• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結納金について

私の両親に代わって質問させていただきます。 私の兄(関東在住)が熊本出身(関東在住)の女性と結婚する予定になっています。 4月に両親が熊本に行く予定になっているのですが、結納金についてどのようにすればいいか悩んでいます。 関東と九州では結納の仕方も違うと思いますので、近所の知り合いに聞いても、地域が違うのであまりいい答えが得られません。 結納金は一般的な相場(100万)を考えていますが、当日現金で持参したらいいのか、目録でいいのか、または結納返しなど・・・ 九州(熊本)での風習を教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も、関西と北陸との結婚で、結納に関しては悩みました。 でも、これは両家同士が話し合いをするのが一番早い解決方法です! デパートのブライダルサロン(結納品など売ってたりしますよね)の店員さんにも、どのようにしたらいいか聞いた事がありますが、やはり両家の話し合いをすすめられました。 なんだかこういうことって相談するのがはばかられるような気がしますが、そんなことはありませんよ。 両親同士が話し合うことは普通です。 「地域によって風習が違うようですので」と言って、まずはこちらがどのようにするつもりかを言えば、向こうはそれでいいとおっしゃると思いますし、向こうのやり方と違えば、違うと言ってくれるでしょう。 とりえあずは、関東でのやり方を相手に伝えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

先ずはこちらをご覧になってみては如何でしょう?(地域ごとに調べられます) http://www.yuinouyasan.com/ 結納は、地域ごとでも違いますが、近場同士の結納でも結局のところ、両家の考え方次第です。(住宅事情もありますよね) 予め、先方さんとの相談が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。