• ベストアンサー

猫はなんで、まさに今見てる書類の上にドカっと座る?

さて、えーと、ふむふむ。 と新聞や書類を広げると、猫が来てその書類の上にわざわざドカっと邪魔するかのように、 腰を下ろすのは何故なんでしょう? わざと?偶然?

noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

我が家の愛猫。 今、正にキーボードの真ん前に来ましたよ。 返事を打つ暇があるなら、私にかまいなさい!って感じでしょうね。 撫でたら満足してますから……。 ちなみに電話で喋っていたら、張り合うようににゃーにゃー言います。 普段はほとんど鳴かないような大人しい猫なのに……。電話相手に張り合ってるんでしょうか。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

おばあさんの家の猫でずか、可愛いですね。 仕事中でも、癒されそうです。 「猫の、XXX」という本を見ると?? 「かまってほしい」「遊んでほしい」などの意思表現と、書かれていました。 ・・ちなみに、ウチの猫(元・野良のオス)も、同じ事をしますが、   相手にしないと?? 新聞の広告だけを、噛みちぎります。 (手や、新聞には噛みつかずに・・・)

回答No.5

判っていないのに判っている振りをするのが犬、判ってて判っていない振りをするのが猫。 そこに行けばどうなるか...彼らは絶対に確信犯です。

回答No.4

わざとですよ。ちゃんと目的がありますねん。 新聞や書類は家の外から持ち込んだモノでっしゃろ。 つまり、まだ猫の匂いが付いていない。 猫にとっては自分の家が自分の縄張りや。 縄張りの中のものはすべて、自分の匂いをつけとかないと気が済まん奴なんやな、猫っちゅうやつは。 マーキングやね。 だからマーキングの目的で体をこすりつける。 その行為が「まさに今見てる書類の上にドカっと座る」っちゅうことになるんやね。

回答No.3

偶然ではありませんね。絶対に確信犯です。 その所為で、作りかけの資料を何度消されたことか。 でも、可愛いから赦しちゃいます。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 あるお宅に書類を届けたところ、呼び鈴を押すと奥から「どうぞ」のおばあ様の声。 開けると、おばあ様は直ぐには出て来れないらしく、代わりに猫が出てきました。 私の足に体をこすりつける猫。 遅れておばあ様登場。「すみません。わざわざ。どうぞ上がってください。」 玄関で失礼することにして書類を出し、必要なところを書いていただこうとすると猫が書類の上に。 「ちょっと、どきなさい。どいて!○○ちゃん。すみません、ほんとこの子しつこくて。」 無下にあしらわず、孫に言い聞かせるように猫に言うおばあ様に笑いをこらえました。 「まあ、ほんっとしつこいですよ。この子。え?あー何歳でしょう。拾ってきたんですよ。」 そんな状況でした。

• mumusuke
回答No.2

可愛い~(*^ω^*) 構ってもらいたいんですよ! 「そんなの読んでる暇あるなら撫でろ」 的な感じに思ってるんじゃないでしょうか♪

• Lupinus2
回答No.1

私を見ろ、撫でろ、ということらしいですよ。