• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に向いた職業・職種を診断したい)

自分に向いた職業・職種を診断したい

このQ&Aのポイント
  • 自分に合った仕事を診断できるサイトやアンケートを探しています。以前受けたアンケートは転職に関するもので、希望職種の参考にはなりませんでした。
  • ファッション業界と芸能界に興味がありますが、自分に合っているかどうかわかりません。特性や希望を踏まえて、客観的な意見をいただければと思います。
  • 卒業後は日本帰国を検討しており、日本での就活に利になるならば、一部の年数を米国で就職し、職歴や修士号を取得することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外見/容姿はふつうですが、 ・英語・日本語・フランス語など8か国語をともにネイティブなみに読み書き、会話が出来る ・どんな状況にも新しい地にもすぐに馴染む事が出来て、基本的に応用力が高い ・幼児期から頻繁に旅行をしており、数カ国に住んでいた経験があるので国際的 あたりは一緒かな。私は数学の才能を買われて、請われてアカデミック含め色んな人と仕事をしました。 今は投資をやっていて、企業人ではありませんが、神童といわれた時期から、訓練を経て今があります。 いくら才能があると云っても、人に請われるくらいじゃないと「優れている」と 認定されているわけではないです。挙がっている程度ならいくらでもいます。 ファッションや芸能も知り合い多いですが、人から推挙されて取り上げられるとか、 自分から発信するとか、向き不向きよりも、キッカケと継続が重要です。 あなたの一生です。 何がしたいのか、最終的にどうなるたいのか、 人に聞くのではなく、心を鎮めて考え抜いてはいかがですか?

Twillight
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます!  回答者様の紹介文を拝借しただけでも「上には上がいるんだな」と改めて実感しました。 やはりこんな曖昧な気持ちでは決して大物にはなれないと存分に理解してます。 自らの紹介文ではポジティブばかりを記載しましたが、ネガティブで一番痛快なのは人脈の無さ。 幼い頃から頻繁に引越しを繰り返しているから...と言えば言い訳にしかなりませんが、とにかくここぞと言った時に信頼出来る仲間がいません。 まず、この点の改善が最優先という事になりますね。 やはり人脈が無くては話にならない世の中。 イベントなどにも積極的に参加してとにかく人脈を増やすところからスタートします。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

外資系ブランド勤務経験のある者です。 必要な素養はブランドによって違いますが、アパレルは給料が安いですし、海外のブランドだと本社の状況にかなり振り回されますので疲れます。 それでもいいというなら、チャレンジされてはいかがでしょう。 芸能界は、頭の良し悪しよりも業界のコネクションがあるか否かで決まります。 どちらにせよ、会社に入ってからどれだけ伸びるかが勝負ですね。

Twillight
質問者

お礼

お礼が遅れたことについて深くお詫び申し上げます。 回答、ありがとうございます。 やはりアパレル業界は「給料が安い」というのが一番のネックなんですよね。 高収入でありながらクリエイティブ。 かつ、自分の才能を活かせるといった夢のような仕事を探している自分が愚かに思えます。 頭の片隅では「外交官」を視野に入れているのですが、そこにも行き先の国を選べないといった理想から遠い難点と、それ以前になること自体が難しいといった問題点があり......。 厳しい状況下にはありますが、やっぱり自分で徹底して未来を探すしかないですね。 情報提供、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業・職種について

    医療関係の経理部で働いている文系大卒のものです。漠然とですが、転職を考えています。 以下私事です… 文系大出身ですが浪人中に数学にハマった事から今も趣味で線形代数や微分積分学(ルベーグ積分)など大学数学を独学で学んでいます。 (積分の理論が好きでして…笑) また、余談ですがこの前統計検定二級も取得できました。 せっかくならこれらの数学の知識を活かせる仕事がないかなと思い始め、ネットで検索したりしているのですが、出てくるのはデータサイエンスやエンジニアばかりで、やっぱりたかだか趣味レベルでやっているだけでは仕事にはありつけないか…と悟りつつもあります… (ITの時代なのにパソコンなどは疎いです) まとまりのない文章で申し訳ありません。 こんな職業/仕事が向いてるんじゃない?など何かアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • こんな私。どんな職業、職種があるでしょうか?

    30歳を超えて、将来のキャリアややりたい事などについて考えるようになって、今やっている仕事がちょっと違うと思うようになりました。 転職も視野に入れていますが、これと言った業種や職種がわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 ちょっと説明が長くなります。 WEB系の広告代理店に勤めています。 新規顧客開拓からプロジェクトの進行管理や予算管理、制作部門(下請け含む)への指示・管理などをやっています。 営業的な事は苦手ではないですが、ローラー営業などはやりたくありません(やったことがありません)。 お問い合わせをいただいた(需要がある)ところに出向き、営業を行うという形であればできます(好きかどうかはともかく、成績は良いです)。 受注まで持って行き、あとは別の担当者に引き継ぐのであれば良いのですが、その後の制作管理までも自分で行うのはストレスです。 クライアントの要望と予算、制作サイドの要望の板挟みは避けたいです。 納品後も引き続きサイトの更新などで仕事が続く事があります。 クライアント担当者もどの様な方か知っているので仕事がやりやすい反面、潤滑な関係を維持しようとかなり気を遣ったりします。またクライアントと制作サイドと板挟みになります。 ですので、固定客を管理(捕まえておく)する様な仕事も避けたいです。 単調ではない仕事で、黙々と何かをやるような仕事は苦ではないのですが、納期に負われたり、過大な結果責任を課せられるような仕事は避けたいです。 人間関係を維持するのが苦痛なので、特定の人と末永く続くような仕事よりも、単発で関係が終わる様な仕事が良いような気がしています。 肉体労働よりも、頭を使う仕事が良いです。 でも、無から何かを作り出すような、クリエイティブな仕事はできないと思います。 また頭は、上の下程度ですので、高度な頭脳を求められるものは難しいと思います。 給与面などは平均年収よりも低くても良いです。 休暇、有給などはきちんと取りたいです。 ライフワークバランスの、ライフに重点を置いた感じでしょうか。 地域は関東希望です。 業種や職種はこだわりはありません。WEBやIT系とはかけ離れた業界でもO.K.です。 わがままばかりの要望ですが、こんな職業あるでしょうか?

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • ファッションビジネスに携わりたい!

    将来、ファッションビジネスに携わりたいと考えている高校生、女子です。 ここに書くのも恥ずかしいほど大きな夢ですが、私の将来の夢はパリコレクションの常連となっているような国際的なブランドのマーチャンダイジング、ビジネスに携わる女性になることです。幼い頃からファッションに興味があり、小学生の頃には自分で具体的な職業について調べ始め、それが具体的な夢になり始めました。 とにかく今の自分にできることをやろうという一心で今までやってきました。小学校高学年の頃には、幼いながらに国際的なブランドで働くなら第一に英語が不可欠だろうと思い、高校でアメリカに留学したいと考え始めました。しかし費用の面でもそれは簡単なことではないので、自分がどれだけ真剣なのかを両親に見せようと思い、中学生の頃にTOEIC780点を取りました。また、いくらビジネスに携わるといってもアパレル業界で働くなら、イメージを簡単な絵で表現するぐらいは必要なんじゃないかと考え、デザイン画も習っていました。そして今は両親も認めてくれ、アメリカに留学中です。15才で一人でアメリカに来て高校に通うのは、とても大変な面もありますが、思い描く未来のためと思って頑張っています。 最近になって、真剣に大学のことも考え始めるようになりました。わたしはもちろんファッションビジネスが学びたいのですが、日本国内だとその特定の分野のビジネスを扱うのは専門学校しかありません。109系と呼ばれるようなファストファッションのビジネスやデザインに携わりたいなら即戦力を身につける専門学校、ラグジュアリーブランドのビジネスに携わりたいなら名の知れた大学の経営、経済学部が有利だと聞いたことがあります。そこで、国内の大学に行くなら上智大学の国際教養学部ビジネス先攻、また、海外も視野に入れるならNYのFITを考えています。普通に考えると、FITにはファッションビジネスを扱う学科もあり、学士号も取得できるのでそれが最善です。 しかし、FIT(に限らず米国の大学)の卒業率は極端に低く、英語が母国語の生徒にとっても卒業は難しいと聞きます。また、アルバイトもビザの関係でキャンパス内でしかできないので、自分の生活費の一部を賄うこともできません。学費は少しFITの方が高いですが、際立った違いはありません。加えて、これは自分の中の甘えなのかもしれませんが、4年間海外でネイティブにとっても難しいことをこなしていかなければいけない、というのには相当な決心が必要です。 やはり、FITなどの大学で専門知識を身につけた方が有利なのでしょうか。それとも、国内の大学で勉強しても十分に夢を叶えられる可能性はあるのでしょうか。 まだまだ時間はあるのですが、今まで頑張ってきた分真剣に悩んでいます。これからも努力は惜しみません。ファッション業界で働いていらっしゃる方、または詳しい方、大学のことに限らなくても構いません。なにかアドバイスがあれば教えてください。 長文を読んでくださり、ありがとうございました!

  • 貿易関係の職業について

    海外留学二年目に入る学生です。 将来日本で、欲を言えば海外で貿易関係の職を考えています。 うちの大学のシステムではTOEICの点数がある程度なければ学士号(ディグリー)の資格が取れません。 今は授業の難易度、宿題の量などを考えて半分だけ学士号の単位をとっています。 卒業までには学士号の単位を全て取るつもりです。 TOEICもそれまでには900、低くても800を超えると予想しています。 貿易の仕事をする際に必要、あるいは取ると有利だ。という専攻科目を教えて頂きたいのですが。 彼氏がネイティブの彼氏なので、英語での日常会話に対して苦はありません。 学士号の専攻として、インターナショナルリレーション、エコノミック、ビジネス、エンバイロメント、ラングイッチなどがあり、わたしとしてはインターナショナルリレーションかビジネスが一番近いかなとは思います。 カタカナ表記で申し訳ありません。 貿易に携わっている方、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 28歳で別の職種に転職は可能か?

    22歳で卒業し、ずっと設計職一筋で働いてきました。残念ながらその途中、数ヶ月の無職期間もあります。 そして現在、設計という仕事が自分には向いていないという結論に至りました。 別の職場を探そうと思うのですが、28歳で別の職種に転職は可能なのでしょうか? また、私が自分にあった仕事を知るには何が必要でしょうか?例えば転職エージェントに相談するなどでしょうか?

  • 自分に合った職業

    自分に合った職業を探しています。 今大学では英語を勉強し、将来も英語を使った職業についたり、海外で仕事をしていけたらと思っています。 しかし自分がどんな職種に向いているのか分かりません。 職種を考えるにあたって自分の性格も考慮してみました。 自分の性格上、色々なことに興味を持ち、手を付けていくタイプです。 カウンセリングを受けたところ、マルチになんでもこなしていけるタイプだと先生から告げられました。 たとえば音楽の趣味や服の趣味もバラバラで、多岐なジャンルに渡って良いなと思えます。 転職をたくさんするかもね、とも先生に言われました。 また私には 主体性、実行力、独創性、発信性、規律性がよく備わっていると思います。 自身の向上のための努力は惜しみませんし、自分で何か新しいものやアイデアを創ったり、それを発信して行くことが好きです。一度決めたことは最後までやり抜かないと気が済まないタイプでもあります。(先ほど色々なものに手を付けるといいましたが、どれ一つとしておざなりにしてません) 創るという点では、画像作成や文章執筆をしている時が比較的楽しいと感じます。 こういった事に一人で熱中してしまう一方、他人とチームになって働く力、人と関わっていく力は弱いです。 今までは英語を使う事を第一と考えていましたが、性格から仕事を考え、適切な職業に就いたほうがいいのではと考えるようになりました。 できれば、英語を使い、私の性格に合ったような仕事が見つかればいいと思います。 何かお勧めの職業などがありましたら教えて下さい。 参考にしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • どのような職種が自分に向いているか悩んでいます。

    現在転職活動中です。 自分に合う職種を見つけたいのでアドバイスをお願いします。 現在24歳。男です。私は営業向きではない事は確かです。 18歳から家庭ゴミの収拾で4トントラックを運転を5年してましたが昨年の11月で退社しました。退社の理由は給料が手取りで11万なのでもっと給料が高く、ボーナスが月に2回キチンと貰える会社がいいなと思ったのと、休日は日曜日だけでしたので、彼女と同じ『土日祝』が休みの会社がいいからです。人間関係と仕事の内容ははとてもよかったのですが、給料と休日の面でやっぱり納得がいかないので退社しました。 これまでに製造関係の会社を2社面接し、不採用で現在も職安に通っています。 私は無口な方であんまり人前でハキハキ喋るのは苦手な方です。与えられた仕事はまじめに取り組むことができます。計算が得意で細かい作業をもくもくとやるのも好きです。体力にも自信あります。運転には自信がありますが免許は普通免許しかもっていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経営学部で米国公認会計士の会計・ビジネスの単位はどのぐらい満たせますか?

    日本の普通の経営学部で米国公認会計士の会計・ビジネスの単位はどのぐらい満たせますか?入学前で学部について大雑把なカリキュラムしかしらないので、卒業生のように取得済みの単位からTACなどに査定してもらうようなことができません アラスカやハワイなら可能でしょうか?

  • 芸能人に本気で恋。何の職業に就けば良いでしょうか

    私は今、芸能人に恋をしています。 好きになった時から、本気で彼に近付こうと考えていました。その為には、近い仕事に就くのが一つかな、と芸能関係の道に進みたいと思うようになりました。 そして現在、就職活動をしており、人生の岐路に立っています。 芸能関係と言っても幅広く、当初は自分が芸能人になることも考えましたが、それは難しい上にリスクも高いと分かり、他の方法を考えています。 ただ、彼に相手にされるには美人であることは最低条件だし、奇跡が重なって芸能のお仕事がくるかもしれないので、芸能人に負けないような外見と中身を磨くことは怠らないようにしようと思います。 他の方法として、本人と直接接することの多い事務所の人間や、出演する番組のスタッフ等は目指しやすいのではないかと思い、こちらに進むことを決めました。 そして今内定を頂いているのが、番組制作会社1社と他の業界3社です。他の業界は、初めは安心材料として受けたのですが、その中の1社が選考を受けるうちに魅力的に感じるようになりました。 今は、番組制作会社1社と他の業界1社で非常に悩んでいます。 他の業界の方は、将来性や待遇面が良いと業界内でも評判で、つぶしのきかない制作会社より将来が見えると思い、選択肢を外せないでいます。 制作会社の方は、各局にネットワークを持っており、様々なテレビ番組に社員が送られているので、もしかしたら彼と一緒に仕事ができる可能性もあります。 しかし、ADという仕事は、精神的にも肉体的にも辛すぎると言われる仕事です。休みは1カ月間あるかないか、眠れない、家にも帰れないという状況で、果たして自分を磨くことができるのか心配です。配属次第では全く接点のない現場に数年間、という事も考えられ、そうなるとなぜ自分はここにいるんだと疑問を感じて辞めてしまうかもしれません。 でも人脈を作り、番組で一緒になったスタッフや芸能人経由で彼に辿り着けるかも、と思うと、この選択肢を消せません。 なので、転職という道も考えています。 他の業界の方でお金を貯めてから、やはりどうしてもと思うのだったら、芸能関係の仕事に転職する事も可能ではないかと思います。 長くなりましたが、皆さんにご相談です。私は今、どちらの会社に入れば良いと思いますか。どちらに行けば彼に近づけるのでしょうか。