• ベストアンサー
  • 困ってます

金沢の結納金の相場について

こんにちは。 来年に結納式を予定しており、結納金を用意する予定です。 相手は石川県金沢市に住んでいます。 私は千葉の人間なので、金沢の風習等がよく分かりませんが、 結構、派手という話は聞いています。 相手の親からは、 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」 (=婚約指輪や結納金にお金をかけて欲しいって事ですかね・・・) 「結納返しはこちらの結納金に応じたお返しをする」 と言われています。 金沢市の結納金をいくら位にしようか迷っています。 少なくてケチだと思われるのは嫌だし、 かといってお金が潤沢にある訳でもないので、 金沢の相場に合わせて、結納金を決めようと思います。 いくら位が相場か知っている方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

男性の年齢にもよるかと思いますが、よく聞くのは100万ですね。 婚約指輪の値段によっては50万円でもよいかも知れません。 派手なのは結納品の方です。加賀水引で検索すると分かると思いますが、水引細工発祥の地ですから。 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」ってのは、そのまんま結納用の水引道具にあまりお金をかけなくていいよ、という意味だと思われます。 かと言って、水引をまったく用意しないとうワケにはいかないと思われます。 相方と(=相方を通して向こうの親御さんと)よく相談して決められたらよいかと思います。 千葉の方から用意して運ぶのも大変でしょうが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答・結納品のアドバイスの方、ありがとうございます。 多いのは100万円ですか。参考にいたします。 加賀 水引細工をキーワードに検索してみました。確かに華やかですね。 さらに近所の人を招いて結納品を見せる風習もあるそうですね。 ただ嫁のご両親は 「金沢に合わせずに関東形式で良い」と何度も仰っていました。 また結納品を近所や親戚に披露する予定は無いとの事なので、 お言葉に甘えさせて頂き、結納品はシンプルにしようかと思っております。その分、婚約指輪もしくは結納金に気持ちを込めようかと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お嫁さんが大卒と仮定して最低100万円。 お嫁さんにどれくらいが良いのか聞くのが一番だと思いますよ。 お家によって全然違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の方、ありがとうございます。 なるほど。最低で100万円ですか。 ちなみに嫁に何度聞いてみても、 「結納金の額を押し付けているように思われても・・」 と言い明確に教えてくれませんでした。。 参考になりました。ありがとうございました。