【ねこ】有難迷惑な獲物のお持ち帰り【ネコ】

このQ&Aのポイント
  • 我が家の去勢♂猫(3歳近し)の連日のネズミの持ち帰りに困っています。
  • 猫の持つ本能から来る行動ですが、褒め殺しは逆効果になっているようです。
  • 何か持ち帰りを止めさせる術はないか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ねこ】有難迷惑な獲物のお持ち帰り【ネコ】

我が家の去勢♂猫(3歳近し)の連日のネズミの持ち帰りにほとほと困っております。 1歳上の同居猫がいたのですが、去年末先逝しております。 その同居猫の持ち帰りは時折眼にしておりましたが、 当猫は外出もなくだらだら寝ている猫でした。 が、同居猫の死後、今年に入り初めての持ち帰りがありました。 「餌のお裾分け、叱るな、むしろ褒めろ」等の接し方指南もあり、 適当に褒め、やりすごしていたのですが、最近は連日なのです(-_-;) 猫の持つ本能から来るものと行動自体は理解はしておりますが、 褒め殺しがむしろ逆効果に出ているようで何なんだか・・・ 時にはスプラッタ放置状態で驚かされますし、埋葬処理も大変です~( C・> 何かうまく機嫌を損ねぬよう止めさせる術はないかと相談した次第です。 難題かとも思われますが、妙案・経験者のアドバイスをお待ちしております(=・ェ・=)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

かわいいですねえ! きっと、先輩ネコがいなくなって、自分が質問者様の世話をしてやらなきゃ、という考えなのですね。 私はこれは止めようがないと思います。 申し訳ありません・・・。 外に出さないようにすれば良いと思いますが、外を知ってるネコちゃんなので、かわいそうですよね。

takesari
質問者

お礼

やはり難しい問題のようですね。 幸いこいつは引きこもり系かと安心していたのですが、 先輩亡き後、頻繁に出て行くようになりました。 先輩はここいらのボスだったのでテリトリー問題もあるのでしょう。 ケンカもして来ますが、今更引きこもりに戻すのも酷なようで・・・ 先程まで寝ておりましたが、また出て行ったようです(´д`) 気長に付き合ってみます、ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#149345
noname#149345
回答No.5

いらぬことですが、 先の回答者さんは、あなたの家の近くと言われています。 あなたのお家とはいわれていません。だれも、ねずみの館とは読んていないのに、 善意には、よく読んでから、応えてくださいね。 私の猫ちゃんは、雀取りでした。私の寝ている枕もとに置いてくれます。 ほめも、感謝も、しない。 いつも用意してあるハンカチで、何気ないように、さっとつかんで別室の窓から逃がします。 どこも傷をつけず、枝から枝へ、苦手な下りにも、、口いっぱいにくわえながら、苦労して無傷で、私にお土産です。 獲物は、気絶しています。 窓から差しのべたわたしの手のうえで、正気づき、ばたばたとお礼も言わずに飛び去ります。 猫ちゃんのそばにもどって、素知らぬ顔で、布団にもどったり、あさの支度をしたり。 その繰り返しの間に、猫ちゃんは、馬鹿らしくなったのでしょう。あっさり止めてしまいましたよ。 報われない好意は、空しいだけ。 もちろん丸々くれるくらいだから、自分で食べたりしません。食も住も足りていますから。 ねずみの場合は 死んでいるか傷だらけかは知りませんが、新聞紙で、さっとつかんで、黙って処分すれば、とおもいますが。

takesari
質問者

お礼

>ねずみの館とは読んていないのに、 善意には、よく読んでから、応えてくださいね。 ?????? 自虐ネタ的に表現したつもりで別に反論した訳ではないのですが… リアルではない分、文章表現は難しいですね。 先の回答者様が不快に感じたのでしたら、 本意ではございませんので、どうかご容赦ください。 また当方の回答で不快に感じる方ございましたら読み捨てご容赦ください。 nekofutari様、ご回答アドバイス有難うございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

うちは、トカゲとか、小さなへびでした。 ほめるより、感謝していました。 「取ってきてくれたんか、ありがとなあ」と。 そのあとは、アドリブで、(猫相手に)いろいろと語っていたような。 一肌ぬいでやろうとして、やってくれているとしたら、褒めるより、感謝のほうが合っていると思う。 効果があったかどうかは・・・うーん。まぁ、こっちの事を思ってやってくれているわけですし。

noname#131651
noname#131651
回答No.3

1歳上の同居猫がいたのですが、去年末先逝しております これに対して「takesariさんが悲しんでいるかんじが猫につたわって」 私が面倒みてあげなくては!( `・ω・´) と、毎日ネズミをもってきてしまっている気がします・・・ 人と価値観が違うプレゼントだから困りますね 言葉、通じるかわかりませんが。 「1歳上の同居猫がいないけど、去勢♂猫(3歳近し)がいるからもう平気だから ネズミはいらん。」 と言ってみてはどうでしょうか

takesari
質問者

お礼

先輩猫はしばらく臥せったのですが、やはり心配そうでした。 忘れるのも早いと言いますが、周囲の気配は伝わっていたようです。 今は落ち着いてボス然としてまいりましたが、やりすぎです。 代替の興味を惹くものは?などと考えたのですが、 外出を覚えた今、子供(子猫)騙しは無力でしょうし・・・ 猫好きなのが救い、こういう猫もありかと納得する努力を致します。 ご回答を有難うございました。

回答No.2

それだけ貴方の家の近くにネズミが居ると言う事です そしてほめてほしいのですよ(^-^) 家に居た猫も取って来ました、≪ほめてあげました≫ 中にはスズメを取ってくる猫お居ました≪別の家ですが≫それよりは良いですね 少なくとも、ネズミは病原菌を持っていることが有りますので ちゃんとほめてあげてください そして生ごみとして、ネズミを処分してあげてください 家のためには良い事をしていますよ(^-^) 先の猫が死んでこの猫が家の守り神になったのでしょう

takesari
質問者

お礼

ネズミの館のような言われ方・・・(T.T) ネズミは猫を察知するので無くなり(引越し)ますし、 居たであろうネズミは先輩猫により淘汰されていたのですが、 外から(猫専用出入り口から)搬入してくるんですよ。 スズメもありましたが、ネズミの方が捕獲しやすいのでしょう。 せめて昆虫にして欲しいところですが、仕方ないのかも知れませんね。 飼い主の責任ですし。褒めつつ付き合って行きたいと思います。 ご回答有難うございました。 PS.先代猫の咥えたウグイスが「ホケキョ」と鳴いた時はビビりました。

関連するQ&A

  • 猫の狩ってきた獲物。

    下の質問でしんみりしてしまったので、気分を変えて。 あなたの猫が取ってきた獲物なにかありますか? 最近、うちのは、ネズミを時々捕ってきます。 >w<。ひぃ~。

  • 人を噛まない犬

    もうすぐ三歳になるオスのチワワ(去勢済み)を飼っています。10ヶ月をとうに過ぎてから迎え入れましたが、今まで全く噛まれたことがありません(甘噛みもなし)。勿論とてもありがたいことなのですが、人を噛むことは悪いこととは一切教えていないのに本能的に分かっている犬も居るのでしょうか?ちなみに我が家に来る前はずっとペットショップに居た子なので迎える前の躾等は全くされていません。なお、同居の猫とはじゃれあいの中で猫をガブガブ噛んでますし(当然甘噛み)、おもちゃやガム等は普通にガブガブします。 犬猫等他の動物は大好きなのに対し、人(特に成人男性)は苦手で怖がる子なのですが、最近獣医さんでの診察中に「ここまで怖がって嫌がりながら噛まないのはチワワでは珍しいですねえ。」と言われたので疑問に思いました。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の要求はどの辺まで応えたらいいんですか?

    去勢済 オスの構って要求がしつこいです。 もちろん遊んであげたり撫でたり、トイレもこまめに見たり時間の許す限りやってます。 (トイレは別) 遊ぶのは、1回2~10分ほどを1日に何回かやってます。 平日の大体の遊びタイムはこんなもんです。 共働きなので 出勤2~30分前 私が帰ってきてお昼ご飯食べる前に2~3分 その後に10~20分ほど 洗濯待ちの時に15分ほど 旦那が帰ってくるまで 学生なので、教科書の内容を確認して、もう片方の手でかしゃかしゃぶんぶんやネズミのおもちゃやボールを転がしたり、5分くらいを4~5回に分けて が平日のルーティンです。 オヤツは1日1回 カリカリを数粒あげてます。 別の部屋に行くと鳴き出して暴れ、最終的には同居のメス猫(避妊済)に喧嘩(?)戦いごっこを威嚇するまでふっかけたり、気を引こうと畳を舐めてみたりします。 獣医さんには言いました。 放置しても様子見て落ち着かないなら、一度連れてくるよう言われ、犬猫用のアロマやサプリもあると教えてくれました。 彼は一匹で何かする事が子猫の時からあまり得意ではないコです。 キャッチミーイフユーキャン も効果薄でむしろスイッチを舐めてる方が多いです。 ボールやお気に入りの魚のおもちゃはあります。 ですがすぐに飽きて構ってくれ 遊んでくれたの猛アピールです。 色々調べてやった事と言えば下記サイトを参考にしました。 https://nekochan.jp/cat/article/5531 ほかの猫飼いのみなさんはどうされてますか? 人間よりも猫優先さんの「放置やシカトなんて可哀想 そんなことやるなら里親~」とか思われるなら、参考元に仰ってください。

    • ベストアンサー
  • 狙った獲物のしとめ方

    ちょっと乱暴な表現になってしまいました。 みなさん、気になる彼、彼女が出来たら 自分ならこういう風にやってその人に近づく とか、とっておきの秘策とかあれば教えてください! いうなれば、アナタの恋愛マニュアル?! 宜しくお願いします。

  • 狩ってきた獲物

    1歳半になるやんちゃ小僧の♀猫がいます。 コイツは油断も隙もない脱走魔で、先日もちょっとベランダに出た隙をつかれて脱走されてしまいました。 時々脱走しちゃその辺からトカゲや虫を捕まえてご満悦だったのですが、今回はなんと小鳥を咥えて、しかもこともあろうか家の中まで持ち込んできました!!見るからに野鳥です。 ギャ~~と叫びつつも見てみると、その鳥はまだ生きていて、血もさほど出てないようだし元気に暴れているので、慌てて隅に追いやって猫を引き離しました。 納得いかなそうに喚く猫から獲物を奪い取ったはいいけど、目に見える出血もなく意外に元気そうながらもお腹のホワホワの毛の部分が毟られていて、片足はどう見ても折れてます。 このまま外に放すわけにも行かないと思い、どうしたものかとオタオタしながらとにかく動物病院に相談の電話を入れると、最寄(と言っても市外)の鳥獣保護センターに相談して、と。動物病院では野鳥の治療はできないんだそうですね。 で、そちらに連絡入れたら「えぇ、連れて来てくれれば保護はしますが。遠いけど大丈夫ですか」とのことで、結局足の折れた小鳥(シジュウカラ)を連れて片道1時間半の小旅行をしてきました。 普通は猫に襲われた鳥は致命傷を負っていることが多く、保護しても助からない重症のケースが多いそうなのですが、 幸いその小鳥は傷自体も比較的浅く羽も無事で、骨折は手術などの治療が施せない(固体が小さすぎる)ため一生五体不満足として残りはするが、この種類の鳥ならば生きていけないほどの大きなハンデでもないでしょう…と言ってもらえました。 感染症の対処と骨折の部分の固定を施した後、数日で話せるようになるでしょう、とのことでした。 何はともあれ小鳥も何とか無事で、家の中で惨劇が繰り広げられることもなくすみましたが、もしまた今度こんなことがあっては困り者です。 脱走させなければいい話ではありますが、コイツは油断も隙もないヤツで、施錠してない窓や網戸くらいお茶の子さいさいですし、家族が帰ってくる足音を聞きつけてはドアの隅で待ち構えて脱走するようなツワモノです。 毎日窓は閉めっぱなしだし、戸締りにも神経すり減らしているのですが、脱走を100%防ぐことができません。 長くなりましたが、肝心の質問は 「猫が狩りしてきた獲物がまだ生きている場合、どうしますか?」 ということです。 命の差別かもしれませんが、トカゲや虫など比較的小物は見てみぬふりで、死骸を見かけたら片付けてるというのがウチの現状です。 しかし今回のように小鳥や小動物だった場合、毎回片道1時間半の保護センターまで連れて行くのも苦痛です。かといって猫の好きにさせるのも恐ろしくてできません。 無茶を承知で野に帰してしまっていいものでしょうか? 正直自分の良心の問題のような気もするのですが、間もなく死ぬであろう野生動物をどう扱っていいものか、非常に悩みます。 とにかくは脱走防止の努力はしますが…

    • ベストアンサー
  • ▼狙った獲物は逃さない!

    という女性がいますが、 その手口を少しでも、教えてください! よろしくお願いします

  • 狙った獲物は逃がさない

    タイトル通り、狙った獲物は逃がさないってタイプの人いますよね。 今片思いで悩んでるので、もしいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。

  • 迷惑な猫について

    以前に猫迷惑に関する質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6992754.html それでトゲトゲを置いたらクルマの上には来なくなったのですが最近寒くなったせいかクルマの下やエンジンルームのあたりに入り込んでる時があります。 クルマに乗る時にひき殺したりベルトに絡んで死んだりする恐れあります。 猫を寄せ付けない良い方法はありませんか。 どこの猫かわからないし、もし殺してしまっても袋に入れてゴミに出したり埋めてしまえば構いませんよね。何か罪になるのですか。

  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー
  • 蟻はどうして獲物に近づいてくるのでしょう

    我が家で蟻が発生して困っております。 それは別として床にミルクココアの粉末がこぼれていました。 当然、そのミルクココアには糖分が含まれているのですが、 蟻はその上を素通りして、我が家の砂糖袋に侵入していました。   砂糖袋も密閉してあると思ったいたら、わずかの隙間をつかれました。 それにしても不思議なのがミルクココアを素通りしたことです。 蟻は何を手がかりに餌を探知し、何を求めてやってくるのでしょう。