• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許せないと思う)

主人への対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人の借金と宝飾品の紛失について心配しています。質問の要点として、主人の対応についてお知恵を頂きたいです。
  • 主人の借金問題と宝飾品の紛失により、不安を感じています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 主人の借金と宝飾品の紛失が問題となっています。どのように対処すべきか、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.3

旦那さんと奥様の価値観の違い。それは実家のご両親の価値観の違いでもあります。 価値観が違う2人(2家族)を、どう受容していくか、ということが、 夫婦でいることのひとつのミッションではないか、と思います。 義理のご両親に対しては、すでにあまり受容できる感じではないようですね。 また、旦那様がご実家のお母さまがくれたアクセサリーを勝手に処分してしまったようだ、というところで感情的なしこりも生じています。 彼の行為には、あなたとご両親に対する思いが感じられなかったからでしょうね。 彼を問い詰めて、証拠を握って、懲らしめれば、問題は解決するのでしょうか? 彼と貴女で、価値観の違いがある、という認識があったら、それをどうすり合わせていくか、という前向きな話をすることができないと、問題は解決しない感じですね。 その際は、二人の仲はもう長くはないかもしれない、という 捨て台詞が、本当のことになってしまいます。 ですので、 あまりすべきではないこと、は、相手を懲らしめて、憂さを晴らそうとすること、と、大げさな捨て台詞をいうこと。 すべきことは、価値観の違いを感じていることについて、きちんと冷静に話し合いを旦那様として(義理のご両親とするのはもっとあとでもいいのかも)これから守るべきルールを設定をすること。 ルール違反の場合は、何をするという約束事も決めておいたほうがいいかもしれないです。 期限付きの別居して、事態をよく冷静に考える、とか。。。 冷静に論理的に話す、というのが、男性には一番 効きます。。。

08301116
質問者

お礼

まとまりない、感情的な文面に丁寧に分析とご意見ありがとうございます。 今の私の心境はまさに貴方様のおっしゃる通りです。 懲らしめたとこでマイナスしかないですものね…ですが私達夫婦で解決して、双方の親が何も知らないのもなんだか腑に落ちないのも正直な所です。 私の親は同じく父のギャンブル好きの借金で私は貧乏でいいから、離婚してくれと思ったと同時に夫婦なんてこんなもん。誠意がない父親なんて要らない。と思い続けていたため(自分の短所)妊娠中のことも含め、冷めてしまってる部分が出てきました。 自分のお気に入りのブランドは手元で母のブレスを… 今まで冷静に話そうとするたび、言い方がムカつくと言われてきて、怒りを表現しながら話せばその態度がムカつくと…「じゃあ、どうすりゃいいの?」と聞いたことがあります。 離婚は大袈裟ではなく考えてます。 ただ、今すぐは経済力もなければ別居するにも行くとこもないので(母もアパートに一人暮らし始めた)我慢か歩み寄りをしなければなりませんので、もう少し冷静さを取り戻してからがんばります。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

08301116さんは私と同じ思いをされた事があるのですね。 私の場合は義父だったので憎しみが半端なかったですね。 私も同意見です、喧嘩をみせられる方が苦痛ですよ子供にとっては。 片親でもなんの問題も私は感じなかったですね、母ががんばってくれたからだと思います。 ご主人が変わることは余り期待できませんが どうか、幸せになってください、必ずその道があると私は思います。 この親にしてこの子・・・という感じのご主人ですね 甘やかすのを愛情と勘違いしている。 母は強し!ですね。 また迷いがあったら、ここは他の所よりかは真剣に答えてくれる人が多い気がします 一人では考えこまず、投稿されてくださいね。

08301116
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 「幸せ」…なんだかホッとしたというか、幸せになってよかったんだったなぁと思いました。 息子の幸せが私の幸せです。 私と同じ思いを義父様に…本当に辛かったことと思います。 その後お母様と二人で笑顔で生活できてよかったですね。 母親の笑顔は子供には重要だと改めて思いました。 義父母は夫が小学生の頃、担任の先生に「どうすればこのように育つのですか」と言われた位ひどかったと笑ってました…ひたすら苦笑いでした。 あれから質屋の領収書を見つけました。 予想通りでした。 事実だとわかり、逆に冷静になれました。 専門の方に聞いたら話し合いの余地が私にあるように感じるので、まずは手紙に綴って気持ちを伝え、話し合いしてから、離婚を考えて、それ相当の覚悟が出来たら法的ステップの相談をまたして下さい。との事でした。 息子の為によい選択をしたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

約束を守れない人なのかもしれませんね。 何度言っても治せない人。 そうですね、一番いいのは本気で離婚を考え 離婚届を出して、判を押してもらう。 出す、出さないかは貴女次第で決める。 お金は奥様がすべて握られているのでしょうか? ゴールドは今結構売りにだされてますものね、質にだしたのであれば お金もって戻してもらえればいいですよね。 私的にはすべて行ったほうがいいと思います。 それぐらいしないと、わかってもらえない人のように感じます。 ただ、味方も準備されておいたほうがいいかもしれません。 友人や家族の方に、このような事があってこうこう話す・・と。 新しい意見も聞けるかと思いますよ。 自分もこのような人を選んで結婚した責任もあります、どちらかだけが 悪いとは私は思いません、ただ、精一杯やってもわかりあえないのなら 離婚は仕方ないことと思います。 だって、環境も育てた親も違う他人ですから。 お子さんを第一に考え過ごされてください。

08301116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 感情的で申し訳ありません。 お給料・子供手当・私の独身時の貯金管理は私です。(携帯で勝手に引き落としされたことがあるので暗証番号を変更済み)主人は独身時の通帳が一つあります。 義父母はそこに何かあった際は振り込んでます。 過去、出産祝いと初節句祝いの振込みありましたが、初節句は主人は私に隠してました。 今後は息子の通帳を作り手当てを貯めて、私の貯金は母に通帳作ってもらい預けようと思ってます。 責任は主人だけでなく、私にも勿論あり、結婚前に主人がきちんと就職し、借金も完済するまでシングルマザーを希望したのですが(保育園もすぐ入れるし、手当てもあるので)義父母と主人に世間体を気にし、どうしても入籍だけはして欲しいと言われしたのを、今は貫き通せばよかったと後悔してます。 私は思春期から両親が不仲で(父が借金だらけのギャンブル好き)母は私の為に離婚しない。と言ってましたが、ギスギスした家で親の喧嘩を聞こえないようにイヤホンしてテレビを見て、殴り合いになれば仲裁し、毎日愚痴を聞き…貧乏でいいから、バイト今より増やすから離婚してと頼みました。精神的苦痛は本当に辛かったから、万が一私達もそうなったらすぐ離婚します。 母親が笑ってくれるなら、片親で貧乏でいい。と思ったから…息子には寂しいかもしれませんが、たまに関わって良い関係を築けるならそれがいいです。 背中を押してくださりありがとうございます。 今日は絶対、感情的になりすぎてしまうので、やるべき事して、年上の夫婦歴先輩に相談してみます。 ありがとうございました。少し冷静になれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分の読解力がないのかもしれませんが、何故ご主人が所有権を得たものを質入れするのが悪いのか不明です。処分されるのがいやならやらなければよかっただけのことです。つまり、後の祭りです。 >以上の事+やれる事。また、やるべきでない事教えてください  まず、質問者様がどうしたのかがわかりません。ご主人との結婚生活を継続したのか、義父母との関係を絶ちたいのか、まずはそれを決めるべきじゃないですか?ご主人と義両親が一心同体なら離婚するしかないでしょうし。

08301116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だいぶ感情的になっていて申し訳ありません。 他人が同じ事をされたと聞けば所有物と法的な考えを持つかもしれませんが、正直、裏切りと母の善意を粗末にした事は後の祭りだ。と今後も笑えません。 義父母と今すぐ絶縁するつもりはありません。 今まで息子に危険が予想できる事は自分で断ってきました。 一応、断っても強行されることはないので、今後もNOな事は言えばいい。 それであちらが絶縁を言えばそれでもいいです。 主人はもちろん義父母の価値観なので間には入りません。放射能で断った際は「冷たい人間だ」と罵られました。(中学生一時間以上校庭使用禁止区域) 主人とはどんな気持ちや覚悟でしたのか。今後は信用ゼロの中どうしていくつもりなのか。 により、離婚を考える予定での私の希望のアクションを起こしたいのですが…というご意見要望でした。 確かにあれじゃ目的わからずで申し訳ありません。 これもわかりにくいかもしれません… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の言い分 私の言い分

    今月、事情により急遽引越しをしました。私は妊娠初期、主人は仕事が忙しく、私自身も結構頑張ったものの力が出せないので、引越し前や掃除は実母、引越し後は義父母にかなり手伝ってもらいました。特に実母には何回も来てもらったのでなるべくお昼などこちらで出したりもしました。引越し後も棚を運んだりもしてもらい比率としては7:3ぐらいで実母がやってくれました。引越し後、お祝いで実家は22万のダイニングテーブル、義実家は家電もろもろを24万ほど買ってくれました。 家電にエアコンがありエコポイントがあります。たまたま、実家もエコポイントのつく家電を購入しました。その時に、実母がうちのポイントを頂戴と言ったのです。えっと思って、それは義父母に買ってもらったものだし・・・と言うとけちだと言いました(本当はたして商品券に替えて私にくれようとしたとのことですがその時はわからなかった)。なので、それはおかしい、それなら義父母に渡すのが普通だというと、けちくさいと。後日、自分はあれだけ働いてテーブルも買ったのにポイント位いいじゃないか、どうせ夫を気にしてそう言ったのだろうと怒りました。確かに夫はお金に細かくけちなところもあり親思いでもあるので、私もポイントを実母にあげるとは言いにくいです。義父母はポイントは知っているけど自分達で使ってねと言ってくれてます。それなら色々やってくれたお礼(夫は仕事で何もしなかった)に実母にあげたと言うことがそんなにいけないのかと母は言います。そんなけちな男は最低だと言われました。 私の言い方もまずかったとは思います。使う用途があるとか言って、親を非難する言い方はいけなかったと。夫が細かいのも正直面倒でうんざりもするのですが、もう価値観が違います。でも教育しろとまで言われました。ただ、母も割と見返りを求めるタイプでもあります。(なので普段はあまり頼ったりはしないし、手土産はかかしません) この場合、どう思いますか?皆さんならどうたいおうしますか?

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • どうすれば・・・。(泣)

    こんばんわ。皆様の御意見・アドバイスをよければお聞かせ下さい。 今夏、実母が亡くなりました。主人がどちらかというと自分の実家を大事にする人で、(帰省はいつも主人の実家中心でしたので・・・。)思うように実家には帰れず母には寂しい思いをさせてしまい親不孝者だと後悔しています。 そして信じられない事に主人の両親は母の通夜・葬儀に顔を出してくれませんでした。両家の実家は遠方にありますが、主人が「車で迎えに行くから・・・。」と告げたにも関わらず断ったみたいです。ちなみに義父母とも身体的にはとても元気です。(こういう場合多少無理しても出向くものではないでしょうか?) 両家仲が悪いということはありません。どちらかというと、遠方ということもありほとんど付き合いはありませんでした。 主人の両親から未だお悔やみの言葉さえ聞いていません。特に何をして欲しいという訳でもありませんが、ただ「大変だったね・・・」の一言も掛けられない義父母の人間性を疑ってしまいます。 主人はこのことには何も触れていません。(自分の実家を何でも肯定する人ですから・・・) もうすぐお正月で又、主人の実家に出向く事になりますが、真顔で義父母と接することが出来ません。主人は私の苦悩なの露ほども感じていないどころか、私が「実家に帰りたくない!」というと大激怒されると思います。 自分の気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の実家への帰省の頻度(孫ありの場合)

    こんばんは。 皆さん、教えて下さい。 私は現在、夫と2歳になる息子と暮らしています。主人の実家は高速を使って2時間ほどの所にあります。 主人の実家へ遊びに行くと必ず1泊する事になっています。それは主人が地元で夜、友人達と過ごしたいのと義父母が孫である息子とゆっくり過ごしたいという事でそうなっています。ですが主人は上記のような理由で帰省する度に実家を留守にし、私と子供だけが取り残されるので私としては義父母は好きですが少々気を遣います。 最近になり子供も大きくなってきたという事で義父母の方から遊びに来いという誘いが多くなりました。前回は5月下旬に遊びに行ったのですが今月の末頃またおいでと・・・。 孫に会いたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、この調子だと毎月帰省するのが当たり前になってしまいそうで憂鬱です。今後の事も考えてせめて3ヶ月に1度くらいでお願いしたいのですが、こんな風に考えるのってやはり冷たいでしょうか?今月末のお誘いについてはやんわりお断りし7月の中旬頃遊びにいく旨を伝えたのですが、主人を通して7月に入ってすぐ遊びにおいでとまた誘いがきました。(そうなると7月に2回泊まりに行く事に!)正直気が重くなってきました。本音を言えばせめて日帰りにして欲しいトコロです。でもそれだと主人にとっても義父母にとっても不満だろうし・・・。 3ヶ月に1度の帰省って少なすぎますか?皆さんはどのようにされてるのか教えください。また私の考え方は冷たいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義父母 旅費用

     お世話になります。 出産の際、遠方から義父母と義母側の姪っ子(40代後半)さんが赤ちゃんを見に来てくれる予定となってます。そこで、旅費の負担をどうしたらいいのかと思いまして。主人は当方負担が当たり前と思ってます。 皆様のご経験やアドバイスを是非参考にさせて下さい。 ●往復分の新幹線 ¥5万 ×3人分 ●ホテル宿泊 周辺相場が約¥1万 ×3人+2泊 補足 (1)両家共に初孫・主人2男 (2)出産のお手伝いに実母が1ケ月程当方アパートへ滞在。この季節エアコンも無い我が家でどちらもにも気遣いをさせたくなく、義父母・姪っ子さんには宿泊先をと検討しています。 (3)実母も遠方なので旅費の往復¥6万円とお礼のお小遣い¥3万を用意するので、義父母の旅費も準備した方がいいのかと悩んでます。 (4)義母側の姪っ子さんとはお正月に挨拶をする程度です。旅行好きだと伺ってます。旅行メインなはずなので晩御飯も連れて行くと予想・・・ 義父母ともお仕事をなさってます。当方も父の日母の日にはそれなりに毎年プレゼントを。同居の義祖母にも敬老の日とお正月にお小遣い。帰省も毎年4回程しており、実家へも年1度帰るために帰省費用が大変キツイです。正直、主人側帰省を2回へ減らしたい程。ですが義母に『今度はいつ帰ってくるの』と嬉しそうに言われるので・・・・その気持ちに応えたくなり帰ってしまい貯金が出来ないままです。余談ですいません(泣)  意見を是非参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私の方が我が儘ですか?

    事の始まりは結婚してすぐに主人の母親が、 多方から多額の借金をしているのが発覚した事から始まりそれでも、主人の母だし。と思い必死に話をし 義父母ともに自己破産し家を処分させました。 しかし、連帯保証人をしていたり、カードを勝手に使われていたり家を増築し主人の名義で借り入れした為私達には借金だけ残りました。二人で働いてもギリギリの生活です。 そして実家の近くに部屋を借り、その際実母や実父が援助してくれてました。そして、生活が落ち着いてきた頃、実母が病に倒れ、介護保険を使い、なるべく自分たちへの負担を減らし、兄弟も一緒に介助をし、自分の分担は母の食事の用意する事になりました。母が少しでも食費を減らせるだろうと、作る代わりに持って帰らせてくれてます。 今年初めに子供が生まれたのですが、孫が出来たとたん「一緒に住もう。義母が仕事辞めて孫の面倒見る。」と言いだし… 義父母は自己破産はしたものの、知人親戚・私達にも返す。と義父母とも働き返済をしています。そんな状況で、義母は仕事を辞め、私が働き、子供の面倒は義母が見る。そして同居。 なんて絶対納得いきませんでした。 だからそのまま思った事を主人に言い、はっきりと断りました。 しかし主人は、私が実母の面倒を見に毎日実家へ行き、帰りが自分より遅い事が面白くない。 だから、毎週末呑みに行き午前様をする。 自分の親に子供の面倒を見せないのも面白くない。 残業し一生懸命働いている自分に対して、毎月の小遣い+小遣いをよこせ 私の実家の人に子供の面倒みてもらうのが面白くない。 私の兄弟の事も私に文句を言います。 おまえが、言う事はすべて正しいと思うな!おまえがおかしい!! 周りの人は母のために食事作って偉いね。って言うかもしれないけど俺は面白くない。ムカツク!と言われました。 そんなに、おかしい事をしているのでしょうか?

  • 妊娠中に田舎の母の体調不良(長文)

    現在、妊娠7ヵ月の妊婦です。今年のはじめに結婚し、すぐに子宝に恵まれました。 アパートの隣が主人の実家ということもあり、里帰り出産する予定ではありませんでした。また、産後一月ほど実母が手伝いに来ると申し出がありましたが、実家が新幹線で2時間の所にある為、また自営業で1人実家に残る実父の事が心配だった為、申し出を断る事にしました。 その時に主人と2人で頑張ってみて、助けて欲しくなったらその時にアドバイスとかお願いしてもいいかな?といった話をしました。 妊娠の経過も順調で、産まれてしまってからではあまり実家に帰れないかもしれないと思い、数日間帰省を考えていました。 そんな矢先、めったに連絡してこない実父から連日のようにメールが来るようになりました。 実母が私が結婚したあたりから体調が悪く、病院で何度検査しても原因不明らしいのです。医師の診察では精神的なものらしいのですが、実父いわく私の妊娠が心配で体調を崩したと言われてしまいました。 心配になり近くに住む兄に電話すると、食事はあまり喉を通らず、食事の支度や洗濯などはすべて父や兄が行っている状態だと分かりました。 帰省については両親からはあなたの判断に任せるとだけ言われ、帰ってこいとも来るなとも言われません。 元気な姿を見てもらえば安心してもらえるかとも考えましたが、今月に入って新型インフルエンザで妊婦が重症化する危険があると発表を見て、帰省を躊躇しています。 主人は仕事柄、出張が多く帰省する場合、私1人となります。 体調が思わしくない母に私が何か出来る事はないでしょうか?また、子を持つ親として、帰ってこいとは言わないけど、本心では帰ってきてほしいと望んでいるのでしょうか? 帰省して何かあったら、両親が自分を責めてしまわないか、それも心配で帰省に踏み切れません。長文ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?