• 締切済み

30歳未婚女性が弟の結婚式に着用する和服

私(30歳未婚女性)が弟の結婚式に出席することとなりました。 服装について教えてください。 他の親族《新婦側も含め》が皆和服のようなので、和服がいいのかしら、と考えています。 手持ちの着物で、改まった場で着れそうなものは2点 (1) 振袖(成人式の際に誂えたもの。暗めの赤に桜柄 +明るめの金地の帯 (2) 橙色より赤くて朱色より黄色いような色の生地(地紋なし)に 同系色の刺繍(前身ごろ膝のあたり)三つ紋(染抜日向紋)の付け下げ(たぶん) +生地と柄に金糸が使用されている薄緑の袋帯 こちらの過去の質問などを拝見する限り、どちらも微妙な気がするのですが、他に手段がないもので・・・。 レンタルだと家紋が同じものを見つけるのは難しいですよね。 皆様のご意見を頂戴いたしたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

三つ紋付に振袖の帯でゴージャスな帯結びをお勧めです。 振袖だって、丁度にいいのですよ。 昔は、既婚者でも、お子さんがいない、まだ若い・・・というかたは、きてました。 現に、今上天皇の弟宮の常陸宮妃の華子様は、とても、かわいらしい方で、 新婚間もないころに、ご友人の披露宴に参加されるとき、中振袖(そのころは振袖は中振袖でしたから)でした。 週刊誌でも有名な話です。 いまどきの呉服の面倒なあれやこれやは、ソースがね、だから、別なのを買ってね、という呉服屋さんのスタンダードですから。

wisteriautumn
質問者

補足

ご教示いただきありがとうございます。 (2)の着物+(1)の帯で帯結びをゴージャスに、ですね! この組み合わせ、強めのオレンジ×金色でちょっと目に痛いかしら、 と思っていたのですが、いかがでしょう。 (生地の色は振袖の方が落ち着いているんですよ(笑)) もし、気にならないようでしたら、この組み合わせでもよいかな。 ご参考までに、他には以下の2本の袋帯を所持しています。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg もし、今一度ご確認いただけるようでしたら、ご教示いただきたく、 よろしくお願いいたします。

• terepoisi
回答No.2

振袖に抵抗があるのでしたら付け下げの方をお勧めします。 三つ紋(染抜日向紋)ということは訪問着でも準礼装格だと思います。 帯と小物を正装と同じ錦で揃えれば振袖と同等くらいになるでしょう。 私個人としては30歳とお若いのですから 振袖も充分華やかでよいと思うのですが。 皆さんが和服の中で目立ってしまうかもしれませんが、 どうしても迷って決められない時は洋装に逃げるのが一番ラクです。

質問者

補足

ご教示いただきありがとうございます。 振袖、私自身は擦り切れるまで着てやる!と思っているのですが、 相手方(新婦)のお姉様がやはり30歳くらいの未婚女性で、振袖ではない着物、 と伺いましたので、ためらっています。 他の方々の動向も探ってはいるのですが、 出席する親族の中に20-30代女性がいない(新婦のみ)という。。。 洋服が楽なんですよね(苦笑) 帯と小物ですが、 草履とかばんは佐賀錦(振袖用)で問題ないのかしら、と思っています。 帯ですが、やはり質問の際に掲載した帯ではふさわしくない、でしょうか。 着物の生地がかなり派手でつやのあるものなので、 振袖用の金地の帯だと目がチカチカするような気もするのです。 他の手持ちの帯ですと、以下の2点。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg もし、今一度ご確認いただけるようでしたら、 帯についてご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

回答No.1

(2)でよろしいのではないですか。 レンタルしてまで留袖を着る必要はないと思います。 付け下げで三つ紋ていうのも珍しいですが、紋がついている分、振袖よりも格上といってもいいのかもしれないし。 写真で見ると、帯が少しくすんだ色で寂しいような気がしますので、振袖用のものか、お母さまたちのお手持ちの中でもう少し華やかなものも検討されるといいかも、と思います。 (写真写りの問題であって、実際に見たら、この帯が一番いいのかもしれませんけども)

質問者

補足

ご教示いただき、ありがとうございます。 そもそもこの着物が付け下げかどうかもよくわからないのですが(汗) 母の箪笥の着物は不思議で、小紋(江戸小紋でない)に紋がついてたりするんですよ(笑) 帯、悩んでいます。 着物の地の色が振袖の色より派手なので、振袖用の金の帯だと目がちかちかするかしら、と不安です。 その他、手持ちの袋帯はこちらの2点。 http://www.fastpic.jp/images/501/6190255308.jpg この4本だとどれがお勧めですか? もし今一度ご確認いただけるようでしたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。