• ベストアンサー

なぜ容量が勝手に減るんだ!?

HDDの残り空き容量を確認したら約3Gありました。そしてその窓を閉じてまた開いたら・・・・なんと残り100Mぐらいになってました・・・・。 なんでですか?マシンはおかげでまともに動かないし、インターネットのページすら開けませんでした。 その後なんとなく「めもりーくりーなー」を使ったらなぜか800Mまで増えました。これはどういうことですか?ウィルスかなにかですか?それとも他に原因が?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituo0
回答No.1

Windowsが動作する時、本体メモリの他にスワップメモリをハードディスクに作成します。スワップメモリ容量は動作状況に応じ、絶えず変化します。めもりーくりーなを使うと、スワップメモリが整理され800Mまで増加したものと思われます。 動画や大きい画像などを処理すると、本体メモリに収まらないので、ハードディスクにスワップとしてメモリを確保します。対策としては、余分なファイルを削除するか大容量のハードディスクに交換する、または、本体メモリ容量を増やすしかありません。

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

すでに回答があるとおりウイルスでもなんでもありません。 メモリークリーナーは上級者向け設定の拡張タイマーで 物理メモリが少なくなったら自動的にメモリを開放するように設定しといたほうがいいですよ。