• ベストアンサー

猫が迷子になってしまって・・

我が家の猫(8才雄)が3日前から帰宅しないのです・・ 普段なら朝散歩に出掛け、昼にはご飯を食べに来て、また お出掛けのようなカンジなのですが・・8年飼っていて このような経験は初めてなので家族皆、不安で不安で悲しい 毎日を送ってます。どなたか猫の習性に詳しい方、または 同じような経験のある方、回答を宜しくお願いします!! 毎日近所を探しているのですが、手がかりは無しでした・・

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.3

スゴク心配で何も手がつかない状態じゃないですか~? 私が飼っているネコも以前、自分で窓を開けて脱走しました。 近所に張り紙をしたりして探しても見付からなかったけど 諦めずに毎日、暇さえあれば外を見ていました・・・ そしたら、約1ヵ月後に隣の家の屋根を歩いてる 我が家のネコを発見\(^O^)/ 急いで、餌を持って駆け付けました。 最初は怯えてて、縮こまってナーナー鳴いてるだけで 寄って来ないけど、辛抱強く名前を呼び続けてたら 自分から私の腕の中に擦り寄ってきました~~~! 家出前よりも痩せて汚れてたけど、元気に帰ってきました。 (一応、その後に獣医さんに連れて行って健康診断させました) rikarikaさんも諦めずに探し続けてください! ネコは死に場所を探すと言うけど 今まで飼ってきたネコはみんな家で静かに息を引き取りました。 だから、rikarikaさんちのネコちゃんも きっと遊びに夢中でテリトリーを外れてしまったんだと 思いますよ~~~。 早く帰ってくるとイイですね!!

rikarika
質問者

お礼

おっしゃる通りに、仕事中にも猫のコトばかり考えてしまい 何も手着かずの状態な毎日です・・・ 仕事に支障がでるので考えないようにはしているのですが 毎日食欲は無いし、眠れないのです・・・ でも、スゴク希望のもてる回答をおりがとうございます!! 今探しに行って帰ってきたところです。やっぱりなにも 手がかりは見つからなかったけど、少し元気がでてきまし! ありがとうございます!!一週間が限界かな・・?なんて 思っていましたけど、一ヶ月もたっても帰ってきたのですね ♪朝にでも家族にこのような例もあったんだよ!って伝えたい と思います!!貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

2度目の補足に対する回答です~。 こんばんわ。magicalleoです。 ◆ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか? これ、ネコの家出の一因かもしれませんよ? 実は、うちには(とはいっても実家の話なんですが)もう1匹ネコがいます。 ペルシャの9歳のネコ(♀)です。 すっごくおとなしいネコで、僕をはじめとしてひっかくことなんか、 絶対ないんですけど、ところが、気に入らないことがあると大暴れするんですよ。 室内犬をひっかいたり、赤ちゃん(姪)を襲おうとしたりします。 その気に入らないことっていうのが、今思いだせるだけなんですけど、 1 部屋の配置換え 2 家に新しいペットがやってきた&新しい家族がやってきた 3 えさ・トイレの配置が変わった 4 カーペットを新しくした(その部屋にはしばらくよりつきません) 5 自分のお気に入りの場所に物が置かれて、狭くなっている なんだか、つじつまを合わせるような回答みたいですけど、 ネコにも神経質なネコはいると思います。(少なくともうちのペルシャはそうです。)ペルシャは、室内で飼っているので、逃げ出すなんてことはありませんが、 ストレスで毛が抜けたり(すごいです、これが) 毛玉を多く吐くようになったりしていました。 僕の考えで、参考程度にとどめて欲しいんですけど、 ハムスターとか他の動物の形跡をいやがった、っていうのはあるかもしれません。 かといって臭い消しとか他の臭いのするものを降るのは逆効果だと思います。 なるべく、その臭いをはやく消してあげて帰りやすい環境をつくってあげることもマイナスにはならないと思います。(プラスにもならないかもしれませんが。) でも、1日やそこそこで、ストレスになりうるんでしょうか。 わかりません。(ネコ次第ですよね・・・。) うちのネコはもう少し長いスパンだったのですが。 そろそろ1週間なので、なんだか心配になってきました。 ほんと、はやくみつかるといいですね。吉報をまっています。

noname#4821
noname#4821
回答No.5

すみません。たびたび失礼します。 我が家の猫が10日ほど、家出をしていた時のコトを思い出しました。 普通、家猫が家出をするとガリガリに痩せて帰って来るほうが多いのですが、その時、我が家の猫はプクプクになって帰ってきました。 我が家の猫は首輪をしておらず、たぶん野良猫だと思われたのでしょうか…? どこかの家で、しばらくお世話になっていたようです。 猫をさがす為に、いろいろと張り紙をして、しばらくしてから帰ってきました。 rikarikaさんの猫ちゃんは首輪をしていたでしょうか? していないと、野良猫だと思われて、どこかにつれて行かれる…という可能性もあります。 心優しい方にお世話になっているのならいいのですが、最悪、保健所行き…という可能性もありますので、1度保健所のほうへお問い合わせされるコトをおすすめします。 猫は保健所に行ってしまうと、わずか1日で処刑されてしまいます。 rikarikaさんの猫ちゃんの特徴など、保健所のほうへ話しておいたほうがよいかと思われます。 あと、張り紙は結構有効だと思います。 猫好きな人はそういう張り紙があると、案外目に付くものです。(少なくとも私は目に入ります) 猫ちゃんの名前、特徴など記載して、写真を貼っておくのがいいかと思われます。 (写真を沢山貼れないのでしたら、コピーでも…) いろいろな「迷い猫」の張り紙を見てきましたが、特徴が曖昧だと「この猫似てるけど…違うかな?」なんてコトもありましたので…。 rikarikaさんの心情がわかるだけに、私もとても心配です。 早く猫ちゃんが帰って来るコトをお祈りしております。

回答No.4

僕も猫が大好きなんですけど、 こう春が近くなると、1週間くらい帰ってきませんでしたね。 去勢はしてなかったので、さかりだったんですけど、痩せて体力が無くなるまでうちに帰ってきませんでした。 年に2回くらい、こういう時期があったので、その時は、エサとお水を外に出しておいて、家の人間がいない時でも餌が食べられる状況にはしておいてあげましたね。 それと、猫は、結構遠くまで行くんですよ。うちの家の猫の目撃情報は、直線で500m以上離れた場所でもあったので、かなりおでかけエリアが広いのかもしれませんね。だから、もし探すのなら、少し離れたところを探した方がいいと思いますよ。その距離で迷子になると、なかなか帰ってこれませんから。 追記:うちの猫は6歳の時、突然出ていってしまいました。 それ以来、目撃情報は一切ありませんでした。 なにかそういう習性もあるのかもしれません。 rikarikaさん宅の猫は無事見つかると良いですね。

rikarika
質問者

お礼

猫は随分行動範囲が広いのですね。初めて知りました!! 明日からはもっと足を延ばしてエリアを広げていこう思います 今日の朝でまだ4日目、まだまだ頑張って探してみます♪ さかりの時期はやはり春なのですね。これまた初めて 知りました(汗)まだ猫には謎の習性があるのでしょうかね? 自分自身の猫に対する知識の無さを痛感しました・・ 家族皆で考えても気がつきもしない、ホントにタメになる ご意見ありがとうございます!! 

rikarika
質問者

補足

ちょっと気にかかることを思い出しました。我が家の猫は 玄関から出入りするのですが、玄関を出て、すぐ左にある 車庫の方に向かいます(これは毎回です)行方不明になった」 のは3月9日の朝8時~12時の間だと思われます。 で、前日の夜に、知人から預かっていたハムスターの小屋 をそのガレージに置いてありました。そのなかにはまだ ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか? いま思い出しました(汗)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

オス猫の場合はさかりの時期などに、テリトリーを越えてしまって帰れなくなることが多々あります。少し遠くのほうまで行き過ぎて戻る途中に他の猫のエリアがあると迂回しているうちに戻れなくなってしまうことがあるらしいです。 少し、遠くのほうも探してみるといいと思います。どこかから出られなくなっている可能性もあります。 あと、交通事故なども考えられるので、自治体の清掃局などに問い合わせてみることも必要かもしれません。 8歳なら、まだ寿命ということはないと思いますが、猫は絶対に家では死なないといいます。具合が悪かったということはありませんか? さぞかし、悲しい思いをされていると思いますが、希望は捨てないでください。

rikarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最近の様子は元気で普段通りの 様子でした。食べては寝、食べては寝、の繰り返しです。 去勢のほうはしているのですが、さかりはあるのでしょうか? いままでさかりのついた様子などは見かけられなかったのですが やはり事故の可能性は否定できないのですね・・解ってはいるのですが 家族皆そのコトは口にはだしません。 清掃局のほうにも 明日にでも連絡をしたいとおもいます。でもまだまだ希望 は捨てたワケではないので待ち続けたいとおもいます!! ありがとうございました!!

noname#4821
noname#4821
回答No.1

我が家の猫も、3歳の時7日、6歳の時10日、14歳の時3日、家出をしたコトがあります。 その時はかなり心配しました。 猫は冒険心が強いので、興味があるものを追っかけていったりして、迷子になってしまうコトもたびたびあるそうです。 迷子になった猫は、まず自分がどこにいるのか…と回りに気を配り、しばらくはその場所から動かず、注意深く周りを観察することから、始めるそうです。 飼い主の声が近くからしても、警戒心が強まっているので、近くにもよってこないとか…。 ですから、rikarikaさんの猫ちゃんが自分から帰ってくるコトを信じて、自分の家の周りなどに、猫ちゃんのための飲み水を置いてあげてください。 家に帰ってきても、神経が高ぶっていて、なかなか家の中に入らないコトもあります。 猫ちゃんが家の周りにいるコトがわかったら、ペットゲージの中に餌を入れ、猫ちゃんが自分からその中に入ってくれるまで、しばらく待ちましょう。 猫ちゃんがご飯を食べ始めたのが分かったら、ゲージの扉を閉めて、家の中に入れてください。 ただ、猫は死期が迫ると、自分から姿を消す…とも言われています。 最近猫ちゃんの様子に変化はなかったでしょうか? 猫は1週間くらいなら、1度くらい、どこの家庭でも家出を経験している…という話しはよく聞きます。 rikarikaさんの猫ちゃんも、きっと帰ってくると信じて、待ってみましょう。

rikarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!家の周りに水をおいてみます!! 最近の様子はまったく変化は無く、普段通りに食べては 寝、食べては寝、の繰り返しで、(汗)撫でてあげると 喜んでおりました。初めての経験で、本当に困って心配して いたのでこの回答にはホントに元気づけられました。ありがとう ございます!家族全員希望をもって戻ってくるのを信じて 待ってみます!ホントにホントにありがとうございました !

関連するQ&A

  • 猫の去勢後について教えてください

    うちの猫(7ヶ月、オス、ミックス)が一昨日去勢をしました。 うちのはハーネスをつけて毎日散歩をさせていました。 しかし去勢をしてからは菌が入るのではと思い散歩をさせていません。 獣医に聞くと散歩をさせることじたいが危ないのでしないようにといわれました。 しかし散歩はさせたいと考えています いつごろからなら散歩をさせることは可能でしょうか? 外猫派のかたがいらっしゃいましたらぜひともお伺いしたいです

    • ベストアンサー
  • 猫の集会ってある?

    我が家の猫は、夕方4時過ぎになるとうるさくなり、ご飯をあげると一生懸命食べ、食べ終わると、すぐ外にお散歩に行きます。前、近所のおばあさんに、「猫の集会があって、夕方猫があつまるらしいよ。見てみたいね。」という話を聴いたことがあります。我が家の猫も その集会に行くのに、あわててご飯をせかせるのでしょうか?うちの猫は、1~2時間で、帰ってきます。

    • 締切済み
  • 新しくきた猫について

    昨日、我が家に新しく猫を迎いいれました。生まれて半年のオスです。 しかし、3才半のメスの先住猫とまだ仲良くなれず、フーシャーしてますし、新しい猫を抱いた手で先住猫を触ると爪をたてて怒ります。 2匹を慣れさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。餌や抱っこは必ず先住猫からするようにはしています。 また、新しい猫が、我が家にきてからずっと鳴きやみません。今まで猫カフェに預けられていた猫なので、みんながいなくて不安なのと、知らない場所にきて不安で鳴いてるのだと思うのですが、鳴きやむには慣れるまでそっとしておいたほうがよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です。

    最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外で排泄を繰り返す猫を引き取る場合

    姉が飼っている猫(メス・たぶん人でいえば中年くらいの歳)が、ここずっと毎日トイレ以外で排泄をするようになりました(ソファ、ベッドなど)。 トイレは毎日掃除してるそうです。2匹いますが、そのうちの1匹がトイレ以外で排泄を繰り返し、もう1匹の猫も嫌がっている様子。 姉は仕事で帰宅が遅く(毎日終電近い)、帰宅後から掃除するため、ノイローゼになりそうとのことで、実家でその猫を飼ってくれないかとのこと。 ですが実家にも既に12歳の猫が2匹(両方オス)います。姉の猫がまだ赤ちゃんだったころ一度預かったことがありますが、うちの子は2匹とも嫌がってました・・・。その時以来、我が家の猫は緩やかに縄張り争いをするようになりました。 家で引き取るとしたときに、上記の経験を踏まえて質問します。 ・猫同士でストレスにならないか?(性別や、年齢等考慮したうえで) ・猫用出口があるので、うちの子は自由に外を出入りしますが、我が家とて、いろいろなところに排泄されては困るので、姉の猫(メス)はゲージに入れて飼うのはありか? ってことなんですけど、詳しいかたご教示いただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫さんにシルバーの迷子札

    うちの猫さん MIX雄4ヶ月は 光り物大好きです。 ネックレスなんかしていたら 夢中でニャれてきますし 流しのステンレスに向かって猫パンチしてきますし とにかく、シルバーの光り物が好きです。 ・・と言うのを迷子札注文してから気づきました。 迷子札はシルバーでごくごく小さい物です 直径は1.5cmくらいで2gの物です。 首輪は嫌がりません。 完全室内飼いですが 毎晩ハーネスつけて散歩に行きます。 全然苦にしません。 迷子札は万が一脱走した時のためにです。 首輪にその迷子札をつけて首につけたら もうものすごい勢いでその迷子札を取ろうとしていました。 これも慣れでしょうか。 迷子札つけている方、 同じような経験された方どうなさいましたか? 違う迷子札にするしかないでしょうか・・ 皆さんはどんな迷子札お使いですか?

    • ベストアンサー
  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー