• 締切済み
  • すぐに回答を!

結納の結納金。

結納のことです。 周りが、結納をしてなかったりと結納の知識がないので誰か教えていただけませんか? 結納は、結婚式場に相談して、式場内の結納できる場所、結納の品物など、用意することが出来ました。 で、問題が結納金なんですが、あたしの親は「そんなお金包まなくていいよね~」って軽い感じで、旦那とも話してたんです。 ところが、旦那の親の方は「結納をするなら、100万は包みます」 って言ったそうで・・・。 もし、100万も包まれたら、あたし側はどんなお返しをすればよろしいのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

私も、結納金は100万円いただきました。 式場+飲食代は両家で折半、結納の品物とパールのネックレス(婚約指輪の代わりで60万円程度)を頂戴しました。 お返しは、40万円程度の時計を贈りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近は結納なしの場合も多いですが、結納を行うのであれば金額の大小はあれ、結納金は通常用意するでしょうね。 結納金の金額は決まっていませんが、一般的に100万が多い様です。もしくはお返しなしで50万とか。 お返しについても両家の話合いで決めるのがほとんどでしょう。 元々は嫁入り道具を揃えるための資金として男性側から女性側へ贈るものですから、お返し無しでも構いません。 ただお返し無しだと気が引けてしまうので、金品や時計、スーツ等をお返しするケースが多い様です。 もしお返しをする場合でも、家具や新居の費用を結納金から負担するというのなら、2人の為に使うわけですし、金額は低くても良いと思います。自分用の着物や化粧台等に充てるなら半返し以下を目安に。 なんにしても、前もって100万お渡ししますと具体的な金額を言ってくれているわけですから、彼(相手側)と相談するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#63784
noname#63784

一応目安的には 結納返しをする習慣の地方である場合で 半返しかそれより少ないぐらいになります うちの場合は 100万と50万ですが 結局は結婚お祝い金ということで私たちがそのままいただいたので返してないですが それ以外に婚約記念品として指輪をもらってこちらは希望などを聞いてスーツ(礼服など)を返しました 正式な結納はしていません 両家集まって簡単な食事会&顔合わせをしただけです(婚約式的な意味合いで) まあ、あまりとらわれることはないと思います 実際に金品をやり取りしなくて目録とかで「したこと」にしてもよいわけですし。

参考URL:
http://www.kekkonsiki.jp/2005/11/post_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

maitarou3さんこんばんは。 私の妹の時の経験でのお話ですので、参考になれば幸いです。 結納の際、結納品をご準備されていたら(水引で作られた鶴や亀、あと高砂など)結納返しという物(結納品と同じように祝い金を包む封筒等)がありますので、デーパート等で販売されています。そちらをご準備されるといいと思います。 相手方のご両親がきっちりしたいという方なら必要ですね。もし、お話し合いでそこまではいいとおっしゃるなら、必要ないですし、現在ではする方も少ないみたいです。 もし結納金が100万であれば1割返しの10万円を包むといいと思いますよ。また、それとは別に1万円程度のご両親へのお土産をご準備なされるといいと思います。(ネクタイやスカーフ等) お返しは、結納をした当日に返しておりました。(結納金の価格が分かっておりましたので、1割返しです。) もし、分からなければ後日でもいいみたいです。(これは、結納返しを買った所でおしゃってましたが、本来は荷入れ(昔は家具の荷入れも行事の一つでして、家具を飾りつけして、新居へ仲人さんが持って行く)の時に結納返しをしていたそうです。 私の妹の場合は、家は転勤族なので社宅、家具・日用品は妹が準備、新婚旅行は彼が準備、家電はお互い半々で式は参列者はお互い利用した料金をそれぞれが負担し、その他の式の利用は半々でした。 女性は、何かと準備にお金が掛かるので、大変ですよね。 彼と相談され費用の面ははっきりさせておくほうがいいですよ。 私の妹は結納返しの品を準備しましたが、彼の兄弟のお嫁さんが準備されていなかったらしく、たまに妹に「○○ちゃんはなかったのにね」と結婚5年目を迎える今でも姑に言われているそうです。 今後、長いお付き合いをしなくてはいけないので、彼に色々と探りをいれてもらって、判断するといと思いますよ。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納(結納金)について

    無知ですみません。 結納金について、地域にもよると思いますが、中部です。 親とも相談しますが、他のご意見も伺いたいと思いまして。 例えば結納金を150万頂いた場合、結納返しはいくらくらいになるのでしょうか。 現金+記念品?現金のみ?記念品のみ? うちの親がよく言っているのは、結納金頂いたら、倍の荷物(着物や箪笥)を持たせないといけない。 なので、結納はあまりしたくない。と言っています。 嫁に行くのに倍もこっちが用意するの??と疑問に思っているのですが、本当のところどうなんでしょう。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納金の使われ方

    結婚して今7年目です。 私たちは結婚式を挙げていません。 籍を入れるときに、結納はしました。 そこで旦那さん側から結納金100万円が贈られたんですが、 そのお金はどこに行ったのか不明です。 調べてみると、結納金は結婚資金に使われる、とあるのですが、家具も家電も引っ越し費用も、何も自分の親に出してもらったものはありません。2年ぐらい過ぎたころに、2万円”結納返し”としてもらいました。 親になんと言われるか怖くて聞けずもう7年になります。 結婚式はめんどくさいから、、と言って結婚式をしてないことになっていますが、本当のところ、そのお金が結婚式費用になるのかと思っていたので、お金がなくて結婚式が挙げられなくなってしまいました。 いつも、このことを考えると、あまりに自分が親に思われて無さ過ぎて、主人にも、主人のご両親にも申し訳なくて、涙が出てきます。 もう7年も過ぎてしまったのですが、親に聞いてみたほうがいいと思いますか?

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納をしなかった場合の結納金について

    お世話になります。 今年9月に挙式予定で、式場もようやく決まりました。30歳女性です。 先月親同士の顔合わせを済ませ、結納はしない方向で……ということで話し合いは終わりました。 その代わり、家具など欲しいものがあれば結納品代わりに買ってあげるので何か決めておいてね、と言われました。 その後、彼の口座あてに結納金として50万円振り込まれたことを彼から聞いてびっくりしています。 まだ私の手元にお金を頂いているわけではないですし、まさかそのようなお金をいただくとは思ってもいなかったので対応に困惑しています。 お知恵を貸していただければと思います。 ・結婚式代はすべて彼持ち(私も出すと言いましたが彼の意思です) ・婚約指輪は買っていただける話にはなってますがまだ頂いていません ・ですので、私のほうからのお返しもまだです ・彼は自分の両親に「じゃあ50万円はそのまま式代にまわす」と答えていました ・50万円のお金は、「これで好きな家具買いなさい」という意味合いでもあるそうです このあたりを踏まえて、私はどうするべきでしょうか? 結納はしてないけれど、お金を頂いた以上、結納返しをしなければいけないかなとは思うのですが、全額式代に回ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? 皆様、良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 金沢の結納金の相場について

    こんにちは。 来年に結納式を予定しており、結納金を用意する予定です。 相手は石川県金沢市に住んでいます。 私は千葉の人間なので、金沢の風習等がよく分かりませんが、 結構、派手という話は聞いています。 相手の親からは、 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」 (=婚約指輪や結納金にお金をかけて欲しいって事ですかね・・・) 「結納返しはこちらの結納金に応じたお返しをする」 と言われています。 金沢市の結納金をいくら位にしようか迷っています。 少なくてケチだと思われるのは嫌だし、 かといってお金が潤沢にある訳でもないので、 金沢の相場に合わせて、結納金を決めようと思います。 いくら位が相場か知っている方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • 結納金って?

    (1)本来、結納金とは何なのでしょうか? (2)それは、誰が用意すべきお金なのでしょうか? (3)金額はいくらくらいが相場なのでしょうか? (4)結納しないことで、周りから非常識と思われるのでしょうか? あまりよくわからないので教えてください(;_;)

  • 結納、結納金について教えてください!

    29歳の女性です。今春結婚します。双方の親は結納はしなくていいとの考えです。食事会だけという形式にしようとおもっていますが 結納しなければ結納金は発生しないのですか? ちなみに婿養子にとる可能性もあるのでその場合も結納しなければ結納金は発生しないのですか???