• 締切済み

友人の披露宴の訪問着の色にタブーあり?

31歳、未婚の女です 今末に友人の披露宴に出席の際、母親の付け下げ訪問着を着ようと思っているんですが、地色に問題が、、真っ白なんです 詳細を書くと 正絹で地色は真っ白、地紋が流水紋(?) 模様は青の葉模様と絞りの赤でさし色がしてあり 八掛の色は表の赤(濃ピンク)のさし色同等の色 小物候補としては 金糸の袋帯、紺に白の模様入綸子の帯揚げ、濃いワイン色の帯締め 草履は金のエナメル にしようかと、、、あくまで着れれば、、です 式をあげる友人(女性)は神前式でお着物の色は黒の色打ちかけと聞いています 今までは洋装でしか出席したことがなくて 無難に黒のワンピースやらベージュのサテン地のものやらで 出席していましたが、今回は着物で!と思ってます 10年来の付き合いで今も仲良し この先もずっといい関係でいたいので、ここで失敗はしたくないのです 先方の親御さんたちにもせっかくの子供たちの式にあの人は、、などと 思われたくもないので、、 お詳しい方、刺繍襟、伊達襟、色のアドバイスなど いただけたらうれしいです!

みんなの回答

• nyan_n
回答No.3

ご友人の結婚式は、今月末と言うことですがもうお済になられましたか?もしまだこれからなら少しアドバイスを書きます。 着物の色のことは、no.2で解決済みだとお思いますので、小物について少しお話しします。 重ね衿(伊達衿)は、白地の着物ですし結婚式にお呼ばれの今回はお使いになられるほうが華やかさが出て良いと思います。 着物は白で柄は少な目の様に感じますが、違っていたらごめんなさい。 まず、全体の雰囲気をどうしたいかによって小物合わせが変わってきます。 春らしく柔らかで上品な雰囲気なら、半襟は小さな刺繍が白で入っている白の半襟もしくは明るすぎないうす桃色の刺繍半襟、重ね衿の色は薄色で(お持ちの色がわからないので色は控えておきます)、帯揚げは着物の挿し色で濃いピンクを薄くしたのような桜色系を使い、帯〆は濃すぎない色で袋帯の中に使ってある色糸に近い色の平の帯〆(礼装用)を持ってこられると、優しい感じでまとまるとお思います。 個性的な雰囲気にするなら…と又変わってきます。 でも、今回は上品さをだされたほうがよさそうですので個性的には控えておきますね。 小物次第で、かなり変化しますのでね。ご参考まで。

mayumayu-m
質問者

お礼

nyan_n様 ご回答ありがとうございます 小物使いのアドバイスまでいただきありがとうございます 今までは着付けの先生に見ていただいて その意見に沿ったものしか身に着けていませんでしたが 皆様のご意見を見て、自分色を出して堂々と着てみよう!と 思います。 帯揚げと刺繍襟はご意見のとおりの色を持っているので 笑 あわせてみようと思います。 貴重なご回答、本当にありがとうございました。 いい式になるようにがんばるです! 着物は本当に小物しだいでよくも悪くもなりますね 意外な組みあわせを発見したときはとっても楽しいですもの たくさん小物が欲しくなってしまいますね  着物屋さんに行くのが楽しくてしょうがないです!

• an1
回答No.2

他に似たような回答がつくかもしれませんが、 結婚式(披露宴)で白を避けるのは洋装の場合であって 和装には当てはまりません。 というのも、和装は色ではなく格を見るものだからです。 神前式で巫女さんが白い着物を着ているのがそのいい例です。 ですから、堂々とお召しになればよろしいかと思います。 世間ではこのことをご存知ない方が多いようですので、 マナー違反だと誤解されることがあるかもしれませんが、 和装の場合、白はNGではありませんので大丈夫だと思いますよ。 どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1102/108506.htm?o=0&r=1
mayumayu-m
質問者

お礼

an1様 今、二枚付け下げを出して、あーでもない、こーでもないと 格闘中です。 着付けを習っていながら、まったくの常識知らずでした。 まだまだ勉強の段階です どちらにするにしろ、出来上がり写真でお見せしたいところですが 何分、できませんねェ 笑 悩んでいる段階がすごく楽しいです! 友人にとっても、あたしにとってもいい結婚式になるように がんばります。 内容の濃いご回答、ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.1

私は白っぽいものは避けるべきでは?と思いますので。 少なくとも現代では結婚式における白は神聖な新婦のお色のイメージが強いので他の参列者さんから後ろ指をさされかねません。 お写真を拝見する限りは白すぎる印象が…。 未婚ということなので振袖をお持ちであればそちらを着られるほうが良いのでは?と思います。 もう少しお着物が全体的に他の色味があれば全然OKだと思うのですが、素敵なお着物なだけに残念ですねぇ…。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011088660,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857348
mayumayu-m
質問者

お礼

n_mimiyさん 休日のお早い回答ありがとうございます 自分ひとりで悩まないでよかったです 笑 母親的には自分の着物を結婚式に着ていってほしいようで どえらい勧めてくれるんですが、、(色とかいいのよぉーとかいう楽観者なので) 振袖と自分の付け下げがあるのですが どちらも着て出かけたことがあるので、今回は違うものを!と 思ったもので ご回答、ありがとうございました。 次回、何か質問(着物だろうなぁ)するときがあれば また、よろしくお願いいたします