• ベストアンサー

ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

(たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103785
noname#103785
回答No.5

猫が飼い主の元へ獲物を持ってくるのは、飼い主への貢物というように聞いたことがあります。苦手な生き物を持って帰っても、怒らず褒めてあげた方がいいみたいですね。 もともと猫は取った獲物を仲間で分け合って食べたりするし、取り上げたからと言って信頼関係が崩れたりはしないと思いますよ。 私の家も猫を飼っていましたが、よく鼠やらトカゲを持ってきました。 私はトカゲとか苦手なので、すぐ母に片づけて貰ってましたが、猫が機嫌を損ねた様子はありませんでしたよ。 いつもどおり甘えてくれました。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主へのミツギモノのつもりだったのですか! ・・・それにしては、褒めてやろうと近付いたらウナリましたが・・・(苦笑) まあ、ネコも一時の楽しみなんでしょうね、ネズミを捕って遊ぶのは。 以前、遊んだ後に食べてしまったので、やっぱりそれが目的なのでは?と思ったものです。 だとすれば、だいじな食料を取り上げられれば怒るよなあ~と。 でも、そればっかりでは無さそうですので、スキ見て取り上げることにします。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

取り上げてばかりいると持って帰らなくなります それだけです 信頼を失う心配はありません 部屋の中で蛇を引きずって歩くので叱ってやったらそれからは蛇を持って帰らなくなりました

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ってこなくなるのはサミシイ気もしますが、 やっぱり 部屋をよごされるのはイヤですね。 かわいそうですが、スキを見て取り上げることにします。 ヘビを引きずって・・・イヤ過ぎます!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

1です。 猫は自分が遊んでいる時は死んでいようとかまわないけど、誰かから死んだ物を与えられても喜ばないという意味。狩猟本能で捕まえたがるから、生きた獲物を喜ぶ。あとはおもちゃだから死んでいてもかまわないの。食べないでしょう? うろうろするのはまだ臭いや記憶があるからだけど、戻す必要はまったくない。そのうちけろっとする。またやるでしょう。そのうち。かわいそがる必要性全くなし。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 ・・・おっしゃる通りかも知れませんね。 「自分で捕らえたモノだからこそ、嬉々として遊ぶ。」 実は今、わたしの部屋で「蛾」を追いかけまわしてます。 捕まえた後は たぶん食べるでしょう。あっさりと。 そのようにサッサと食べてくれればいいのに、前回はネズミ、 「ハラワタ ビチャ~…」にして、やっと食べました。しかも「頭」だけ残して! きのうネズミを捕まえてきた時、褒めてやろうと近付いたら、犬のように 「ウ~ッ」っとウナリました。ネズミくわえたまま。 取り上げられるのはイヤなんでしょうね。 ・・・でも、今、わりとケロッッとした顔してますので、ちょっと期待はしてます。 また咥えて見せに来るのを。 ・・・それでも「ハラワタ ビロ~ン」はイヤですので、やっぱり取り上げたいです。ホントは。

  • kirara511
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

大丈夫ですよ。部屋が血だらけになるのは私もパスです。 実家の猫も雀も持って来た時に取り上げましたが信頼関係は保てました。不信感なんて一切ありません。・・・多分。 てっきり死んでいるのかと思ってよく見たら(雀が) 辛うじて生きていたので実家の母はパニックになってましたけど。 「お利口さんだね~、すごいね~、偉い偉い!」と言いながら 取り上げた母は涙目でした。結局、雀は助かりませんでした・・・ おそらく猫ちゃんは「もう(tomajuuさんには)獲物も捕っても見せないニャン。どこかに隠されるニャン。」と思っているのかも? でも、食べる前で良かったと思いますよ~。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不信感なんて一切ありません。・・・多分。 「・・・多分。」が笑えます。 やっぱりもう、獲物を見せにはこないでしょうかね? それはそれでサミシイものです。 (部屋で恐怖の晩餐されるのもイヤですが・・・。さっさと食べてくれれば、私もこんなマネしないのに・・・。) 回答者様のおかあさんも つらかったでしょうね。 瀕死のスズメをどうにかしなければならなかったなんて・・・。 でも、動物は常に「食うか食われるか」ですので、ネコもスズメもお互い恨みっこ無しですよ。・・・って、ナニ気ぃ遣ってるの?! その後、おかあさんには獲物を見せには来ないのでしょうか?

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

平気、平気。ほっといて○。 猫にすればなくなったらなくなったで見切るから気にしなさんな。 第一死んだのやっても喜ばない。 それより、よく血まみれになるまでやらせたね。私なら即行取り上げるな。もし生きていれば放す。(その前に絶対ネズちゃん連れてきて欲しくない)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >第一死んだのやっても喜ばない。 ・・・そのネコ、ネズミ完全に「死んでる」のに、なんども咥えては放り投げ・・・を繰り返してました。 ネコがネズミを捕まえるのは「仕事」だと思ってますので、この行為自体は「良くやった!!」です。 さっき、ネコが帰ってきました。 部屋の中をウロウロと何かを探してます。 かわいそうです。

関連するQ&A

  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 部屋飼いの猫について

    うちは、雄と雌と二匹猫います。 3LDKの部屋で少しのスペースでベランダがあります。 少し太ってるので餌よりも部屋の中での遊びに夢中にさせてあげたいのですが、人間が遊んでやらないとやはり方法はないでしょうか? 普段は、ねずみをキャットランドに投げてあげたり、紐をぐるぐる回したりして走らせたり飛ばさせています。猫同士で遊ぶ時もありますが、朝方に追いかけっこする程度です。 猫たちが、自分たちで遊ぶ勝手に動いたりするおもちゃはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 7時間の間、盲目猫の留守番させる時、サークル内にいさせるのが良いか、3畳の部屋にいさせても良いのか…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495507.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491435.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491414.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489769.html 過去にも質問させて頂いている者です。今回も皆さんの知恵をどうぞ貸し手下さい。よろしくお願いします。 光は感じられるが数日前に失明してしまった16才のメス猫のことです。 初めての発作の後、失明したのですが多分、テンカンではなく脳腫瘍か何か、脳の病気があるかもしれないといわれました。 数回の発作後は脳もやられてオカシくなり、寝たきりになったと思われてた丸3日近くでしたが、その後、明日またどうなるかはわからない状態ですが、とりあえず今現在は盲目以外は普通の状態に落ち着いています。(光はわかる程度の盲目です) それで今回、ご相談したい内容ですが。。。 今度の引越し先で3畳の部屋を、この猫専用の部屋にしようかと思っています。私が仕事で居ない7時間程度を一人で留守番させる間の部屋のことです。(他にも猫が2匹います) それで、この3畳という部屋に一人で留守番させるには盲目の猫には広すぎるスペースだと思いますか? 例えばゲージやサークルで囲った狭い中に猫のベッドやトイレや食事を置いておいた方が猫がうろついてトイレや食事を探す時でも その方がわかりやすくて良いと思いますか? 慣れ親しんだ家でない新居となるので気を使ってしまいます。 どうぞ皆さん、ささいなことでもよいのでお知恵を貸して下さい。 身内でアレコレとこの件で意見を出し合っていましたが、意見がわかれてしまいます…(困)

    • ベストアンサー
  • 猫は永遠のハンターでしょうか

    こんばんは。 今日うちの猫が部屋で大きなクモを発見して殺してしまったのですが 何年か前はネズミを捕まえてきたことがあります。 犬はあまり虫やネズミに反応して捕まえたりしませんが 猫は狩猟本能が連綿と受け継がれているのでしょうか? ヘビやスズメを捕まえる猫もいると聞いたことがありますが こういう本能はペットとして家族の一員として過保護化しても消えることはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の周りに蟻が集ってる…!

    猫を飼っているのですが、今日見たらキャットフードの周りに数千匹の蟻が集っていました。 もう、うじゃうじゃ居て気持ち悪いです><; 幸い猫は、猫専用の部屋で飼っているのでこちらには漏れませんでしたが、猫が可哀想です;; もし私と同じような方がいらっしゃれば、対策を教えて下さい! ワクチンも一ヶ月行ってないし、すごく心配です! 一刻も早く教えてほしいです!!!

    • ベストアンサー
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の威嚇

    我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。 昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。 ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上で寝たりとすっかり懐いていると思っていましたし、愛情をもって家族で可愛がっていたので突然このような行動をされどうしてなのか判らず戸惑っています。 最近人に対して狩のように狙いを定めて飛び掛ったり手足に噛みつくことも多くなった(そんな時は「痛い!」と言ったり対象をおもちゃにシフトさせたり、あまりに強く噛んだりしつこい時は「シューー!」と言ってみたりしています)そんな矢先のことだったのでますます不安になってしまいました。 ネットや本で調べてみたところ、小鳥やくしゃみに対してそのような反応を示すような事があるとのことでしたが、飼い主に対しての記述が見つかりませんでした。どういう対応をしたらいいのか、またはこちらに改善するべき態度があればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー