• ベストアンサー
  • 困ってます

結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。 自分は29歳、彼は31歳です。 周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。 兄は結婚していますが、結納金はありません。 (結納していないらしい) 自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。 結納はしなくてはならないのですか? そして結納金の相場はどのくらいでしょうか? ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

noname#34487
noname#34487

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

福島に嫁ぎました。 福島も広いので場所によってかわってきますが、福島市近辺では「結納」はきちんとやる風土のようです。これは男性側のけじめみたいなものだそうで、嫁側への配慮だと思えば気が楽だと思います。 義妹は私が結婚する2年前に×イチの男性と結婚しましたが、 金銭的ゆとりがあまりない新郎で、あちらの両親は父親はすでに他界、 母親は80過ぎで足腰が弱っている状態でしたけれど、 金額は少ないもののきちんと結納したみたいです。 私は茨城なのですが、福島の結納ってそれほど正式ではなくて 家族の顔合わせ食事会の延長みたいなものみたいですよ。 仲人ナシなので、お互いの親と本人の6人で結納したのですけれど あとで義母から「娘が招待されなかった!」とクレームはいりました(^^; 彼と彼の両親にまかせてしまってはどうでしょう? 質問者さんの親は「けじめ」は待っていると思います。質問者さんのほうから、親に「結納はしたくない」とは言わないであげてくださいね。今は結納金ナシの結納(指輪のみ)ということも少なくないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 なにしろ彼はバツイチ、再婚になります。 福島ですが伊達市内です。 2度目の結納、結婚式はまずしたがりませんよ・・・(汗) 彼の両親に任せた方がよさそうですね。 福島に嫁ぐのは自分ですし、仙台の風習ではまずできないでしょう。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

結納は昔はみんなしていましたが、今ではしない人も増えました。現在では約4割のカップルが結納をしていないそうです。彼と相談して決めたらいかがでしょう。ちなみに現在の結納の相場は給料の3ヶ月から4ヶ月、もしくはボーナス1回分のカップルが一番多いそうです。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 彼の収入からいくと50万が相場だと思いますね。 彼には兄夫婦は結納金がないといっています。

  • 回答No.5

NO.4です。 URLがまく貼れてませんでした。

参考URL:
http://www.marutomi-y.co.jp/marutomi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考になるHPで勉強になりました。

  • 回答No.4

おめでとうございます。 質問者様と同い年、主人も31歳です。 結論としては、『しなくてはいけない』ものではないと思います。 ただ「花嫁の父」としては、けじめを見せてほしいというのが本音ではないでしょうか?(*金額の問題ではなく、ですよ。) 相場は地域によりますが、こちら関西では、男性側が結納金や結納飾りを持参し、女性側が「結納返し」として時計や何か品物を贈る風習があります。 ネットで、「結納、相場」などで調べれば色々載ってると思います。 (URLをいくつか載せておきますので、参考になさってくださいね。)

参考URL:
"http://www.yuinouyasan.com/jiten/jiten-31.htm"  "http://www.marutomi-y.co.jp/marutomi/index.html"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 うちの両親のことなので、結納させられそうで・・・。 結納金=人身売買みたいな感じでどうもいやなのです。 彼にもそのことを伝えています。

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

昔は結納金で、箪笥や電化製品を買いましたね。私が結婚したときもそうでした。 でも、娘(今32歳)のときは、婿さんから「親と別居しているから、道具はすでにそろっているので、身一つで来て欲しい」と言われました。それならと言うので、こちらも結納金を断りました。 息子(30歳)のときは、息子から「自分たちで道具を選びたい」と言われ、息子のために用立てておいた通帳を渡しました。 娘も息子も、二人で式場や衣装も選び、案内状も出したおかげで招待者気分で参列しました。 クローゼットがあるので箪笥は必要がなく(置き場所も無い)、冷蔵庫も洗濯機も今使っているので充分な場合、あまり結納金の使い道はないと思います。 もうすぐ定年になるおっちゃんですが、時代が変わればしきたりも変わってよいのではと思っています。 ちなみに私のときの失敗談 花嫁道具の中に下駄箱があったので、今まで使っていた下駄箱を捨ててそれを使ったのですが、母(同居)が気に入らなかったと何年も経ってから聞きました。 掃除機は二つあったし、一度も使わなかった絨毯が何年も廊下の端に立てかけてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 家財道具などは彼が一通り持っています。 結納金は2人で相談し、必要なモノを揃えていこうと思います。 しかし…せっかく揃えた下駄箱が気にいらなかったとのこと。 ちょっとガッカリでしたね。

  • 回答No.2
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

けじめとして結納をするのは、きちんとした姿勢を持った 大人同士の結婚準備って言う気はしますね。 若い時のドタバタ婚や同棲しててそのまま入籍か、式だけと言うのは、 どうもだらしのない人達のように思えます。 結納金の相場は、やはり地域性があると思います。 私達の方では、 結納金100~300万+婚約指輪(給料の3か月分)+婚約記念品(これは双方から)です。 それすら省略する人もいます。結婚に向けて準備する姿勢の人も居れば、 全部レジャーやデートや婚前プレゼントで使い果たしてしまう人も居ます。 中には、親に出してもらう不届き者(親が過保護?)も多くなったような気がします。 もう、人柄の問題ですね。 結婚生活が成り立つかどうか、そういう所で推測できますので、 自分の稼ぎに見合わせて計画性を持って段取して欲しいと思います。

参考URL:
http://www.weddingpark.net/guide/glossary/yuinou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 結納はきちんとするべきなのかな・・・? さすがに結納金をレジャーや婚前プレゼントには使えませんね(汗) 友達のほとんどは結納金や結納はありませんでした。

  • 回答No.1

おめでとうございます☆☆ ってこれからですかね? 私もまだ未婚なのですが只今ゼクシィなど読みあさって勉強中です。 結納は必ずしもしなければならないってことはないみたいですね。 最近は簡単な食事会で済ますカップルも多いようです。 結納金の相場は人それぞれとゆうか年収に応じて様々ですが 普通のサラリーマンでしたら100万位が相場かと。 風習に関しては彼に聞いてみては? 同じ県内でも違う所が多々あるみたいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 結納は絶対しなくてはならないものではないのですね。 安心しました。 しかし福島はどうも風習が違うような・・・。

関連するQ&A

  • 結納金って必要なの?

    自分28歳、仙台市在住。 彼30歳、福島県在住(再婚になります) 将来結婚を考えています。 ここで彼の口から「結納」の話が出てきました。 彼の考えだと結納金の相場は100万円だと教えられました。 しかし自分は結納金は必要ない、もしくは結納返しが面倒だから50万で十分だという意見を持っています。 ぶっちゃけた話ですが、結納金って必要なモノなのでしょうか? ちなみに私の兄の場合(ともに仙台)結納はありましたが、結納金は義姉の親が必要ないとのことで、受け取っていないような気がします。

  • 結納金について

    私の両親に代わって質問させていただきます。 私の兄(関東在住)が熊本出身(関東在住)の女性と結婚する予定になっています。 4月に両親が熊本に行く予定になっているのですが、結納金についてどのようにすればいいか悩んでいます。 関東と九州では結納の仕方も違うと思いますので、近所の知り合いに聞いても、地域が違うのであまりいい答えが得られません。 結納金は一般的な相場(100万)を考えていますが、当日現金で持参したらいいのか、目録でいいのか、または結納返しなど・・・ 九州(熊本)での風習を教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納、結納金について教えてください!

    29歳の女性です。今春結婚します。双方の親は結納はしなくていいとの考えです。食事会だけという形式にしようとおもっていますが 結納しなければ結納金は発生しないのですか? ちなみに婿養子にとる可能性もあるのでその場合も結納しなければ結納金は発生しないのですか???

  • 金沢の結納金の相場について

    こんにちは。 来年に結納式を予定しており、結納金を用意する予定です。 相手は石川県金沢市に住んでいます。 私は千葉の人間なので、金沢の風習等がよく分かりませんが、 結構、派手という話は聞いています。 相手の親からは、 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」 (=婚約指輪や結納金にお金をかけて欲しいって事ですかね・・・) 「結納返しはこちらの結納金に応じたお返しをする」 と言われています。 金沢市の結納金をいくら位にしようか迷っています。 少なくてケチだと思われるのは嫌だし、 かといってお金が潤沢にある訳でもないので、 金沢の相場に合わせて、結納金を決めようと思います。 いくら位が相場か知っている方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納金なしの結納を希望しています

    私は、九州の方に住んでいます。 先日、もらい受けというのがありました。 彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。 しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。 改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。 私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。 それは、それで私としては複雑です。 ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結納金について

    そろそろ結婚しようという話になりましたが、彼には貯金が全くありません。 私は、結納金位は貯金してから挨拶に来てほしいと彼氏に伝えました。 それで、今彼氏は一生懸命貯金をしているんで、応援しているのですが、そうしたら彼の母親にこう言われました。 「今時、結納金なんて貰ったらかえってあなたのご両親に気をつかわせるんだから、私はやめておいた方がいいと思っているのよ。結納金はナシにする代わりに身一つで来て下さいって伝えた方がよっぽど気を使わなくていいでしょう?へたに結納金を貰ったら、着物から家具から一式持たせてあげないといけなくなって大変だしね。お金がないからって、今は結婚式だってしないという人たちが増えているからねぇ。」 結納をどうするか結納金をどうするかって、新婦側の両親の希望に添うのが普通だと思っていた私には唖然です。 これって、常識外れていませんか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 結納金についてお教えください

    Q1.結納金は通常新郎側のご両親が用意するのが普通なのですか? Q2.平均的な金額は? Q3.結納そのものをしなかった場合は、結納金も納めないのが普通でしょうか? それとも、結納の儀式をしなかったとしても、結婚するのであれば結納金を納めるのが普通ですか? 宜しくお願いします。