• 締切済み

新聞読むのをジャマする猫

こんばんは。 猫同居歴20年です。 皆さんはご経験あるでしょうか? 寝そべって(うつ伏せで)新聞を広げていると、猫がやって来て、 ちょうど読んでいる辺りのところに、チョコンと腰を降ろしてしまう行動です。 すわって読んでいる時は特に興味は示さず、新聞に興味があるとは思えず。 かまってほしいような素振りでもない。 ●どのような習性から、このような行動を起こすのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.7

猫同居暦5年の新参者ですが・・・ 我が家では「猫族の掟」と呼んでいます。 ・読んでいる新聞(あるいは本)の上にわざと邪魔になるように座る ・尖ったものを差し出されると思わず嗅いでしまう この2点を「猫族の掟」として認識しています(笑)。どの猫もやりますよね。 ウチの猫は、新聞だけでなく私が記入中の娘の連絡帳の上にもどっしりと腰をおろして動きません。。。記入できないよ・・・ 「そんなものより私を構って~」と思っているのでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

新聞読んだりTV観たり、の時は我々は静の状態にありますね。 そこを感じ取って圧を掛けに来るのですかね。 かまって~、とか言われてももう大人なんだから。 ありがとうございました。

noname#77720
noname#77720
回答No.6

本当のところは、猫に聞かないとね~。 新聞読んでる人間って、猫から見ると、とォ~ても閑に見えて、そのくつろいだ穏やかな時間をいっしょに楽しもうとしてやって来る・・・・・と云う説を聞いたことがあります。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに人間がのんびりしていると動物は感じ取るようですね。 その時間をいっしょに楽しもうなんてけっこう可愛いところあるじゃないですか。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

単に自分にかまってほしいというか、飼い主であるなたが 自分以外のものに興味を示しているのを自分に向かせたいだけです。 そういうときには静かに抱っこして、あるいは 手前に引き寄せて声をかけながらなでてやるといいとおもいます。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん・・・、そういう時って抱っこされるのはヤみたいなんですよね。 あくまでも新聞の上がイイみたいで。 ありがとうございました。

noname#193932
noname#193932
回答No.4

家は新聞ではなく、ダイレクトメールのチラシを見てると必ずやってきてはチラシの上に陣取り、遊び始めますそして極め付きはチラシを噛み千切る事です、食べるわけではなくそこら中に撒き散らします、猫が去った後のチラシはボロボロです。 チラシのカサカサと言う音が気に入ってるようです、何処に居ても必ずやってくるのはなぜなのでしょうか、不思議です。。。

PAPATIN329
質問者

お礼

そーでした。 レジ袋などのカサカサ音に敏感です。 自分に何か分けて貰えると期待しているのでしょう。 ウチのは噛んだりはしませんが。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

それが猫です 草引きをしているとひいている草の上に座る コンピューターを使っているとキーボードの上に座る テレビを見ているとテレビの前に座る

PAPATIN329
質問者

お礼

まあ、この辺りが可愛く感じるところなんでしょうね。 キーボードの上に座ったらただじゃ置きませんけどね。 そーですか。他の回答もそうですが あたしを無視しないで、と言う アピールのようですね。 でもこっちが呼んでも向こうもけっこう無視しますよね。 ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

私も、結婚後だけでも猫と20年同居している大の猫好きです。 読んでいる新聞の上で丸くなったり、見ているテレビの前に座ったり、 うちの猫たちもよくやりますよ。ホントに可愛いですよね。ことさら、 注意を引こうとしているわけではなさそうにも見えますが、やはり、 自分のことを忘れないでかまって、という合図だと思います。 どのような習性からくる行動か、というのはとても難しいですね。 猫は、狩りの真似事をして遊んだり、猫同士で遊びの取っ組み合いを したり、と野生の部分を残しつつ、しっかり人間の生活に適応して いるところがとても魅力的ですが、その行動については謎の部分が 多い動物だと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ウチはTV前(御膳の上)はご法度です。 だから新聞の上が多く感じるのかも知れません。 俺がいるんだぞ、と言うところでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

あります 笑 うちの場合は餌を欲しがる時そうします。 実際はかまって欲しいのだと思います。 あそぼ~みたいな。

PAPATIN329
質問者

お礼

なんか知らんぷりしつつやるんですよね。 なんでわざわざ読んでいるところに。 中腰ならいいんですが、すぐに丸くなりますから読めません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • なぜ猫は新聞紙に乗ってくるのか?

    昔からずーーーっと密かに疑問でした。 新聞を床に広げて読んでいると、必ず乗っかってきてジャマをします。 かわいいんですが、じゃまです。 しかも、わざわざ読んでいる記事の上に来るような気がします。視線の目の前に来るんです。 何でなんでしょう? 今飼っている猫も、こどもの時飼っている猫も同じでした。 みなさんの家の猫はしませんか? どなたかご存知の方教えてくださいませw

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている皆さんに質問です

    皆さんはどのような猫の行動が好きですか? うつぶせに寝ているときに背中に寝てしまう猫が好きなのですが、自分だけなのでしょうか? 以前飼っていた猫くんがとても変わった子だったのです。 それから、布団で寝ているときに必ず上にのって毛布でフミフミしてくるの可愛かったです。

    • 締切済み
  • 猫が迷子になってしまって・・

    我が家の猫(8才雄)が3日前から帰宅しないのです・・ 普段なら朝散歩に出掛け、昼にはご飯を食べに来て、また お出掛けのようなカンジなのですが・・8年飼っていて このような経験は初めてなので家族皆、不安で不安で悲しい 毎日を送ってます。どなたか猫の習性に詳しい方、または 同じような経験のある方、回答を宜しくお願いします!! 毎日近所を探しているのですが、手がかりは無しでした・・

    • ベストアンサー
  • 新聞をもっと読みやすくするには?

    うちでは日経新聞をとっていて、それを毎朝読むのが私の日課なのですが、以前からずっと悩みつづけていること・不満に思っていることがあります。それは新聞の読みにくさです。 笑われるかもしれませんが、私は非常に体力のない人間です。一般に皆様が新聞を読む時にとる体勢、両手でがばっと新聞を広げて読むやり方は私には無理なのです。手が疲れてきて3分ともちません。なおかつ、手に神経がいってしまい、文字に集中できません。ですので別の手法を採用しなければならないのですが、これといって良いやり方がみつからないのです。 まずテーブルの上(食卓です)に全体を広げてみました。しかしこれだと家族の邪魔になってしまうのです。さらにうちには食卓以外に新聞を広げられるだけの机の類はないのです(私の机はパソコンに占領されています)。かといって半分、もしくはもっと小さく、折り、読みたい記事を個別に読んでいくというやり方は新聞が折り目だらけになってしまい非常に不便です。また、このやり方には新聞の各ページがばらばらになってしまうという弊害もあります。 私が最終的に採用したのは、いくらでもスペースのとれる床に新聞を広げてみることですが、今度は肩や腰にとてつもない負担がかかります。しかし今でもこれを続けています。 最近ではネット上でも様々な記事が無料で読めるようになり、便利になりました。 しかしそれでも私は紙の新聞を読みつづけています。それには、確かに直接の新聞本体の方が記事が豊富だし、いつでもどこでも読めるからといった理由もあるのですが、何よりも、どうやら私は紙の新聞が好きなようです。体に染み付いた習性なのでしょうが、どうもネットで読んだ記事というのは頭に入りにくい、入っても消えやすいのです。なのでこれからも新聞を読むという習慣は続けたいのですが、大変なのです。 皆様、何かよいお知恵はありませんでしょうか?

  • 猫の引っかき傷

    猫と一緒に賃貸の戸建てに3年ほど住んでいたのですが、11月に引っ越すことになりました。 リビングや階段の柱などには猫の爪研ぎの後がびっしり。あちこちについています。 気をつけてはいたのですが、それでもやっぱり、猫の習性なので防げないところがたくさんあり。。。 もちろん状態復帰のために業者さんを入れないといけないと思うのですが、 出た後に不動産屋の方で業者さんに直してもらうのと、 あらかじめ自分で業者さんに頼んで直してもらうのとでは、 どちらが安くなるのか、賢いのか考え中です。 経験がある方いましたらアドバイスください!!

  • 【ねこ】有難迷惑な獲物のお持ち帰り【ネコ】

    我が家の去勢♂猫(3歳近し)の連日のネズミの持ち帰りにほとほと困っております。 1歳上の同居猫がいたのですが、去年末先逝しております。 その同居猫の持ち帰りは時折眼にしておりましたが、 当猫は外出もなくだらだら寝ている猫でした。 が、同居猫の死後、今年に入り初めての持ち帰りがありました。 「餌のお裾分け、叱るな、むしろ褒めろ」等の接し方指南もあり、 適当に褒め、やりすごしていたのですが、最近は連日なのです(-_-;) 猫の持つ本能から来るものと行動自体は理解はしておりますが、 褒め殺しがむしろ逆効果に出ているようで何なんだか・・・ 時にはスプラッタ放置状態で驚かされますし、埋葬処理も大変です~( C・> 何かうまく機嫌を損ねぬよう止めさせる術はないかと相談した次第です。 難題かとも思われますが、妙案・経験者のアドバイスをお待ちしております(=・ェ・=)

    • ベストアンサー
  • なぜ、新聞の上に来る???

    皆さんも多く経験されていると思いますが、新聞を床に広げて読み始めると、必ずといっていい程、犬・猫が乗ってきませんか? 私の実家の犬は、しっかり私を上位とポジショニング?しているようですが、新聞を広げると、決まってごろ~んと仰向けになって、「触って触って」ポーズを取ります。飼い主でも然り・・・ですが。 これは何となく分かるのですが、主人の実家の猫は大の人嫌い。家人でも懐いてる人と、そうでない人、はっきり態度が違い、年に1度しか帰省しない私や、子どもたちにはほとんど姿を見せないくらいです。 ですが、今回帰省した際、うるさい子どもたちが寝静まった後、新聞を広げると、みゃ~~~と鳴きながら現れ、新聞の上に、ごろ~~~ん・・・としてお腹を見せました。撫でてもOKでした。 それほどまでに新聞というのは犬・猫にとって魅力的なアイテムなのでしょうか?広げっぱなしの誰も見ていない新聞では、そういうことあまり見かけませんし・・・。 やはり、遊んで~構って~の心境なのでしょうか? 例えば、洗濯物を座ってたたみ始めると、ジャマしてくる・・・なんてこともあるのでしょうか??? みなさまの見解を聞かせてください!(^_^) もし・・・科学的根拠を知っています!という方がいたら、そちらも教えていただけると嬉しいです!

    • ベストアンサー
  • 我が家へやって来る気まぐれ猫ちゃん

    現在アパートの1階に住んでいます。 入居当時から近所の飼い猫と思われる黒猫が二週間に一度ぐらいのペースでひょっこりとやってきて、窓際にちょこんと座っては家の中をジーと見て30分ほど私の行動を観察していきます(笑) 部屋を移動すれば猫ちゃんも私の姿が見えるところまで移動し、時には私の姿を観察しつつコックリとその場で居眠っていることもあります。 もともと私は犬好きで猫に対してはちょっと恐怖心もあるのでここ一年半は声だけをかけてきました。 でもそんな姿がとても愛らしくて、ついに今日猫ちゃんの目にドキドキしながらも近づいて頭と喉のあたりを触ってみましたが、逃げることもなく目をつむり気持ち良さそうにしてくれました。 そこで猫好きにの方に質問です。 (1)このように人をジーと見てくることはよくある猫の習性ですか?この猫の心理とは? (2)♂♀を見分けるには抱っこしなければわかりませんか? (3)猫の喜ぶあやし方はどんなものがありますか? (4)どこの猫ちゃんなのかもわからないので、当然名前もわかりません。  どうにかして知る方法なんてないですよね。。。 犬に関しては実家でずっと飼っているのもあって、かなり得意(笑)なのですが、猫のことはさっぱりわかりません。 今度はいつやって来てくれるのか待ち遠しくなりつつある私に、猫ちゃんについて教えてください。

    • 締切済み
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー