• ベストアンサー

HDDの最低空き容量

HDDの最低空き容量くらいですか? 300Gくらいに対して残り15Gくらいしかないです。 少ない状態で使ってるとHDDに負担をかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/HDDの最低空き容量くらいですか? A/Windowsが導入されているシステムドライブの場合、別に0バイトでも動作はしますが、頻繁に空き容量が不足していますとメッセージが出るはずです。OS側が推奨する空き容量は、ディスク全体の15%~20%です。(300GBの場合は、45~60GB空きがあればOK) 起動などの動作に影響が発生しない最小の容量は、610~20GB、今の15GBでも喫緊の問題はないでしょう。 システムドライブ以外の場合は、0バイトになっても、そこにデータを保存しようとしない限りは、影響はありません。 Q/少ない状態で使ってるとHDDに負担をかけますか? A/これについては、なかなか答えにくい質問です。基本的に、メカニカルな負荷は、ディスクの空き容量によって生じることはないと思われます。ただし、同じ場所への書き換え回数が増えると、特定箇所のディスク(プラッター)磁性体への書き込みが増加することがあり、その場所のセクター異常が発生しやすくなることはあるかもしれません。 ただ、そんなに柔なディスクはどちらかというと、最初から不良に至りやすいという特性があるのかもしれませんが・・・。 http://powerpro.at.webry.info/201603/article_47.html 何千台とPCを見てきた人間として言えば、上記のようになります。 尚、通常スワップ(仮想メモリ)として割り振られる領域は、Windows7なら自動で最初から、予約済みとなっており、常に同じ領域が常に指定されています。(再起動してもスワップ領域は変更しません) それで、ディスクエラーが沢山出るかを考えて見れば、ディスクの空きが少ないことが、負荷を高めているという理由にはならないでしょう。 最後に、300GBのディスク容量に対して、15GBの空きは枯渇寸前と思われますので、今後も使い続けるつもりなら、空き領域を早急に確保する必要があるのは確かです。15GBでもすぐすぐ問題にならないから安心するのではなく、要らないデータを削除するなど、対策を取ることをお進めします。

yaeorigam
質問者

補足

わかりました。ありがとうです。 一応新しいHDDは買ってるのでそちらを使う予定です。 クローンしてから動作が明らかに遅くなったので不安でした。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows XP で自作して、OS 3代目、同 PC 7年目… HDD は、 S-ATA 1TB だったのでそのまま OS 3代で使いまわした。 > HDDの最低空き容量くらいですか? 全体容量の 1/3 が必要です。 その空いた部分から、1次メモリを抽出して瞬間的にデータの 書き込みと削除を行うので多い方が処理が早くなります。 書き込み、削除、待機を別々の領域で行えば、負担も軽くて済みます。 Windows 7 は、デフラグは、控えた方が良い。 ヘタすると OS 巻き込みシステムデータが飛ぶ不具合が Windows 7 は、 SP1 でも解消出来なかった。 Windows 10 は、さらにオート・デフラグ?なるモノ [中身が未だ理解不能] が有るので任意でデフラグは、行った事が無い。

yaeorigam
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.3

下記の理由で負担がやや増えます。 その状態はHDDのメインテナンスのデフラグ作業ができません。ドライブ全体の容量の15%が空き容量になっていないとデフラグ作業が途中でスキップされてしまい、最後までおこなわれなくなります。 ですので現在の状態は同名のファイルで上書きされるときなどは、フラグメント起こした状態で保存されることが多いことになります。これは後々それらのファイルの読み書きの時にHDDのヘッドがあちこち動くことになり、これが負担といえるようになるでしょう。 ただ、体感できるほど遅くなるかというとそうでもありません。差異は感じられないでしょう。

yaeorigam
質問者

補足

わかりました。デフラグするつもりだったんですが、あけてからにします。

• ithi
回答No.2

yaeorigam さん、こんばんは。 PC内のHDDでしょうか?300Gでも少ないと思いますが、その中の空き容量が15GということはかなりHDDに負担をかけていると思います。早晩何かの現象が起きると思います。実費はかかりますが、1TG の外付けHDDを購入して、PCに接続し、データをそちらに移行させてはいかがでしょうか?現在なら、1TG位の外付けHDDは安価になってきていると思いますが…

回答No.1

>HDDの最低空き容量くらいですか? 意味不明です。 >少ない状態で使ってるとHDDに負担をかけますか? 残り少ない限られた場所を何度も読み書きするような使い方なら、セクタに対しては負担がかかることにはなるでしょう。 只のデータドライブで、書き込みは保存時だけという使い方ならそれ程負担にはならないかと。 もしシステムドライブであれば、場合によっては危機的状況だと思います。ただ、何をどこに書き込むように設定しているか次第だと思います。