• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結納金って・・・

結納をすることになったのですが、わからないことだらけなので教えてください。 結納金って彼が用意するものなんでしょうか? それとも彼の家が用意してくれるのでしょうか? 彼に直接聞けばいのでしょうが、お金のことなので聞ききにくくて・・・。 それと、結納返しは現金+記念品それとも記念品のみでいいのでしょうか? 相手の方に事前に金額とかは聞いたりするものなんですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 ちなみに両方東京です。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おめでとうございます. 結納金ですが,結婚が家同士のものだった頃は当然親が(家が)用意するものだったでしょう. 今は,あれば本人が,なければ親が(こっちのほうが多いのでは?)出すと思います. こればかりは聞いてみないとわからないことですし,聞いてみるべきですよ. 結婚に向けてこれからお互いに相談すべきことがたくさん出てきますし,本人だけでなく親の意見もあるので, よ~く意思疎通をするようにしておかないと,あとでこじれたら大変ですよ. ちなみに結納金の目安は男性の月収の2~3か月分(両家の話し合いで無理のない金額を,と書いてあるサイトもあります) 結納返しは,関東では「半返し」(スーツや時計など,結納金の半額を目安にお返しする) 関西では支度金として新居に持っていったり,一割返し,三分の一返しとあります. 現金をお返しするのはないと思います. この風習も,「結納金は新生活の資金」とするならこだわらなくてもいいのではないかと思います. 一般常識的なことはネットでいろいろ調べられますから,よく下調べをして,後は彼や彼のご両親,あなたのご両親とよく話し合って,自分たちにふさわしい納得できる結納になさってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局彼といろいろ話し合って落ち着きました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納(結納金)について

    無知ですみません。 結納金について、地域にもよると思いますが、中部です。 親とも相談しますが、他のご意見も伺いたいと思いまして。 例えば結納金を150万頂いた場合、結納返しはいくらくらいになるのでしょうか。 現金+記念品?現金のみ?記念品のみ? うちの親がよく言っているのは、結納金頂いたら、倍の荷物(着物や箪笥)を持たせないといけない。 なので、結納はあまりしたくない。と言っています。 嫁に行くのに倍もこっちが用意するの??と疑問に思っているのですが、本当のところどうなんでしょう。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金は誰のもの??

    去年結婚する時に結納金を頂きました。 私は地元の風習である半返しで現金を返しました。 主人は一人暮らしをしていたので、その時の家具や電化製品などをそのまま結婚後も使用しています。 一部の電化製品が古くなってきたこともあり、ベッド等含め新しい物を購入しようという事になりました。 主人が、結納金全部それにあててね、と言うんです。本来結納金は結婚支度の準備金という事で女性に渡すのだからそれが当たり前だと。 私は結納金は、娘さんを貰いますという事で、女性の家に渡すものと思っていました。今回は主人の生活用品で間に合って何も買わなかった分、ある程度は結納金から出すつもりではいました。 でも、全額結納金を買物にあてろと言われて正直とまどっています。 私は結納返しを自分の貯金から主人の家に払っています。 主人の理屈で言うと私の結納返しのお金も買物にあてるべきではないのでしょうか? 結納金はそもそも誰に、何に対してあてられるべきものなんでしょうか?その方面に疎いのでご存知の方教えて頂ければと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちわ。私も3月に結納します。私の場合,結納は男親に任せるものだというので一切口出しはしませんでしたが,こうなりました。結納金は彼の両親が50万用意する。結納記念品(エンゲージリング)はもちろん彼のお金で。結納返しはなしです。記念品もなし。 結納返しが無いよう50万にしたそうです。それで5品目,7品目などはまったく用意せず。彼の家の近くのおすし屋さんで,両家族全員で行う予定です。あっでも1つだけ、振袖を着るという点だけは譲りませんでした。 この先結婚費用だなんだかんだとお金にまつわる話はたくさん出てくるので,聞いてみてはいかがでしょう。結納返しとかあるから知りたくてって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。私たちも3月結納になりました。その前の食事会でいろいろ決めるということになりました。今度は服装について悩みそうです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#1274

こんにちわ! 私も先月結納しました。 ズバリ、私の場合をお教えしましょう。 お金は彼が用意しました。あと婚約指輪も彼のお金です。 でも水引って言うんですかねぇ。あのピカピカのモール細工みたいなの。あれは彼の両親が買ってくれました。 結納返しは記念品の時計だけしました。 お金はしてませーん。 簡単にやりたかったので返しの水引は用意しませんでした。 金額は聞きませんでしたが彼が欲しいという時計を二人で買いに行きました。 普通は結納返しはだいたいもらった金額の1割~2割くらいだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。お金の方は彼の家で用意して下さる方向みたいです。彼はお金ないみたいで・・・。とても参考になりました。

  • 回答No.2

全部人それぞれ・・だと思います。 答えにならなくてスミマセン。 色々な人が要ると思います。 結婚資金は全部自分で用意します!と言う人も要れば、結納金は親が用意しています。と言う人もいます。 結納返しも、結納返しは無しで、○○円いう場合もありますし、結納金の半額を返す。結納金のお返しは記念品、記念品+現金 など、様々です。金額も同じですね。「0」と言う人もいれば、30万、50万多い人は?300万なんて話しも聞いた事あります(うらやましい・・・)様々です。 後々の事がありますから、(得にお相手のご兄弟が結婚されている場合、金額やお返しに関しては、同じようなパターンをされる方もいらっしゃるようですから)聞かれた方が良いと思います。誰が出すかは、もし、嫌だったら聞かなくても良いかな?とも思いますが、結婚されると言う事は、これから生活をするわけですから、お金の事もはっきり聞いた方が良いと思います。 お返し要らない・と言われても、もし、自分で何かしたかったら、気持ちで品物を差し上げても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にして彼といろいろ話し合ってみます。

  • 回答No.1

ちゃんとした結納をするのであればお互いの両親に相談をし、両家のしきたりみたいなものがあればそれに従い、なければ本やインターネットで探したら基本的なことは書いているので参考にしてみてください。 ちなみに私たちは結納というのはなく食事会ということをしてその場で私から婚約指輪を渡し、彼女からは時計をもらい両家の顔合わせのみでした。そのかわり新生活をはじめるにあたっての家電製品については新郎側で購入、家具類については新婦側で購入というようにしました。 ちなみに私たちは東京と大阪です。両親には事前に相談し結納というのはやめようということで両家合意の下でこのような形にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。彼といろいろ話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結納について悩んでいます。

    結納について悩んでいます。 今度の土曜日に両家の顔合わせ(2回目)があります。はじめに顔合わせした時に、相手の親から、結納は略式で結納用の部屋などはとらずに個室のあるお店で、と言われていました。 ところが最近になって、彼の親が結納金を用意していることがわかりました。結納返しは不要とのことです。 ただ、うちの親としてみればいくら不要と言われてももらいっぱなしは・・・と言います。 彼に彼の親の意向を聞いてもらいましたが、今イチはっきりせず。わかっているのは金額が50万円ということです。ちなみに彼の実家は群馬です。 彼は私への指輪のお返しの記念品もいらない、うちの親からの結納返しでスーツなどのものをもらうのもいらない、といいます。 彼の両親とうちと両方の顔が立つ、何かいい方法はないものでしょうか? 結納返しで半額現金を持っていくことも考えましたが、彼の親が彼に「金額は言うな」と言ったそうで・・・。 時間もないので困っています・・・

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【緊急】突然結納金をくれることに!!

    今日顔合わせをします! 結納は無しにしようってことになっていたのに突然彼に結納金持っていくからってさっき言われました。 断ったけど、袋も買っちゃったし、親には黙っててって言われました。 いったい私はどうすればよいのでしょう?? 結納返しも用意していないし、相手の親も半日かけて来てくれる距離なので明日以降等分会えないと思います。 あーどうしよーー!! 誰か助けてください!!

  • 結納の時の書類

    5月に結納の予定があります。 彼側はお金と指輪を持参する予定で、こちらは結納返しを用意する予定です。 略式で考えており、同時交換です。 1 彼側の親が「目録」を用意しているらしいのですが、   こちらとしては受書を用意しておくべきなのでしょうか。 2 金額も幾ら包んでくるか判らないとなると受書には   どういう風に書くものなのでしょうか。 3 彼の家から送られる結納金に対して、結納返しは   彼への記念品と言うのはおかしくないのか? 色々調べているのですがわかりません。また結納屋サンもつかわないので プロに聞くことも出来ないもので、経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 金沢の結納金の相場について

    こんにちは。 来年に結納式を予定しており、結納金を用意する予定です。 相手は石川県金沢市に住んでいます。 私は千葉の人間なので、金沢の風習等がよく分かりませんが、 結構、派手という話は聞いています。 相手の親からは、 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」 (=婚約指輪や結納金にお金をかけて欲しいって事ですかね・・・) 「結納返しはこちらの結納金に応じたお返しをする」 と言われています。 金沢市の結納金をいくら位にしようか迷っています。 少なくてケチだと思われるのは嫌だし、 かといってお金が潤沢にある訳でもないので、 金沢の相場に合わせて、結納金を決めようと思います。 いくら位が相場か知っている方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納金って?

    (1)本来、結納金とは何なのでしょうか? (2)それは、誰が用意すべきお金なのでしょうか? (3)金額はいくらくらいが相場なのでしょうか? (4)結納しないことで、周りから非常識と思われるのでしょうか? あまりよくわからないので教えてください(;_;)

  • 結納金についてお教えください

    Q1.結納金は通常新郎側のご両親が用意するのが普通なのですか? Q2.平均的な金額は? Q3.結納そのものをしなかった場合は、結納金も納めないのが普通でしょうか? それとも、結納の儀式をしなかったとしても、結婚するのであれば結納金を納めるのが普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。