• ベストアンサー

猫が迷子になってしまって・・

我が家の猫(8才雄)が3日前から帰宅しないのです・・ 普段なら朝散歩に出掛け、昼にはご飯を食べに来て、また お出掛けのようなカンジなのですが・・8年飼っていて このような経験は初めてなので家族皆、不安で不安で悲しい 毎日を送ってます。どなたか猫の習性に詳しい方、または 同じような経験のある方、回答を宜しくお願いします!! 毎日近所を探しているのですが、手がかりは無しでした・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari
回答No.3

スゴク心配で何も手がつかない状態じゃないですか~? 私が飼っているネコも以前、自分で窓を開けて脱走しました。 近所に張り紙をしたりして探しても見付からなかったけど 諦めずに毎日、暇さえあれば外を見ていました・・・ そしたら、約1ヵ月後に隣の家の屋根を歩いてる 我が家のネコを発見\(^O^)/ 急いで、餌を持って駆け付けました。 最初は怯えてて、縮こまってナーナー鳴いてるだけで 寄って来ないけど、辛抱強く名前を呼び続けてたら 自分から私の腕の中に擦り寄ってきました~~~! 家出前よりも痩せて汚れてたけど、元気に帰ってきました。 (一応、その後に獣医さんに連れて行って健康診断させました) rikarikaさんも諦めずに探し続けてください! ネコは死に場所を探すと言うけど 今まで飼ってきたネコはみんな家で静かに息を引き取りました。 だから、rikarikaさんちのネコちゃんも きっと遊びに夢中でテリトリーを外れてしまったんだと 思いますよ~~~。 早く帰ってくるとイイですね!!

rikarika
質問者

お礼

おっしゃる通りに、仕事中にも猫のコトばかり考えてしまい 何も手着かずの状態な毎日です・・・ 仕事に支障がでるので考えないようにはしているのですが 毎日食欲は無いし、眠れないのです・・・ でも、スゴク希望のもてる回答をおりがとうございます!! 今探しに行って帰ってきたところです。やっぱりなにも 手がかりは見つからなかったけど、少し元気がでてきまし! ありがとうございます!!一週間が限界かな・・?なんて 思っていましたけど、一ヶ月もたっても帰ってきたのですね ♪朝にでも家族にこのような例もあったんだよ!って伝えたい と思います!!貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

2度目の補足に対する回答です~。 こんばんわ。magicalleoです。 ◆ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか? これ、ネコの家出の一因かもしれませんよ? 実は、うちには(とはいっても実家の話なんですが)もう1匹ネコがいます。 ペルシャの9歳のネコ(♀)です。 すっごくおとなしいネコで、僕をはじめとしてひっかくことなんか、 絶対ないんですけど、ところが、気に入らないことがあると大暴れするんですよ。 室内犬をひっかいたり、赤ちゃん(姪)を襲おうとしたりします。 その気に入らないことっていうのが、今思いだせるだけなんですけど、 1 部屋の配置換え 2 家に新しいペットがやってきた&新しい家族がやってきた 3 えさ・トイレの配置が変わった 4 カーペットを新しくした(その部屋にはしばらくよりつきません) 5 自分のお気に入りの場所に物が置かれて、狭くなっている なんだか、つじつまを合わせるような回答みたいですけど、 ネコにも神経質なネコはいると思います。(少なくともうちのペルシャはそうです。)ペルシャは、室内で飼っているので、逃げ出すなんてことはありませんが、 ストレスで毛が抜けたり(すごいです、これが) 毛玉を多く吐くようになったりしていました。 僕の考えで、参考程度にとどめて欲しいんですけど、 ハムスターとか他の動物の形跡をいやがった、っていうのはあるかもしれません。 かといって臭い消しとか他の臭いのするものを降るのは逆効果だと思います。 なるべく、その臭いをはやく消してあげて帰りやすい環境をつくってあげることもマイナスにはならないと思います。(プラスにもならないかもしれませんが。) でも、1日やそこそこで、ストレスになりうるんでしょうか。 わかりません。(ネコ次第ですよね・・・。) うちのネコはもう少し長いスパンだったのですが。 そろそろ1週間なので、なんだか心配になってきました。 ほんと、はやくみつかるといいですね。吉報をまっています。

noname#4821
noname#4821
回答No.5

すみません。たびたび失礼します。 我が家の猫が10日ほど、家出をしていた時のコトを思い出しました。 普通、家猫が家出をするとガリガリに痩せて帰って来るほうが多いのですが、その時、我が家の猫はプクプクになって帰ってきました。 我が家の猫は首輪をしておらず、たぶん野良猫だと思われたのでしょうか…? どこかの家で、しばらくお世話になっていたようです。 猫をさがす為に、いろいろと張り紙をして、しばらくしてから帰ってきました。 rikarikaさんの猫ちゃんは首輪をしていたでしょうか? していないと、野良猫だと思われて、どこかにつれて行かれる…という可能性もあります。 心優しい方にお世話になっているのならいいのですが、最悪、保健所行き…という可能性もありますので、1度保健所のほうへお問い合わせされるコトをおすすめします。 猫は保健所に行ってしまうと、わずか1日で処刑されてしまいます。 rikarikaさんの猫ちゃんの特徴など、保健所のほうへ話しておいたほうがよいかと思われます。 あと、張り紙は結構有効だと思います。 猫好きな人はそういう張り紙があると、案外目に付くものです。(少なくとも私は目に入ります) 猫ちゃんの名前、特徴など記載して、写真を貼っておくのがいいかと思われます。 (写真を沢山貼れないのでしたら、コピーでも…) いろいろな「迷い猫」の張り紙を見てきましたが、特徴が曖昧だと「この猫似てるけど…違うかな?」なんてコトもありましたので…。 rikarikaさんの心情がわかるだけに、私もとても心配です。 早く猫ちゃんが帰って来るコトをお祈りしております。

回答No.4

僕も猫が大好きなんですけど、 こう春が近くなると、1週間くらい帰ってきませんでしたね。 去勢はしてなかったので、さかりだったんですけど、痩せて体力が無くなるまでうちに帰ってきませんでした。 年に2回くらい、こういう時期があったので、その時は、エサとお水を外に出しておいて、家の人間がいない時でも餌が食べられる状況にはしておいてあげましたね。 それと、猫は、結構遠くまで行くんですよ。うちの家の猫の目撃情報は、直線で500m以上離れた場所でもあったので、かなりおでかけエリアが広いのかもしれませんね。だから、もし探すのなら、少し離れたところを探した方がいいと思いますよ。その距離で迷子になると、なかなか帰ってこれませんから。 追記:うちの猫は6歳の時、突然出ていってしまいました。 それ以来、目撃情報は一切ありませんでした。 なにかそういう習性もあるのかもしれません。 rikarikaさん宅の猫は無事見つかると良いですね。

rikarika
質問者

お礼

猫は随分行動範囲が広いのですね。初めて知りました!! 明日からはもっと足を延ばしてエリアを広げていこう思います 今日の朝でまだ4日目、まだまだ頑張って探してみます♪ さかりの時期はやはり春なのですね。これまた初めて 知りました(汗)まだ猫には謎の習性があるのでしょうかね? 自分自身の猫に対する知識の無さを痛感しました・・ 家族皆で考えても気がつきもしない、ホントにタメになる ご意見ありがとうございます!! 

rikarika
質問者

補足

ちょっと気にかかることを思い出しました。我が家の猫は 玄関から出入りするのですが、玄関を出て、すぐ左にある 車庫の方に向かいます(これは毎回です)行方不明になった」 のは3月9日の朝8時~12時の間だと思われます。 で、前日の夜に、知人から預かっていたハムスターの小屋 をそのガレージに置いてありました。そのなかにはまだ ハムスタ~のいたコロの藁などが入っており、少し匂いが しておりました。この匂いも家出の原因なのでしょうか? いま思い出しました(汗)

• mike0118
回答No.2

オス猫の場合はさかりの時期などに、テリトリーを越えてしまって帰れなくなることが多々あります。少し遠くのほうまで行き過ぎて戻る途中に他の猫のエリアがあると迂回しているうちに戻れなくなってしまうことがあるらしいです。 少し、遠くのほうも探してみるといいと思います。どこかから出られなくなっている可能性もあります。 あと、交通事故なども考えられるので、自治体の清掃局などに問い合わせてみることも必要かもしれません。 8歳なら、まだ寿命ということはないと思いますが、猫は絶対に家では死なないといいます。具合が悪かったということはありませんか? さぞかし、悲しい思いをされていると思いますが、希望は捨てないでください。

rikarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最近の様子は元気で普段通りの 様子でした。食べては寝、食べては寝、の繰り返しです。 去勢のほうはしているのですが、さかりはあるのでしょうか? いままでさかりのついた様子などは見かけられなかったのですが やはり事故の可能性は否定できないのですね・・解ってはいるのですが 家族皆そのコトは口にはだしません。 清掃局のほうにも 明日にでも連絡をしたいとおもいます。でもまだまだ希望 は捨てたワケではないので待ち続けたいとおもいます!! ありがとうございました!!

noname#4821
noname#4821
回答No.1

我が家の猫も、3歳の時7日、6歳の時10日、14歳の時3日、家出をしたコトがあります。 その時はかなり心配しました。 猫は冒険心が強いので、興味があるものを追っかけていったりして、迷子になってしまうコトもたびたびあるそうです。 迷子になった猫は、まず自分がどこにいるのか…と回りに気を配り、しばらくはその場所から動かず、注意深く周りを観察することから、始めるそうです。 飼い主の声が近くからしても、警戒心が強まっているので、近くにもよってこないとか…。 ですから、rikarikaさんの猫ちゃんが自分から帰ってくるコトを信じて、自分の家の周りなどに、猫ちゃんのための飲み水を置いてあげてください。 家に帰ってきても、神経が高ぶっていて、なかなか家の中に入らないコトもあります。 猫ちゃんが家の周りにいるコトがわかったら、ペットゲージの中に餌を入れ、猫ちゃんが自分からその中に入ってくれるまで、しばらく待ちましょう。 猫ちゃんがご飯を食べ始めたのが分かったら、ゲージの扉を閉めて、家の中に入れてください。 ただ、猫は死期が迫ると、自分から姿を消す…とも言われています。 最近猫ちゃんの様子に変化はなかったでしょうか? 猫は1週間くらいなら、1度くらい、どこの家庭でも家出を経験している…という話しはよく聞きます。 rikarikaさんの猫ちゃんも、きっと帰ってくると信じて、待ってみましょう。

rikarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!家の周りに水をおいてみます!! 最近の様子はまったく変化は無く、普段通りに食べては 寝、食べては寝、の繰り返しで、(汗)撫でてあげると 喜んでおりました。初めての経験で、本当に困って心配して いたのでこの回答にはホントに元気づけられました。ありがとう ございます!家族全員希望をもって戻ってくるのを信じて 待ってみます!ホントにホントにありがとうございました !