-PR-
解決済み

パンフレット等の作成で

  • 困ってます
  • 質問No.970227
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

会社で商品のパンフレットを作成することになり、私が以前にIllustratorを少し使っていたということで
担当することになりました。
しかしパンフ自体はあまり本格的なものではなく、ソフト自体もこれから購入しなければなりませんので
高価なIllustratorではなく、もう少し安価でパンフやチラシなどの製作に適したソフトをご存知の方がおいででしたら教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

印刷屋さんが対応しているソフトでないと意味がないですので、Illustrator以外となると難しいというか、印刷屋さんとよく相談してみたほうがいいです。
また、写真画像の扱いも必須なので、フォトレタッチ用のPhotoShopも必要になるでしょう。
それから印刷に関する知識も必要なので、勉強が必要です。手元のインクジェットプリンタでうまく出力できても、印刷原稿(データ)としては使えないものを作ってしまっては無駄になってしまいますから。

ワープロで作るのはお勧めできませんね。文字を一つ修正しただけで隣の画像がどこかへすっ飛んで行くことも多くて作業性悪いし、ブリードとか裁ち落としという概念がないので、ページの外にはみ出すオブジェクトを出力できないし。

Adobe以外となるとマクロメディアのFreeHANDとかCorelのCorelDRAWが商業印刷(YMCKプロセスカラースペース)に対応しています。CorelDRAWの方は、グラフィックスィート版を購入するとDRAWとフォトレタッチ用のPhotoPAINTがパッケージされていますので、フォトレタッチを別途購入する必要はありません。価格はIllustrator一本分くらいかな。
さらにバージョン3つ遅れの格安パッケージのCorelDRAWのEssentials版なら1.7万くらいで購入できます(PhotoPAINTも付いてます)。バージョン遅れと言っても機能的には不足はありません。ただマニュアルが貧弱なのでユーザーメーリングリストに参加した方がいいです。

CorelDRAWにしてもFreeHANDにしてもIllustrator形式でエクスポートできますから、そういう機能を利用するというのもあります。ただ、印刷屋のIllustratorで開いたときに、製作者が意図したとおりに再現できるかは実験してみる必要があります。Illustrator側のバージョンの問題もありますし。
またはアクロバットなどでPDFに出力して印刷屋に渡すという手もあります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (195/533)

>会社で商品のパンフレット

ということは、すでに印刷会社等はお決まりですか?

結局、印刷会社がどのようなソフトに対応しているのかで決まるのではないでしょうか?(フォント等を含めて)


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

マクロメディアにFreeHand MXというソフトがあります。
ほぼイラストレーターと同じことができて、価格は4万くらい。
イラレの半額ですね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (98/352)

ExcelやWordでも十分パンフレットはできます。Illustrator以外の絵画ソフトとなると…
Photoshopなどもありますがやはり高価です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

レイアウトはメモ帳を使ってHTML文で書けば特別な費用はかかりません。
写真、画像を貼り付けるのにも編集が楽です、
写真などサイズを気楽に作っておけます。

写真が多いかイラストなどが多いかによりますが
デジカ、メプリンターなどにソフトが付いています。
今一度見直したらいいでしょう。