• 締切済み

不登校からの立ち直り

RUKATASOの回答

  • RUKATASO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は中学ほとんど不登校でした。そのまま進学せず引きこもり…もう30歳近いです。今は引きこもりは脱出して働いてますがやっぱり不登校の事は引きずっています…。 でも不登校を乗り越えて、進学して立派に社会人としてやっている方も沢山いますし同級生にも何人がいます。 ご自分の事か、または違う誰かの事を言ってるのかわかりませんが、やはり本人の気持ちと周りのサポートもあると思います。

関連するQ&A

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?

  • 不登校で、好きな人がいます

    最初に言っておきますが、そんなことより勉強しろとかはやめてください。 そんなことは分かってます。 僕は中学2年で、現在不登校です。 僕は中学1年の時から好きな人がいます。 ただ、僕はもうその人と1年以上話をしていません。 しかも1年生の時にラブレターをわたしています。 返事はもらえませんでした。 けれど今また学校に行ってやり直ししようにも、 まず僕は不登校ですし、更にアニメ、鉄道オタクで、嫌われるような存在です。 学校に行ってた頃も、鉄道に関する本ばかり読んでいて 友達とも話す機会はあまりありませんでした。 また告白しようにもとてつもない努力をして勉強も追いつき、 学校にも行けるようにもならなければいけません。 更に2度も告白したら、より一層僕の印象が悪くなってしまいそうです。 一応その人のメールアドレスは知っていますが、 その人とメールなんて一度もしていないので役に立ちません。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか?

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

  • 不登校で困っています

    現在不登校の中学生です。 色々なことが原因で学校に行けなくなりました。 何でも良いので行ける方法を教えてください。 あと、行かなくても生きていけるでしょうか 将来が心配です

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校

    私は中学二年生です。つい数ヶ月前から不登校になりました。 人と話すことが全くできないし、心の底からやろうと思ったことも結局できない、続かない、努力することもできない。そんな自分はおそらく、将来高校に通ったり、働くことなどできないんだろうなと諦めています。 そんな私は生きてるだけで大迷惑だと思います。 なので死のうと、自殺してしまおうと考えましたが、死んでも多大な迷惑がかってしまうそうです。 なので死ぬこともできません。 極力人に迷惑をかけないで生きるためにはどうすればいいんでしょうか。 自分のことが大嫌いです。自分を変えたいです。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 現在不登校です。

    現在不登校です。 親は特に気にしていないようで、今まで通りに接してくれるのですが働いているので昼間はずっとひとりで過ごしています。 学歴社会なので、高校などの心配が尽きません。 母はいつもは普通にしてくれるのですが一番悩んでいるときに「将来どうなるかね」とか「お母さんは忙しいから」などと言われ、結構きついです。 母の事は好きですが、応援しているとは言ってくれますが本当にそうなのかわかりません。 このさきどうなるのかもかなり不安です。 中学不登校だった方、不登校の方、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 不登校について

    中学の時半分くらい不登校でした。 現在、高校1年で、全日制の私立高校に通っています。 不登校の間に友達とどう接するか忘れてしまいました。 話せる程度のクラスメイトはいます。部活も同じです。 そこで、日曜日に練習試合があるのですが、その時に不登校だったことを軽く相談してみようと思うのですが、どう思われますかね‥? 通っている高校は普通の全日制の高校で、周りは皆、不登校の人はいません。 不登校だったことについてどう思われるか不安です。

  • 高校生で不登校、引きこもりな人。

    小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。