• ベストアンサー

夏のおもてなし料理について!!

Kizakura Karen(@kizakurakaren)の回答

回答No.2

<ちらし寿司> 作るの簡単なのに見た目派手なので、ウケがいいですよ。 ちらしの素でもいいですが、夏なのでさっぱり作るのがおススメ。 大葉・みょうがの細切り、白ごまを酢飯に混ぜる。 錦糸卵、イクラ、のり細切りを散らすだけ。すし酢を買ってしまうと、尚ラクです。 <春雨サラダ> 先日は、このちらし寿司に、春雨サラダと冷しゃぶでした。 春雨サラダもさっぱりしてていいですよ。 もどすのに熱湯に浸すだけ(茹でなくていい)春雨が便利です。いつもこれ使ってます↓ http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=18000&sid=18 味付けは2通り ★中華風春雨サラダ:醤油・酢を大さじ1ずつ、ゴマ油少々、中華ダシ少々で味付け ★マヨネーズ、塩、コショウ 具は共通で、ハム・キュウリの細切りというのが多いです。トマトの飾りも◎ <寒天デザート> よく作ります。夏のおもてなしにいいですよ。100%ジュースがあればすぐ出来ます。 http://www.kantenpp.co.jp/recipe/cook/html/rcp0103_00204_20403.html メロンやスイカなど、果物をくずして作ると本格的です。 牛乳やヨーグルトを混ぜてもおいしいです。 お湯を2分かきまぜて、寒天をしっかり溶かして下さいね(固まりが悪くなります)。

noname#192374
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 次回のホームパーティーの際に参考にさせて頂きます。