• ベストアンサー

新聞をもっと読みやすくするには?

うちでは日経新聞をとっていて、それを毎朝読むのが私の日課なのですが、以前からずっと悩みつづけていること・不満に思っていることがあります。それは新聞の読みにくさです。 笑われるかもしれませんが、私は非常に体力のない人間です。一般に皆様が新聞を読む時にとる体勢、両手でがばっと新聞を広げて読むやり方は私には無理なのです。手が疲れてきて3分ともちません。なおかつ、手に神経がいってしまい、文字に集中できません。ですので別の手法を採用しなければならないのですが、これといって良いやり方がみつからないのです。 まずテーブルの上(食卓です)に全体を広げてみました。しかしこれだと家族の邪魔になってしまうのです。さらにうちには食卓以外に新聞を広げられるだけの机の類はないのです(私の机はパソコンに占領されています)。かといって半分、もしくはもっと小さく、折り、読みたい記事を個別に読んでいくというやり方は新聞が折り目だらけになってしまい非常に不便です。また、このやり方には新聞の各ページがばらばらになってしまうという弊害もあります。 私が最終的に採用したのは、いくらでもスペースのとれる床に新聞を広げてみることですが、今度は肩や腰にとてつもない負担がかかります。しかし今でもこれを続けています。 最近ではネット上でも様々な記事が無料で読めるようになり、便利になりました。 しかしそれでも私は紙の新聞を読みつづけています。それには、確かに直接の新聞本体の方が記事が豊富だし、いつでもどこでも読めるからといった理由もあるのですが、何よりも、どうやら私は紙の新聞が好きなようです。体に染み付いた習性なのでしょうが、どうもネットで読んだ記事というのは頭に入りにくい、入っても消えやすいのです。なのでこれからも新聞を読むという習慣は続けたいのですが、大変なのです。 皆様、何かよいお知恵はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

新聞がガバっと広げられるスペースが有ればいいんですよね。あのー、製図する人が台にしているアレ、何というんでしょうか、机を斜めにしたようなやつです。ああいうのはどうですか?  あと、絵を画くときのイーゼルというのかしら、ああいうものです。これなら使わない時は、折り畳んで、部屋の隅に置けそうですね。 つまり、こういった形の物を探すわけです。 物を置きたくないと言うのであれば、最後は壁しかありません。でっかいコルクボードを壁にまず取り付けます。そうして、あとは新聞を画鋲で張るのです。カベ新聞です。 どうでしょうか。今、思い付いたのをあげてみました。

kililikanrai
質問者

お礼

カベ新聞・・・素晴らしいアイデアです!なるほど、そんな手があったんですね・・・ 新聞社本社のビル前掲示板なんかでよく見かけるあれですね。 早速うちでもやってみようかと思います。画びょう一個あればすぐに出来ますものね。 こういうのをコロンブスの卵というのでしょうね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.1

新聞大好きです。ニュースとしては遅いけれど、読みものとして面白いですよね。「ネットで読んだ記事というのは頭に入りにくい、入っても消えやすい」なんて我が意を得たり、です。 家族がテレビの前でゴロンとしている時、テーブルに広げて読むことが多いですが、いろいろな場所に移動して無意識のうちに姿勢を替えて読んでいるかも知れません。 テーブルに広げて立って10分くらい。次に椅子に座って10分。椅子に座り、手に持って5分。床に移動して10分、トイレで5分  どうですか。

kililikanrai
質問者

お礼

同志がいましたか! ええ、そうなんです。やはり紙が一番です。日本語は縦に書かれているのが一番安定していると思います。目の運動にしても左から右への動きよりも、上から下の動きの方が疲れないような気もします。 場所を移動しながら読むという案ですが、ちょっと私には厳しそうです。私は集中力が少ないせいか、じっと一箇所で腰を据えてかからないと、文字を追うのが苦痛になってくるのです。 回答ありがとうございました!