• 締切済み

離婚時に返納する結納金について

yoshi170の回答

• yoshi170
回答No.4

情報が少ないですね。 婚姻期間や離婚に至る原因はどちらかなど、もう少し書いていただかないと。 結納金を返すというのは聞かないですね。 贈与したものですから、普通は贈与が完了した時点で相手はどのように使おうと何にも言えなくなります。 結納金の3倍返しは、結婚に至らず婚約破棄した場合なので、婚姻期間が1か月とか極端に短くなければ考慮する必要はないと思います。

makomakomaaako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 婚姻期間は、来月で丸2年になります。 原因は、旦那側と考えております。 飲みに行ったら、一切連絡も取れず、朝帰り、週末であれば昼帰りの事も・・・。 直す様行っても、ほとぼりが冷めれば、結局繰り返す。。。 友人に、タクシー代が無いからと酔っぱらった勢いで、泊めてほしいと言ってみたり・・・。 そんなこんなで、旦那に対する不信感から、信用出来なくなり、今回に至りましたが、 向こうは別れたくないと。。。 結局は、納得してくれたものの、結納金を返してほしいという話になってしまいました。 原因は無効に有るはずなのに、なぜこちらが支払わなければならないのかと、不満に思い質問しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。