• 締切済み

広告  製作

質問(愚痴っぽいですが、すいません)。 先日、とある広告制作会社(個人)の面接に行き 心配していたのは、いわゆる経験者という点。印刷物製作は、会社・取引先によって手法が様々じゃないですか。使用するソフトも違えば、入稿する形式も様々。 で、いざ面接担当者に『(面)うちはチラシ(スーパー)を中心に作っていて、使うソフトはイラストレーターだ。』と言われ。 これなら、単なるペラもので僕の中ではできると思ったのですが。 とにもかくにも君は即戦力にならないと言われ・・・ 失敗。 現職・印刷関係、使用ソフト・ページ物中心のソフト(in design含む)。勿論、イラストレーターも不自由なく使える。 チラシ作成+イラストレーター ここで求められるスキルとは? 一通りadobeのソフトは使用できるし、特にイラストレーターはスーパーのチラシを作る程度の仕事では難なくできると思うのですが・・・。 『架空のデータと指示書(仕様書)を下さい。明日までにあげてきます』と言うか、すごい迷った中 言う勇気もなく 退散。 チラシ作成が簡単な仕事だと言うつもりはありません。 チラシ作成に限った、イラストレーターを使用する難しさ(必要なスキル)というものがあると、言われた事が納得できなくて。 駄目押しは、『(面)OSは?』という問いに『(私)windowsとmac両方です。』『(面)そりゃ駄目だ、うちはmacだけだから』 教えてください。(勿論、面接担当者が生理的に私を見て会わないという事を隠す為の口実で、即戦力には・・・と言った可能性は十分あるのですが笑)

みんなの回答

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.6

こんにちは >どのような作品集を求めるでしょうか? 私もえらそうなことは言えないのですけれど、何らかのデザイン処理が施された作品の方がいいと思います。 人の作品集を見せていただくとき、“ふつーに組んであるモノ”は、コメントに困りマス。 「へぇ」とか「大変ですねぇ」くらい? なにか人にコメントを頂ける作品がいいと思います。 あと、経験から言うと決して原寸の刷り上がったチラシでなくとも大丈夫です。 >デザイナー<オペレーター オペレーター志望?よりも多少なりともデザインが出来ると強みになります。 めちゃくちゃな手書き原稿からチラシを作ると、カタチにはなってても、メリハリや面白みが無く 手を加えないとお客様に出せないようなモノがあがってきます。 >チラシ作成+イラストレーター ここで求められるスキルとは? オペーレーターと自称する方だと、チラシは難しいかも?なので タウン誌や雑誌社など編集の方の会社の方がオペーレーター的な仕事が多いかと思います。 私の周りは 雑誌関係にin design,イラレが多く、デザイン事務所にはQuark,イラレ と言った感じです。 前にもコメントしました“経験値の高い会社ならin design、Windowsも使える人材はとりあえず試用してみる”について、 印刷屋さん、広告代理店ならいろんなデータが来ますので、いろいろ使える人は重宝してもらえると思うのです。 >広告制作会社(個人) そーいえば、個人の制作会社さんだと事務所によってかなり“色”がありますし、こき使われますので 断られても気にしなくていいですよ。 ちゃんとした会社→印刷屋さんなどの方がオススメです。 御存知とは思いますケド、ある程度の規模の印刷屋さんは制作もしていますから。 (制作+営業だけのナントカ印刷という会社もたくさんあります) 見当はずれな答えだったら、ごめんさい。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

経験談です。 スーパーものは「スピード勝負」ですので会社としても 出来るだけ“早くて(締め切りがアレバ土日もやり)”“上手い(コツを知っている)”人でないとすごくこまるのです。 特に若い方に言えるのは、データが重たい!!デブですデブ。 チラシで言うとココはかなりネックです。経験値の高い人は(同じかもっと上手いデザインを)すごく軽く作ります。 >そりゃ駄目だ、うちはmacだけだから という答えから、流し込み系を使用していない事がわかると思います。 そんな営業はたぶんPDFの作り方も分かんないし、サーバーに繋ぐのも一苦労デスヨ。 それに、ネット関連の仕事は無いって人に言ってるようなものですネっ。 最近の仕事はお客さんに入り込んでいますとむしろWindowsも使える方が有利なことが多いのです。 つまり、そんなに多くの仕事を抱えていない(それか会社自体創業してから数年)と言うことなので、あまり落ち込まないでください。経験値の高い会社ならin design、Windowsも使える人材はとりあえず試用してみると思うハズ。 あまり落ち込まず、ポートフォリオ持って頑張りましょ!!

sitousu
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。 質問があるのですが。 (長々とすいません、意見を是非 お聞かせください。) 【スーパーものは「スピード勝負」ですので会社としても 出来るだけ“早くて(締め切りがアレバ土日もやり)”“上手い(コツを知っている)”人でないとすごくこまるのです。 特に若い方に言えるのは、データが重たい!!デブですデブ。 チラシで言うとココはかなりネックです。経験値の高い人は(同じかもっと上手いデザインを)すごく軽く作ります。】 おっしゃる通りだと思います。 私も以前、チラシ等は値段一つ変わるごとに変更・折り込みの締め切り という苦労があるというのは聞いておりました(基本的に印刷・製作の業界はどの分野でも時間との戦いは避けられないですよね)。 で、現在 作品集作成を今一度しようと思っているのですが。   [データが重たい!!デブですデブ。]というのは、作品集=紙 だけでなく+データ提出もありなのかな とも思い。 それは別として、haru2556さんが 面接官なら どのような作品集を求めるでしょうか? デザイナー<オペレーターという 今の私の就職活動を考えると、作品集作成の方向が よくわからなく 不安で。 すいません、よろしくお願いします。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.4

失礼ながら、最初から断りたかったのではないでしょうか? ポートフォリオが気に入らないとか、見た目だとかお話する前に決め付けていたような感じですね。 悔しいでしょうけどダメ元で不採用の理由を尋ねるのも後学の為になりますよ。

sitousu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

  • CMYK2008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

面接の際、特に必要だと言われなかったとしても、ご自身のスキルやセンスを示せるようなポートフォリオ(実績・想定作品集等)を持って行かれましたか?広告業界ではまず必須です。 その内容を見ていないとなんとも言えないのですが、 面接を受ける会社先にあった制作物例の作品(今回ならスーパーチラシ)があると、「御社で働きたいという熱意、誠実さ」を示すことができます。 「スキルが足りないと言われたから指示書があればあげてみせます」よりも、最初からその会社に対して敬意を払い、真剣に働きたいと思っているかを面接官は見ていますよ。「スーパーのチラシを作る程度」と思っている事を見抜かれたのかもしれません。 面接官の、「この人は誠意が足りない」という思い込みで、意味の分からないだめ押しや説教を受ける事もありました。私も過去面接で大変な目にあった事がありますので、経験からそうなのではないかと…

sitousu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに、少なからずポートフォリオを持参して行くべきでした。 面接官の説教というのはすごく共感できます。 先日の面接でも、長々と・・・。開始5~6分で、採用は厳しいと言われ そこから20分弱の説教。大学時代の就職活動を久しぶりに思い出しました。 でも、馴れ合いの面接というか、機械的な面接なんかよりは 全然いいかな なんて考えもあって。とりあえず良い経験だった と考え、次に向けて動きます。 返信ありがとうございました。

回答No.2

技術とは別のところで、面接官のマイナスイメージになった部分があるのかもしれません。 主観で判断している部分が大きいのではないですかね。 面接時の服装だけでダメだと判断する場合もあるのでね。

sitousu
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

  • ututune
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

自分は経営者ではないのでそのからの立場からは言えなくてすみません。 ひどい駄目押しですね(笑)ひととおりそれだけのソフトが使えれば後は その制作会社のやりかたに慣れていけば問題ないような気がするものです。 気になるのは個人の会社ということで、やはり人間性のチェックは厳しくな ります。sitousuさんが悪いと言っているわけではなくて、その面接官の勝 手な主観で合うか合わないかをみているというか。 気にする事ないですよ。

sitousu
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • 広告チラシ用の4コマ漫画を描く方法

    はじめまして。自営で店を出している者ですが、 今回初めて広告チラシを作成することになりました。 チラシに4コマ漫画を入れたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。 ○環境はWindowsXP、Adobe Creative Suite2、ペンタブレットは所有しています。 ○illustrator形式で印刷所にデータ入稿する予定です。 ○紙上では、漫画を描いたことはあります。 ○漫画は、カラーで色塗りしたいです。 ○イメージ的には、説漫ドットコム様 http://www.setuman.com/のような感じです。 一般的に、広告チラシ用の漫画というのは、 紙にペン入れまでしてから、スキャナで取り込んで色をつけたりするのでしょうか?それとも、パソコン上で一から描くのでしょうか? また、どのソフトを使用すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    英会話スクールを経営しています。  チラシを作成するのにデータを作って印刷屋に持ち込めば少し安くなると言われたのでWORD のデータを持ち込んだのですが、印刷関係ではみなイラストレータを使うのでWORDのデータは開けません。といわれました。  でもイラストレータは聞いたことあるだけで使ったことはありません。  ここで質問なのですが、素人の私がマニュアル片手にイラストレーターを使ってチラシを作ることは可能でしょうか?  なにぶん高価なソフトですのでアドバイスを聞いてから購入するかきめたいと思います。  よろしくお願いします。 

  • チラシや取説のPDFファイルの作成方法

    最近はスーパーの新聞折り込みチラシを、お店のホームページ上でも見られるように PDFファイルにしてアップしたり、商品の取説をPDFファイルにしてアップしたり してるメーカーが多いですが、そういったPDFファイルは一般的にどのような ソフトで作成してるのでしょうか? 私はIllustrator10で自分のお店の新聞折り込みチラシを、自作しておりますが、 IllustratorやフリーソフトでもPDFファイルは作成できますよね? 市販のAcrobat Distillerはどういった目的で使用するのでしょうか?  

  • 印刷対応の無料グラフィックソフト

    CMYKに対応して印刷原稿として使用できるグラフィックを作成できる、イラストレーターのような無料グラフィックソフトをご存じないですか? インクスケープはRGB対応しかできないとガイドにあったので他のソフトを探しています。 チラシ等を作成したいのでよろしくお願いします。 OSはウインドウズ7です。

  • イラストレーター Ver8とVer10について

    知人にチラシ印刷用のデータをイラストレーターVer10で 作成もらったものを Ver8の画面で見た場合、 ちらしの内容はきれいに見えるのですが、 トンボだけが見えない(画面にない)のですが、 これは、Verの問題でしょうか、それとも、単に データ作成の際にトンボを入れ忘れたのでしょうか。 私はマックのイラストレーターを使用しています。

  • チラシ作成

    チラシを作成しようと思っています。なるべく安く作りたいと思っているのでデザインは自分で作成(イラストレータを使用)しようと思っています。 自分のデータを持ち込み、印刷のみを安くやってくれるようなところご存知でしたら教えてください。ちなみにカラーです。

  • POP広告のような…

    いつもお世話になります。 新聞やチラシ、雑誌などで使用されている見出し?のようなもの使用し、イベント便りのようなものを作成したいと考えています。 またWordでもある程度のものができましたが、もっとおしゃれなものも作成したいとも思います。 みなさんのおすすめのソフトは無いでしょうか?フリーであれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パンフレット等の作成で

    会社で商品のパンフレットを作成することになり、私が以前にIllustratorを少し使っていたということで 担当することになりました。 しかしパンフ自体はあまり本格的なものではなく、ソフト自体もこれから購入しなければなりませんので 高価なIllustratorではなく、もう少し安価でパンフやチラシなどの製作に適したソフトをご存知の方がおいででしたら教えていただけませんでしょうか?

  • WinとMacのIllustratorについて

    私はWinのIllustrator8.01を使用しています。 WinとMacのIllustrator8.01でチラシ等を作成して、 (諸設定はWinとMacとも全て同じ) 印刷屋さんで印刷してもらうとした場合、 WinとMacという違いだけで色味はだいぶ変わってしまうのでしょうか? かなり大雑把な質問ですがお願いします。

専門家に質問してみよう