• ベストアンサー

猫がひざの上にじっとしていないのはなぜですか

猫を持ち上げてひざの上にのせても、ひざの上にじっとしていないで、すぐ飛び降りるのはなぜですか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.4

ひざに乗りたいときは自分から乗ってきます。自分で選んだところが一番良いので、暖かそうな猫ベッドを作って乗せてみても大抵はすぐに飛び出してしまいますが、後でみずから入ることもあります。 どこに座るか寝るかは猫自身が決めるということになります。

その他の回答 (3)

• tkf-
回答No.3

ネコちゃんがいましたいこと、いまいたいところが、「膝の上でじっとしている」ということではなく、ほかのことをしたい、ほかの場所にいたいと思っている方では。 そのような状態で、無理やり抱え上げても、逃げていくだけです。

• terepoisi
回答No.2

猫が自発的に膝の上へ乗ってきたのではなく、 質問者さんが持ちあげて乗せたから、かもしれません。 猫は犬と違って飼い主のために自分がしたいことを我慢するという行動を取れません。

• agehage
回答No.1

居心地が悪いから 猫にとっての居心地とは柔らかさとか温度とか信頼関係とかです