• 締切済み

合う職種

今まで小さな会社で事務をしていましたが、この度転職を考えています。 ただずっと一つの中小企業でしたので、一般でどれほど自分のPCのスキルが使えるのか分かりません。 アドバイスお願いします。 ・エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。 ・イラストレーターでポップやチラシの作成も出来ます。 ・単純打ち込み作業ではなく、企画しデータ作成しています。 上記のことが活かせ、尚且つ今の所得(24万/月 交通費別)を下げない仕事ってあるんでしょうか。 色々求職サイト等見てみましたが、ジャンル分けが細かくてどこから検索していいか分かりませんでした。 パソコンはとても詳しいわけではありませんが、これまでも独学なので、自分で調べて知識を付けていく事は得意としています。 今までこんな仕事があったよ!って程度で構いませんので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

事務職のご経験があるなら、PCスキルよりも何の事務業務を行っていたかの方が重視されると思います。 ご質問にはその辺が書かれていないので、お勧めの職も申し上げられないのですが・・・ 例えば経費の清算や発注業務など、お金のやり取りや集計の業務経験がありますか? また、電話応対や取引先との折衝、顧客への問合せを受け付けるなど、社外の方の対応のご経験・ビジネススキルはどうでしょうか? そういった業務経験の有る無しによっても歓迎される職種は違ってくると思います。 仮に、PCスキルが必要最低限のレベルでも、クレーム処理を含めたお客様対応のご経験が認められれば、ユーザサポートの職も可能性があるでしょう。 >エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。 とありますが、要は、エクセル・ワードでどんな作業を行い、どんな文書を作って業務を行っていたか、という点が重要です。 そもそも"普通に使えます"というレベルが良くわかりません。 例えばエクセルなら、営業成績を集計するために使用していればグラフやピボットテーブルを使えるのが"普通"でしょう。 経理関係の業務ならDSUM関数やLEFT関数、ROUND関数など多種の関数を使えて"普通"と言われるかも知れませんね。 PCスキルに頼って職を探すなら、Microsoft認定資格など実力をアピールできる説明ができないと厳しいと思います。 イラストレーターのスキルを活かしたいなら、"ベジェ曲線で精密な商品イラストを作成できる""印刷の版下を作成できる"など、どの機能を使って何を作成していたかの説明か、作品集を面接に持参するなど実績を見せることがが必要でしょう。 いままでのお仕事の経験の中で、どのような業務・作業を楽しいと感じましたか? また、あなたが他の人より得意だと感じた業務はなんでしょう? 今までのお仕事が気に入っていたのなら、検索条件の選択で経験のある業務全てにチェックを入れればいいですし、これから関ってみたいお仕事があるなら、その職種にチェックをいれて未経験可の条件で絞り込めば良いと思います。 お給料に関しては、転職サイトの検索条件に収入の下限も設定できるので、その中から選べば良いと思います。 その他、勤務地などの条件も指定して絞り込むと、可能性のある職種すべてにチェックを入れたとしても、目を通しきれないほど多数の候補にはならないと思います。 まずは複数の転職サイトでいろいろ検索して、募集案件ひとつひとつに目を通してみれば、だんだん応募したい職種は見えてくると思いますよ。 どうしても判断しかねるようであれば、大手の派遣会社や転職斡旋会社へ登録して、コーディネーターの方と相談してみてはいかがでしょうか? あなたの職務経験、人柄、スキルなどを客観的に判断して、あなたの働きやすいお仕事を勧めてもらえると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  はっきり言います ・エクセル・ワード・パワーポイントは普通に使えます。 ・イラストレーターでポップやチラシの作成も出来ます。 ・単純打ち込み作業ではなく、企画しデータ作成しています。 これは、字が書けます、計算できます、日本語喋りますと同じ程度です これを能力と言われても、それだけで適切な職種など考えられません。 仕事の経験が有るのなら、何をアピールすべきか良く考えて自分をアピールしてください    

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPになりたい未経験者

     私は現在25歳の無職です。前職では雑貨店のマネジメントの仕事をしておりました。利益率を上げる為のコスト削減や現場でしか解ない事もあり自分でPOPやチラシ、ポスターを作る事も多々ありました。  そして、自分の手掛けた広告で商品や企画が成功した時は非常に嬉しく、これがきっかけで広告への興味が湧き、そのおもしろさや大切さを知りました。  その後、独学でillustratorやphotoshopを勉強しております。しかし大学は商学部出身で実務経験も全くなく求人などを検索してもなかなか応募資格に合いません。やはり転職というのはそれなりのスキルや経験がないと難しいのでしょうか?

  • 求人募集、賃貸業の職種は何んと思いますか

    マンション・アパート・駐車場の家主ですが、職安等でピッタリくる業種がありません。 仕事は次の通りです。 1.建物の修繕の手配やその現場管理や進捗管理 2.空き物件の全面改装計画やその手配や現場管理や進捗管理 3.空き物件の契約推進企画(広告宣伝企画、チラシレイアウト、不動産業者への  依頼など) 4.空き物件の重要事項説明書の作成、間取り図面の作成、契約書の作成 5.契約申込者の受付、物件のご案内、入居申込の審査 6.契約締結 7.解約希望者の受付、手続き、原状回復費用の査定 8.他社物件の情報収集と物件資料の作成及び斡旋 以上の仕事を不動産営業のジャンルで募集しています。 能力的には、宅地建物取引の知識、税金や法律の知識、修繕等の建築の知識と技術など必要と考えています。 難しい仕事とは思いませんが、仕事への前向きな姿勢があり、機転がきき、何事にも思いやりを持ってやればできることばかりです。 欲張りかわかりませんが、小規模な会社なら何でもこなせる人が必要です。 どなたか、お教え下さい。こんな仕事を探せる方法があればお教え下さい。

  • フリー グラフィックソフト

    仕事でちょっとしたチラシやポップを作りたいのですが、イラストレーターやフォトショップは高くて手が出ません。 どなたかWindows7対応のいい無料グラフィックソフトが教えていただけませんか? イラストレーターに作業性が似ているものがあればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 広告  製作

    質問(愚痴っぽいですが、すいません)。 先日、とある広告制作会社(個人)の面接に行き 心配していたのは、いわゆる経験者という点。印刷物製作は、会社・取引先によって手法が様々じゃないですか。使用するソフトも違えば、入稿する形式も様々。 で、いざ面接担当者に『(面)うちはチラシ(スーパー)を中心に作っていて、使うソフトはイラストレーターだ。』と言われ。 これなら、単なるペラもので僕の中ではできると思ったのですが。 とにもかくにも君は即戦力にならないと言われ・・・ 失敗。 現職・印刷関係、使用ソフト・ページ物中心のソフト(in design含む)。勿論、イラストレーターも不自由なく使える。 チラシ作成+イラストレーター ここで求められるスキルとは? 一通りadobeのソフトは使用できるし、特にイラストレーターはスーパーのチラシを作る程度の仕事では難なくできると思うのですが・・・。 『架空のデータと指示書(仕様書)を下さい。明日までにあげてきます』と言うか、すごい迷った中 言う勇気もなく 退散。 チラシ作成が簡単な仕事だと言うつもりはありません。 チラシ作成に限った、イラストレーターを使用する難しさ(必要なスキル)というものがあると、言われた事が納得できなくて。 駄目押しは、『(面)OSは?』という問いに『(私)windowsとmac両方です。』『(面)そりゃ駄目だ、うちはmacだけだから』 教えてください。(勿論、面接担当者が生理的に私を見て会わないという事を隠す為の口実で、即戦力には・・・と言った可能性は十分あるのですが笑)

  • イラレとフォトショをマスターしたい!

    IllustratorとPhotoshopを使って、 バナーやチラシを作成しています。 独学でなんとなく使っていますが、 きっともっと効率よく綺麗にできることがあるんだろうと思います。 きちんと習いたい気持ちがあるのですが、 できるだけ、お金と時間をかけずに習得したいと思います。 おすすめのスクールや書籍などはありますか?

  • 志望職種で悩んでいます。

    職種の併願できる企業さんはいいんですが、併願不可の企業さんに今悩んでいます。 就職サイト(数社)の適正診断を受けると必ず出てくるのが 「営業」「販売」「プロモーション」 なんです。 実際、「初対面の人とも話せる・クレーム処理や販売を経験したので交渉力は身についた(と思っています)・怒られてもいい意味で引きずらないしくじけない」ので、「企画」や「制作」よりも「営業」や「広報」を志望しようと思っています。 しかし、どうしても「どんな仕事をしたいか、実現したいか」とエントリーシートや面接で聞かれるとなると「企画」や「制作」を匂わすような文章が出来上がってしまうんです。私自身、自分がアイデアマンだとは思っていません。ですが、「こうなったらいいのになぁ」と思うのでそれを文章にする→結果、企画案になっている→「作る」の観点で面接でつっこまれたら回答出来ない可能性が高い、という流れになってしまうので怖いんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • HP作成のスキルについて

    HP作成にあたって、必要なスキルについてお伺いしたいのですが・・・ 2年ほど前にPGをしておりまして、使用言語はJava,SQL,XML,JSP,JavaScript,CSS,HTMLとさまざまでした。 といいましても、一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ 結婚、出産で退社をして、今子供が8ヶ月なのですが、ちょっと家計が苦しいので、子供も小さいし在宅ワークをしようと思いまして、問い合わせたところHTMLなどが出来るのであればホームページ作成のお仕事が一番いいと言われました。 自分のHPをテキスト打ち(HTML,CSS,JavaScript)で6年ほど運営していたので、ある程度HP作成にあたってスキルはあるつもりなのですが、やはり独学なので少し自信がなくて・・・ フラッシュや、イラストレータ、PHPなどの知識はなかったので今フラッシュから勉強している所です。 在宅ワークで、企業から書類(仕様書ではナイかと・・・)が送られてきてそれにしたがってHPを作成するみたいなのですが、雛形はなく、企画からコーティングまで1から10まで自分の頭で作らないといけないみたいなので、一通りHP作成がきちんと出来るようになるには、どういったスキルをまず身につけたら良いでしょうか?昨日からネットでフラッシュを勉強しだした所なので、本当にフラッシュから勉強していいのかな?と迷っています。企業さんによって使う言語は違うと思いますが、みなさんが雇う側としたら、どういったスキルを持った在宅ワーカーを使いたいと思いますか?覚えていると有利な言語などを教えてください。 そして、それを独学で勉強するには、どういった方法が一番良いでしょうか?人材派遣の企業では講習があるのですが、12万とかで結構高いので、出来れば独学で出来たら嬉しいなぁ・・・と。 今、閉鎖していたHPを再開して、バージョンアップさせるような形でフラッシュなどを、取り込んで慣れていこうと思っています。 最後に、これはそんなにたいした悩みではないんですが、テキストエディタではインデントあわせにくいので秀丸を購入しようか迷ってます・・・。前の会社のプロジェクトでは開発ツールに秀丸を使ってましたw(ツールというのか?)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 未経験の職種の仕事への決断に苦しんでいます

    始めまして現在、27歳 男 離職期間10ヶ月(バイトしながら)の者なのですが、現在求職中で先日、大手のコールセンターのSVの内定を頂きました。(応募理由はマネジマント業務は自分のスキルにプラスになるのではと思い)雇用形態は契約社員(正社員への登用あり)なのですが、私は、以前証券会社で正社員で事務4年間、その後学校などへ行き8ヶ月後に派遣社員で通信業を2社(通算1年4ヶ月)渡りました。今回すぐに活動出来なかったのは家庭内の事情もあり夏頃から活動してるのですが、やはり目立ったスキルもなくなかなか厳しいので本来、営業事務を希望しているのですがかなり枠を広げて応募しました。やはり出来れば正社員で今まで経験してきた事務系の仕事につきたいと考えてますが自分の経歴と年齢とブランクを考えるともう普通に就職は無理なのかと迷っています。内定への返事もあと3日以内くらいにしなければいけないため決断を迫られています。とりあえずという気持ちで務まる程甘い仕事ではないのですが、空白期間が長いと不利になる為仕事をしながら求職活動しようかとか弱気な考えになっています。コールセンターのsvの方や求職活動中の方などご意見宜しくお願い致します。

  • 転職する業界・職種を考えています。

    豊島区に住んでいる今年で2年目になるSEの社会人です。 今の職場では入社してから業績が上げられず、ここ一ヶ月で上司から転職を強く勧められています。 自分でもSEは向いてないという思いが強く(プログラミングの組み方、ドキュメントの作成等の感覚が普通の人では出来るようなものが出来ていないため) 転職しようと思っています。 ただ、現段階で興味のある業界、業種等がなく、どういった方面で転職活動をしようかと思っています。 個人的な希望としては、 ・室内の仕事(仕事を天候に左右されたくないため) ・飲食等のサービス業以外(ブラックのイメージが強く、飲食に新入社員で入った友人が倒れたため) ・工場勤務以外(単純作業の仕事は、将来的にスキルとして生かせないと思うため) ・何かしらスキルが身につく仕事(将来的な事を考えて) ・転勤がない仕事(親と二人暮らしのため) 上記4点が満たせる職種ならどこでもチャレンジしようと考えています。 そのような職種・業界等で転職向けなものはあるのでしょうか。 我ながら我儘を言っているとは強く感じるのですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • イラストレーターというソフトについて

    現在、求職中です。 たまに自分の希望する職種で 「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と 書かれてあったりするので、自分のキャリア+α として勉強してみたいと思っているのですが、 イラストレーターというソフトは ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか? 趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが ホームページビルダーとフラッシュメーカーを 使って作った経験があります。 そういったソフトにくらべて イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか? 独学で学ぶことは難しいのでしょうか? ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを 使用しています、これはかなり古いものでしょうか? 新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

【EB-1780W】Wifiの解除
このQ&Aのポイント
  • EB-1780WのインジケーターのWifiランプがついているのですが、接続するためのWifi設備がないので解除したいけどできない状況です。
  • リモコンのLANを押しても変わりません。どうすればLAN(Wifi)が解除されますか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう