• ベストアンサー

母の言い分 私の言い分

今月、事情により急遽引越しをしました。私は妊娠初期、主人は仕事が忙しく、私自身も結構頑張ったものの力が出せないので、引越し前や掃除は実母、引越し後は義父母にかなり手伝ってもらいました。特に実母には何回も来てもらったのでなるべくお昼などこちらで出したりもしました。引越し後も棚を運んだりもしてもらい比率としては7:3ぐらいで実母がやってくれました。引越し後、お祝いで実家は22万のダイニングテーブル、義実家は家電もろもろを24万ほど買ってくれました。 家電にエアコンがありエコポイントがあります。たまたま、実家もエコポイントのつく家電を購入しました。その時に、実母がうちのポイントを頂戴と言ったのです。えっと思って、それは義父母に買ってもらったものだし・・・と言うとけちだと言いました(本当はたして商品券に替えて私にくれようとしたとのことですがその時はわからなかった)。なので、それはおかしい、それなら義父母に渡すのが普通だというと、けちくさいと。後日、自分はあれだけ働いてテーブルも買ったのにポイント位いいじゃないか、どうせ夫を気にしてそう言ったのだろうと怒りました。確かに夫はお金に細かくけちなところもあり親思いでもあるので、私もポイントを実母にあげるとは言いにくいです。義父母はポイントは知っているけど自分達で使ってねと言ってくれてます。それなら色々やってくれたお礼(夫は仕事で何もしなかった)に実母にあげたと言うことがそんなにいけないのかと母は言います。そんなけちな男は最低だと言われました。 私の言い方もまずかったとは思います。使う用途があるとか言って、親を非難する言い方はいけなかったと。夫が細かいのも正直面倒でうんざりもするのですが、もう価値観が違います。でも教育しろとまで言われました。ただ、母も割と見返りを求めるタイプでもあります。(なので普段はあまり頼ったりはしないし、手土産はかかしません) この場合、どう思いますか?皆さんならどうたいおうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.3

妊娠初期の大事な時に、娘の引越しを手伝うことに対する見返りを求める母親とは正直ちょっと理解しかねます・・・。 実際にはあなたに商品券で上げる気であったとしても、そのポイントは義父母の買ってくれた物だったのなら「うちにもこれだけあるからあげるよ。」って言うものじゃないかと思いますけど。しかも婿のことをケチとか最低とかって。 今回は皆さんが言うように「現金」で対応でどうでしょうか。 ただ、極力今後は頼らないほうがいいのではと思いました。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私は虐待とかはないですけど、ある意味毒親だよなってずっと思ってるんです。母はちょっと自己愛が強いのかなとも思ったりもして。私もポイントについては本当にそうなら自分たちのをあげるって言ったらいいのにって思いました。 とりあえず、間もなく里帰りなのでここで夫が挨拶に行く時にしっかりつつんでいこうと思っています。 ホントは里帰りもしたくないんです。上の子に対しても結構感情を丸出しにして叱ったりするので・・・。でも高齢の上帝王切開でどうしようもなく。また逆に里帰りしないというとそれはそれで怒りそうなので。 とにかく里帰りが終わってからはできるだけ頼ることはしないつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を見る以上、この件に旦那は無関係のようですが、えらい言われようなんですが・・・・。ケチは旦那様だけなんでしょうかね? そもそも、旦那さんの休日に出来なかったのですか?「夫は仕事で何もしなかった」と言う事は・・・・休めってことでしょうか?それとも、やりたくないっていったのかな?それなら同情の余地はありませんね。 私なら、 「義父母には自由に使ってと言われたが、たかがポイントで、これ以上揉めるのは嫌なので、ポイントは義父母に返しました。お母さんにはその分を現金で渡すから、もうそれで終わりにして。」と言います。 次から物を頼む時は、「ランチおごるから!」とか、予め交換条件をだします。 正直、「親」ってそう言うもの?と思いますが・・・・。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと夫が気に入らないのでよけいにひどい言いようですが、やっぱりそう思われますよね! 夫もほとんど休みなく仕事をしているので、甘えと言えば甘えなんですが頼ってしまいました。それとまぁ夫もめんどくさがった部分は無きにしも非ずですが・・・。 今回会った時にポイントが欲しいだけで現金とかはいいんだしみたいに言われて、あくまでもポイントごときをゆずらなかったことがけちみたいです・・・。 私もなるべくランチとかおごったんですけどね。でもだめみたいです。変な話、親の方がお金持ってるのに求められてばっかりで。独身の弟もテレビで独身の子供から旅行をプレゼントされたことをやってたけどしてもらったことないとか言ってるみたいです。 心配して一生懸命やってくれようとはするのは感謝してるんですけど、どうも感謝に金銭をからませてくるんですよね。 私もみんなが実家が気楽というのがうらやましいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう思いますか? かなり金銭的にも、肉体的にも援助してもらっているんですから、 それくらいはお返しをしても罰はあたりせん。 というか返すべきといえば返すべきでしょう。 でも、それを自分から言い出すのはちょっと 人間として恥ずかしいかな。 ましてや旦那さんを引き合いに出したら、ケチで最低なんていうのは ちょっと困ったもんです。 >皆さんならどうたいおうしますか? 旦那さんに相談して、いろいろお世話になったのだから、 相当分で何かお返しをしようということでどうでしょう。 義両親からのエコポイント分を実母にあげる(というか無心された)と 考えるから道理があわなくなるのです。 両方の親御さんんに差し上げましょう。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に今回は感謝をしていて、お礼はしないといけないと思っています。ただ、いつも一緒にする誕生日と父の日をそれぞれにしたり、父の日のプレゼントをいつもよりいいものにしたり、手土産をはずんだりなどして結構返しています。(引越しのお礼、というと受け取らないし夕食をごちそうしようと出かけても出させてくれなかったので)特に実母には里帰りもするので、その時にも充分出そうと思っていました。義父母についても父の日や手土産をはずんだりしています。ただ、実母は結構きりがなく、友達の息子さんは旅行をプレゼントしてくれたとかうちの娘たちは親にあまりお金を使わないとか言います。でも正直苦しい家計の中から泊まりに行くときの手土産はかかさないし、昼ご飯などを来るとき買ってきてと言われるとデパートで買うので何千円もかかることも多いです。義父母は逆に孫と遊べることで喜んで下さるので私が手土産などもっていくのも恐縮してくれるぐらいです。その事もあり夫はちょっと母に対していい気持ちがしていないのも事実です。 実母の言い分としては、エコポイントをくれることがそんなにいけないことなのか、お礼としてあげたよって言えないのか・・・なのです。私が何らかの形で返しているのはわかっていて、エコポイントなんてたまたま今回もらえるものを、夫が俺の親には渡さないのかとかそういうことをいうことが男らしくないと(実際は言ってないですけど、多分言うだろうと思います。ポイントをもらえるのを楽しみにしていますし)。私が妻の努力として義父母には違う形でお礼をしているのだから、義父母がいらないといったポイントをこちらに渡すのに何がいけないのか。要は夫がお金にけち(物にお金をかけたくないタイプ。食べたりにはあまりけちらない)、妻のお金の使い方をいちいちうるさく言うのが許せないようなのです。その上、私の言い方が悪くて自分がせこいみたいに言われて激怒したんです。