• 締切済み

新聞読むのをジャマする猫

こんばんは。 猫同居歴20年です。 皆さんはご経験あるでしょうか? 寝そべって(うつ伏せで)新聞を広げていると、猫がやって来て、 ちょうど読んでいる辺りのところに、チョコンと腰を降ろしてしまう行動です。 すわって読んでいる時は特に興味は示さず、新聞に興味があるとは思えず。 かまってほしいような素振りでもない。 ●どのような習性から、このような行動を起こすのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• naogima
回答No.7

猫同居暦5年の新参者ですが・・・ 我が家では「猫族の掟」と呼んでいます。 ・読んでいる新聞(あるいは本)の上にわざと邪魔になるように座る ・尖ったものを差し出されると思わず嗅いでしまう この2点を「猫族の掟」として認識しています(笑)。どの猫もやりますよね。 ウチの猫は、新聞だけでなく私が記入中の娘の連絡帳の上にもどっしりと腰をおろして動きません。。。記入できないよ・・・ 「そんなものより私を構って~」と思っているのでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

新聞読んだりTV観たり、の時は我々は静の状態にありますね。 そこを感じ取って圧を掛けに来るのですかね。 かまって~、とか言われてももう大人なんだから。 ありがとうございました。

noname#77720
noname#77720
回答No.6

本当のところは、猫に聞かないとね~。 新聞読んでる人間って、猫から見ると、とォ~ても閑に見えて、そのくつろいだ穏やかな時間をいっしょに楽しもうとしてやって来る・・・・・と云う説を聞いたことがあります。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに人間がのんびりしていると動物は感じ取るようですね。 その時間をいっしょに楽しもうなんてけっこう可愛いところあるじゃないですか。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.5

単に自分にかまってほしいというか、飼い主であるなたが 自分以外のものに興味を示しているのを自分に向かせたいだけです。 そういうときには静かに抱っこして、あるいは 手前に引き寄せて声をかけながらなでてやるといいとおもいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん・・・、そういう時って抱っこされるのはヤみたいなんですよね。 あくまでも新聞の上がイイみたいで。 ありがとうございました。

noname#193932
noname#193932
回答No.4

家は新聞ではなく、ダイレクトメールのチラシを見てると必ずやってきてはチラシの上に陣取り、遊び始めますそして極め付きはチラシを噛み千切る事です、食べるわけではなくそこら中に撒き散らします、猫が去った後のチラシはボロボロです。 チラシのカサカサと言う音が気に入ってるようです、何処に居ても必ずやってくるのはなぜなのでしょうか、不思議です。。。

PAPATIN329
質問者

お礼

そーでした。 レジ袋などのカサカサ音に敏感です。 自分に何か分けて貰えると期待しているのでしょう。 ウチのは噛んだりはしませんが。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

それが猫です 草引きをしているとひいている草の上に座る コンピューターを使っているとキーボードの上に座る テレビを見ているとテレビの前に座る

PAPATIN329
質問者

お礼

まあ、この辺りが可愛く感じるところなんでしょうね。 キーボードの上に座ったらただじゃ置きませんけどね。 そーですか。他の回答もそうですが あたしを無視しないで、と言う アピールのようですね。 でもこっちが呼んでも向こうもけっこう無視しますよね。 ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

私も、結婚後だけでも猫と20年同居している大の猫好きです。 読んでいる新聞の上で丸くなったり、見ているテレビの前に座ったり、 うちの猫たちもよくやりますよ。ホントに可愛いですよね。ことさら、 注意を引こうとしているわけではなさそうにも見えますが、やはり、 自分のことを忘れないでかまって、という合図だと思います。 どのような習性からくる行動か、というのはとても難しいですね。 猫は、狩りの真似事をして遊んだり、猫同士で遊びの取っ組み合いを したり、と野生の部分を残しつつ、しっかり人間の生活に適応して いるところがとても魅力的ですが、その行動については謎の部分が 多い動物だと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ウチはTV前(御膳の上)はご法度です。 だから新聞の上が多く感じるのかも知れません。 俺がいるんだぞ、と言うところでしょうかね。 ありがとうございました。

• 295656
回答No.1

あります 笑 うちの場合は餌を欲しがる時そうします。 実際はかまって欲しいのだと思います。 あそぼ~みたいな。

PAPATIN329
質問者

お礼

なんか知らんぷりしつつやるんですよね。 なんでわざわざ読んでいるところに。 中腰ならいいんですが、すぐに丸くなりますから読めません。 ありがとうございました。