志望職種で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職種の併願できる企業さんはいいんですが、併願不可の企業さんに今悩んでいます。
  • 就職サイトの適正診断を受けると必ず出てくるのが営業、販売、プロモーションなんです。
  • どうしてもどんな仕事をしたいか、実現したいかとエントリーシートや面接で聞かれると企画や制作を匂わすような文章が出来上がってしまうんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望職種で悩んでいます。

職種の併願できる企業さんはいいんですが、併願不可の企業さんに今悩んでいます。 就職サイト(数社)の適正診断を受けると必ず出てくるのが 「営業」「販売」「プロモーション」 なんです。 実際、「初対面の人とも話せる・クレーム処理や販売を経験したので交渉力は身についた(と思っています)・怒られてもいい意味で引きずらないしくじけない」ので、「企画」や「制作」よりも「営業」や「広報」を志望しようと思っています。 しかし、どうしても「どんな仕事をしたいか、実現したいか」とエントリーシートや面接で聞かれるとなると「企画」や「制作」を匂わすような文章が出来上がってしまうんです。私自身、自分がアイデアマンだとは思っていません。ですが、「こうなったらいいのになぁ」と思うのでそれを文章にする→結果、企画案になっている→「作る」の観点で面接でつっこまれたら回答出来ない可能性が高い、という流れになってしまうので怖いんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx6d6b
回答No.1

単に文章作成が下手なのか、本当は企画をやりたいのかの どっちかだと思いますよ。 文章を書くのが下手なら、順序を逆にして考えてみるといいかもしれないです。たとえば「営業の業務内容・メリットを探す」→「メリットに対応する夢や性格を考える」→「夢や性格を匂わせる過去のエピソードの紹介」みたいな。 「自分に向いてる職種なんだ」と主張するより 「職種に向いてる自分」を主張する方が楽です。

ponpon313
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度よく考え直してみます。