、帯締めを金と銀の帯締めをすると伝えると即答シルバーで全体のバランスから考えて上品に仕上がりますとのことでした。 お友達は落ち着いた赤やローズ、オレンジ等のはっきりした濃い色目の伊達衿の方が華やかではないかと言うのですが・・・ 私は40台前半です。 色無地ですのでシルバーをして地味にならないかまたぼやけた印象にならないか心配ですし、若い時の着物ですので赤やオレンジの伊達衿でお子様っぽくなるのも心配です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • この着物のTPO、合う帯を教えてください。

    着物の素人です。 自分の顔、体系にしっくりくる着物を リサイクルショップで買いました。 紋がないので、カジュアル使いになるとは思うのですが どういった場所にふさわしいか、また帯はどんなものが合うのか 教えていただけるとうれしいです。 紋無色無地、生地全体に地紋があり、所々に菊のような植物が みられます。お色は京紫です。 (画像ではちょっと明るく色がでてます、もうすこしくすんでます。) よろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴の訪問着の色にタブーあり?

    31歳、未婚の女です 今末に友人の披露宴に出席の際、母親の付け下げ訪問着を着ようと思っているんですが、地色に問題が、、真っ白なんです 詳細を書くと 正絹で地色は真っ白、地紋が流水紋(?) 模様は青の葉模様と絞りの赤でさし色がしてあり 八掛の色は表の赤(濃ピンク)のさし色同等の色 小物候補としては 金糸の袋帯、紺に白の模様入綸子の帯揚げ、濃いワイン色の帯締め 草履は金のエナメル にしようかと、、、あくまで着れれば、、です 式をあげる友人(女性)は神前式でお着物の色は黒の色打ちかけと聞いています 今までは洋装でしか出席したことがなくて 無難に黒のワンピースやらベージュのサテン地のものやらで 出席していましたが、今回は着物で!と思ってます 10年来の付き合いで今も仲良し この先もずっといい関係でいたいので、ここで失敗はしたくないのです 先方の親御さんたちにもせっかくの子供たちの式にあの人は、、などと 思われたくもないので、、 お詳しい方、刺繍襟、伊達襟、色のアドバイスなど いただけたらうれしいです!

  • 卒業式にふさわしい着物は?-色無地・袖の長さ-

    来月の卒業式に着物で出席をしたいと考えています。 振袖を持っていませんので母の着物(身長ほぼ同じ)を借りようと考えています。 色無地に華やかな帯(金糸の織りの袋帯)というのは卒業式・24歳という年齢にふさわしいでしょうか? (なお、色無地以外では、訪問着はなく、濃紺の付下げと格の高めと思われる小紋があります。) あと、母の着物の袖はすべてかなり短めなので、その点も年齢にふさわしいのか、心配です。 おそらく、色無地に袴姿なら問題ないだろうと思いますが、できれば着物姿で出席したいのです。 ちなみに、場所は京都です。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物の丸洗い

    お正月に着た着物を、忙しさにかまけて干したまま放置し続けてしまいました。 もう4ヶ月以上経過しているので、埃もだいぶかぶっていますし、虫がついてしまったかもしれません。 このような場合、着物はそのままはたいて畳んでたんすに入れてしまうのと、丸洗いに出すのとではどちらがいいのでしょうか。 丸洗いは生地が痛むので、できるだけ止めたほうがいいと聞きました。 GWにはいる前にどうにかしたいです。 着物のお手入れに詳しい方、是非教えてください!! ほかに方法があるのであれば、その方法も教えていただけたら幸いです。。 ちなみに着物は、濃い紫の付け下げ(地紋あり、辻が花模様)と山吹色の色無地です。

  • 周年記念茶会の着物

    閲覧ありがとうございます。 裏千家の気軽な文化教室で、お茶を嗜む初心者です。8月末の茶会の着物について質問させてください。 8月末に、師匠から茶券を譲っていただき、所属支部の設立周年記念茶会に客として参加することになりました。周年記念ということでお家元も宗家方も地方の名士や諸先生方をお招きして華やかに、記念の式典、講演会など催されるようです。 その際に着る着物について悩んでいます。 1 8月末日は単衣を着るべきか、絽でも良いのか?その際の半襟や帯揚げ帯締めは夏物か単衣用か?  バッグ、草履の季節感と格は、着物に合わせるつもりです。ちりよけ替わりに東レの紗布コート、二カ所の会場を、車と徒歩移動です。 師匠に尋ねたところ、8月末日で先取り、立秋も過ぎたのだから単衣を着るべき(帯は絽つづれなど?小物類は秋らしい夏物?)と仰る大ベテランの先生方もいらっしゃる、と言われました。9月9日の重陽の節句までは暑い日もありますので、移行期間?として、あまりに寒々しくないもの、夏物でも地紋があるものや三役江戸小紋、秋らしい色ならいいかもね、というお返事でした。 2 着物と帯の格、同行者とのバランスについて。補足として、茶席は大名庭園内の薄茶席、老舗ホテル内で立礼式で濃茶席、薄茶席の三席ですべて大寄せです。ホテルで呈茶の後、食事会懇親会がありますがそちらには参加いたしません。 同じ社中の方とご一緒します。何をお召しになるかお尋ねしたところ、 A お一人は正絹の絽の訪問着に絽の袋帯でこれを今年の着納めにしてお手入れに出されるそうです。(別の茶会で、 お召しのところを見ています) この方はお茶では後輩ですが、私より20歳以上年長で、他の習い事では先輩の方です。ご本人は私に手入れが楽な化繊を勧めます。 B もうお一人は、今回のために誂えた色無地(正絹?紋無しで紋入れは迷われているそうです)だそうです。普段からカジュアルファッションを好む方です。お茶では私より四~五年先輩ですが数年年下です。 私の選択肢としては は秋色絽訪問着(秋草模様、紋無し)琳派に取材した紗袋帯。他の2人とかぶらないが頑張りすぎ?張り合っていると思われる?祝賀には訪問着? 絽色無地(東レ爽竹、地紋なし、染め抜き日向一ツ紋入り)に絽綴れ帯か上の紗袋帯…色無地の色がB先輩と同系色、重なりそう、紋入りでB先輩より格上はまずいは?濃茶席(陰)広間(陽)には色無地   絽鮫小紋(正絹、紋無し、絽綴帯) (B先輩と重ならない淡色ですが、いかにも夏色なのと濃茶席には紋無しは三役でも軽すぎ?帯揚げ帯締めを秋らしくするか?) 単衣付け下げに紗袋帯 単衣シルック江戸小紋(縫い一ッ紋入りに紗袋帯)、共に秋色 単衣は物凄く暑くて辛そうです…西日本で連日32度越えです。 悪天候なら化繊か洋服にします。個人的には、母の結納が夏になったため仕立て直して譲り受けることができたな秋色の訪問着に心が傾いていますが、絽の紋付色無地がよい気もします。どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 これらをのぞきましたら、正絹は縦絽の寒色縮緬に細かな白地の霰模様の無地調総柄小紋しかありません。 他はいかにも化繊という化繊です。

専門家に質問してみよう