• ベストアンサー

猫が突然狂ったように走り回る!習性?

時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

うちの猫♂11歳もおじいちゃんになっても、生き物が大好きです。この年になると、猫じゃらしとか、単純なおもちゃはまったく興味を持ってもらえません。 カナヘビ、バッタ、すずめ、ネズミなどいろいろ捕まえて遊んでいます。カナヘビの場合、手で捕まえては離し、カナヘビが逃げるとまた手で捕まえる・・・、と繰り返してます。すずめやネズミなど大物は家のなかに見せびらかしにきます。自慢そうに。すずめなどは放してあげますが、納得いかないみたいで不満そうな顔してます。でも、年のせいか、暴れて怒ることはないですね。 大変迷惑ですが、猫の狩猟本能なのでしょうがないと思って我慢してます。 獲物をもって自慢そうな顔してるのがとてもおかしいです。一応、誉めてあげますよ。

usubeni
質問者

お礼

やはり、猫の狩猟本能ですか。 >自慢そう ん~~確かに誇らしげなとこが、ないわけでもないかな・・ どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

あの、回答と言うかあまりおもしろいので書き込んでしましました。(笑) 私の猫は完全室内飼いなんで、みなさんの話を読んで少しうらやましいと思いました。 全く外の世界に出たことがないですが、やはりある瞬間何かに精神を支配されたかのごとく、そこら中を走りまわります。 ですから環境でなく本能なんでしょうね。 あー、走ってる、走ってるって感じです。

usubeni
質問者

お礼

>何かに精神を支配されたかのごとく・・・ ん~~~ 確かに何かが、乗り移ったようにもみえますね、 突然発狂したようにも見えますが。 どうも、ありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.7

うちでも猫は敏感です 生き物に対しては異常に執着心があります うまく逃がしてあげて あとは誉めてあげます^^ 逃がすと不満気な顔をしますが 殺生をみるのが辛くて 。。。 ゴキブリはいないので何ともいえません かつて住んでたところではゴキブリがいたけど 猫ちゃんによりけりみたいです

usubeni
質問者

お礼

>逃がすと不満気な顔をしますが  そうですか不満げになりますか、 うちは不満というより、怒っているという感じがします。 そして、狂ったように暴れまくってしまいます。 >ゴキブリはいないので何ともいえません 最近は、ゴキブリがでなくなったのかな~~? ごきぶりのいる家って、めずらしいのかな? それとも、我が家は、汚いからかな~~? どうも、ありがとうございました。

回答No.6

実家で飼っている二匹の猫(♂♀)もとても虫に敏感ですよ。 なんだかニャーニャーうるさいなぁと思って 猫たちが見ている壁を目をこらしてよーっくみると小さい虫が止まってたりします。 コキブリも二匹でじわじわと追い詰めていますが、食べたりはしません。 食べるというよりは動くおもちゃとして遊んでいるカンジです。 ♂猫はテレビが大好きです。 タイトルはわからないのですが、日曜の朝7時にやっているいNHKの番組が彼のお気に入りです。 オープニングの曲が流れると、一目散にテレビの前に走っていって 特等席を陣取り、30分間じーっと画面をみつめています。 野鳥とかがよく映るので、それを楽しみにしているようです。

usubeni
質問者

お礼

敏感なのですね~やはり、 おまけに目もいいし、暗闇でも見えるみたいだし、うらやましいですね。 テレビを30分もですか? すごいですね、こちらは、虫意外だと、あとは寝るか食べるかどちらかです。 それが、突然狂ったように動き回るのでびっくりですけど。 猫って、やはりかしこいのかな~~?それとも・・・。 どうも、ありがとうございました。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.5

うちの猫もそうでした~。 1年前に死んだ猫がちょっと影のある女で・・・。 いつもじーっとしてるのに夜中に走り回ってました。 ゴキブリつかまえてましたよ。 一度寝ている母親の胸のあたりに置いたんだそうです。半殺しのを。 当然夜中に悲鳴が・・。「ぎゃーーー!!!」。 いつもご飯あげてる母親に対して猫としては 「いつもありがとよ。これはほんの気持ち。受け取ってね。」 だったと思うんですが・・。された方はかないません。 今いる猫(♂)も虫には興味示します。 ハエ追いかけてめちゃめちゃ走ります。 あと猫じゃらし。その他のおもちゃはだめです。 一番夢中になるのはTVのニュースや天気予報などで アナウンサーが地図を示すとき使う、指し棒(ポインタ?)。 もうすごいです。テレビに飛びついちゃって。 株価のグラフに見入ってる猫を見ると、うちの猫インテリ?って感じです。

usubeni
質問者

お礼

>「いつもありがとよ。これはほんの気持ち。受け取ってね。」 確かに要りませんね。宝石とかお札とかなら・・・。 >株価のグラフに見入ってる猫を見ると、うちの猫インテリ?って感じです。 うらやましいですね。 テレビは、少し見るんですが、すぐあきるみたいですね。 うちのはインテリじゃなくて、 ボンクラかも、(「クシュン」・・・あれ、猫がくしゃみを・・・m(__)m) どうも、ありがとうございました。

noname#2822
noname#2822
回答No.4

usubeniさんの猫くんはきっと本能が強いんでしょうね。 だから、せっかく捕まえた獲物がなくなって怒ってるのでは? 猫によって獲物のその後はさまざまなようです。 わたしは複数飼っていましたが 見せびらかしに持ってくる猫 捕まえるだけでほったらかしの猫 食べちゃう猫 と色々です。 わたしは食べちゃう猫の方が困り者。ゴキブリを食べた直後に近寄って舐められたら、こっちが悲鳴をあげます。 なのでゴキブリを見つけたら猫が気がつく前に叩きころします。 猛ダッシュには気をつけてあげて下さい。きっと本猫、周りの状況が見えてませんから。 うちの猫も自分のシッポを追いかけて、目が回るか壁にぶち当たるまですごい速さでくるくる回り続けます。

usubeni
質問者

お礼

>だから、せっかく捕まえた獲物がなくなって怒ってるのでは? 確かに、いつもはおだやかすぎるぐらいのんびりしているので、 本当に狂ったように走り回るので、そうかもしれませんね。 ゴキブリは、前足でたたきまわしで、そのあと、一応フキフキしてます。 気持ち良いものではないですが、ゴキブリに動き回られるより・・・。 >うちの猫も自分のシッポを追いかけて、目が回るか壁にぶち当たるまですごい速さでくるくる回り続けます 最近はありませんが、そういえば、これもときたまやってますね。 いつ止まるのかと心配になるぐらいなときがありますよね。 尻尾に何かついたのかと見ても何もないし、 興奮してるんでしょうかね? 獲物を逃がしたときといい・・・。 どうも、ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

うちの猫も凄かったですよ~。狂うのが。獲物は持ってこなかったけど、急に何かのスイッチが入ったように、「う~っ」とかつぶやくような感じで、部屋中を縦横無尽に走りまわり、1メートルくらいその場で飛び上がり、2階まで嵐のように階段を往復。そういう時は手を出したら大変だったので、唖然と見てるしかありませんでした。 オスですか?なんか本能的なものでしょうね。 ああいう興奮が多分生き物を繁殖させ、生き延びさせる原動力なんでしょう。 年をとると全然なくなりますよ。 人が(猫が)変わったように「ゴロゴロ」言ってすりすりしてるばっかりになります。 若さゆえ・・・許してやってください。

usubeni
質問者

お礼

>部屋中を縦横無尽に走りまわり、1メートルくらいその場で飛び上がり、2階まで嵐のように階段を往復。 我が家は2階はないですが、ある部屋、ある部屋すべてをかけめぐってます。 「嵐のように・・」まさにそのとおりですね。 確かに手がつけられません、静かになるのを待つしかないです。 いつものスリスリの時の状態は、どこへいったのやら・・・・。 元気な証拠と受け止めることにしましょう ♪若さゆえ~・・♪♪なんか古い歌でありましたね。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

猫の本能ですね~。かわいいな~、とお話聞く限りではほほえましいですが、実際もってこられると困っちゃいますよね。(笑) 猫と人間は、犬と人間のように上下関係ではなく、親子関係、もしくは対等関係です。 母猫から狩りを教わった猫は、狩りの出来ない人間を「もう、ダメな子ね~」と思って獲物を持って変えるのだそうです。(笑) もしくは「こんなんとれたの、見てみて~!」という事もあるのだとか。 ただ、猫自身も実際に捕まえてきた獲物を食べることはほとんどないそうです。 ちゃんとエサをもらっているので、それで足りているわけですね。 ところが、本能として狩りをしてしまうわけです。 なぜ狂ったように走り回るのかはわかりませんが、ひょっとしたら、usubeniさんの為に取ってきた獲物がいないことで、usubeniさんが飢え死にしちゃう~!!と探し回っているのかもしれません。 で、usubeniさんに捕まえられて「あなたがちゃんと食べないからでしょ~!せっかく取ってきたのに~!がぶっ!」ってな感じでしょうか? あくまでも想像ですが。(笑) 獲物をもってくるということは、猫ちゃんがusubeniさんに強い親しみを感じているという事だそうですよ。 獲物を持ってきたら、いっぱい誉めてあげて「ありがと~!!」と喜んでみたらいかがでしょう? usubeniさんが満足してくれたとその場でわかれば、獲物がいなくなっても気にしないかもしれません。 ちなみに、うちにも来月一才になる雄猫がいますが、完全室内飼いなので狩りはしません。 ゴキブリも今のところ家にはでないので、捕るかどうかはわかりませんが、多分追いかけていくでしょうね~。(^^;;

usubeni
質問者

お礼

やはり本能ですか。 >ひょっとしたら、usubeniさんの為に取ってきた獲物がいないことで、usubeniさんが飢え死にしちゃう~!!と探し回っているのかもしれません。 だとうれしいですが、カエルならまだしも、トカゲは、勘弁してほしいけど。 しかし、なんで急に走り回るのだろ?? どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の習性について、教えてください

    猫の習性について、教えてください こんなもの↓を見たんですが、本当なんでしょうか? ・マッサージしてくる  →このサインはネコが甘えていると思いがちですが、実はあなたの内臓に弱っているところがないか確認しているのです。 ・トイレをむやみに掘り起こす  →ネコはトイレを使ったあと、必要もないのに砂を蹴り、部屋中に砂をまき散らします。  これは死体を埋める練習なのです。 ・じっと視線をはずさない  →ネコと視線が合ってしまい、じぃーっと見つめ合うことになったら、先に目をそらしてはいけません。  先にそらすとネコはあなたを弱いと思い、狙われやすくなります。 ・殺した獲物を差し出す  →これは贈り物ではなく、警告なのです。 ・草を吐き出す  →このつらい食事と浄化によって、心身を整えて戦闘に備えているのです。 ・暗がりに隠れて見つめてくる  →あなたの普段の生活を隠れて監視・研究しています。 ・電化製品の上で睡眠  →人間は優れたテクノロジーをもっています。ネコはそれをよくわかっており、外界との連絡を妨げようとしているのです。 ・寝ているときに顔を触ってくる  →ネコは人間を窒息させるのは苦手です。しかしそれは実行に移してみないということではありません。 ・あなたが入った部屋からダッシュで逃げ出す  →ネコは待ち伏せに失敗したのです。 おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコもコレクションを?

    ネコ飼い初心者で いつもこのカテでお世話になってます。 「パリコレ」とかの「コレクション」じゃなく、一般的な「収集」の意味での話しです・・・。 先日、テレビの裏を掃除してた妹が、 「このネズミのオモチャ、よくできてるな~」 と つまみ上げて見てたら、「歯」まであり、「ギャアァァ…!」 だったそうです。 よく見るとそんなのがTVの裏にいくつもあったそうです。 トカゲやネズミの干からびたの、それらの尻尾だけの、バッタ・・・ ネコって、獲物をそうやってまとめて隠し置くものなのでしょうか? あとから食べるつもりなんでしょうか? それらを掃除してしまったら、ネコに恨まれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分の屁にびっくりする猫?

    猫が最近下痢気味です・・トイレでブ、ビリ、ピー風の自分の出した音にびっくりしてトイレからダッシュします。最中でも・・これって猫普通の習性なんでしょうか?  砂をかけ戻ししないので部屋中がくさいし、また、やりながら飛び出すのでトイレの外にもピーウンコが落ちていて片づけが大変・・

    • ベストアンサー
  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー
  • ネコが鼠を捕って来て家に放つ(; ;)

    野良ちゃんを飼い始めて、一年になる猫がいます。 外で捕って来た鼠を台所で放ってしまい、その鼠が野菜やパスタの袋を破り 冷蔵庫やあらゆる電化製品のうらは、鼠のフンだらけになりました。 鼠は見つけられなかったんですが、やっといなくなった矢先・・・・ また鼠を捕まえて来ました(;;) 今日は捕まえて外に逃がしたのですが。 飼い始め1ヶ月だけ、完全室内飼いにしようと試みましたが どうしても出たがるので負けてしまい、今は家の中と外を自由に出入りさせています。 トカゲやセミは問題ないんですが、ネズミだけ捕ってこなくする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ねこがかわいそう

    鳥かごに鳥を閉じ込めるように猫を狭い部屋に閉じ込め、手術して生殖器を切り取られ、自らの意思で行動できないようにされ。おまけにブリーダーと称する人間によって自ら生きられないヌイグルミのような猫を作って、野生で生きる能力を種丸ごと潰す行為をペット愛護団体が中心になり行政と共に着々と進めている。 私達の周りでは日々、スズメやカラスやトカゲなど、いろいろな生き物が普通に暮らし、普通に生き物としての当たり前の生と死を繰り返しているのに。東京都のような人間密集地域だけならまだしも、昨今は地方にまでその理屈を持ち込んで猫が普通に暮らすことを許さない。共生を行うことを考えようともしない。 人間以外の生き物では、半分ぐらいは大人になる前に死んでしまう。それを当然のこととして受け入れて生きている。天敵がいる地域では5%ほどしか大人になれない。でもそうやって生きぬいて来たのが猫なのに、そうやって自らの意志で生きようとしている猫を駆逐するように行政機関もペット愛護団体も猫達を本質的に生きられないようにしようとしている。 多くの人がペットとしてヌイグルミのように扱うかたちでしか猫に興味がないのはなぜなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの癒し

    猫ちゃんは、まあネズミを取るとかの現実的な働きもさることながら、あの癒し系アイドルであることも、人間様の懐にスルッと入り込み、今もそこに居座れる大きな要因になっているんですかね。 猫ちゃん側は、分かってやってるんですかね。 それとも、何や知らんけど、なんか人間どもは喜んどるなぁ、くらいの気持ちなんやろか。 不思議な生き物やわ、全く。 全くけしからんニャ(=^x^=)

    • 締切済み
  • 遊びすぎて苦しそうな猫

    生後7ヶ月の雄猫を飼っているのですが、猫じゃらしを追いかけてきて運動してくれるのはうれしいのですが、苦しくないのかな?と疑問になりました。だいたい1時間くらい遊んでいます。その間わたしがよく休憩しますので、実際猫さんがダッシュしてるのは20分くらいなんですが、こんなに小さな鼻の穴で肺も小さいだろうに無理していないのかな?って思います。獲物を狙っているとき、お腹(肺?)を膨縮しているのをみると、苦しそう。最初のころは何も考えずに猫じゃらしを何往復も走らせていたんですが最近、不安になってきて・・。特にいつもより興奮してる日はわたしがやめなければいつまでも追い続けます。実際猫さんは猫ダッシュを何分くらいできるものなんでしょうか?人間はだいたい200メートルぐらいだとおもうんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー