• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最適なHDDの空き容量

WindowsXPを使用しています。 Cドライブの全容量は20GBでそのうち10GBをOS、ソフトで 占有しています。残り10GBありますが、あとどれ位の容量を使っても大丈夫でしょうか? HDDの残りの容量が少なくなるとシステムが不安定になると聞きましたので心配です。今後の予定としては3~4GB使いたいと考えています。どれ位の容量を残しておくと良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • cqe
  • お礼率78% (58/74)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JP002086
  • ベストアンサー率37% (1064/2840)

簡単に計算しますと~ PCに搭載しているメモリ容量の2.5倍と ドライブの2割の容量を空けて置いてください。 例えば、40GBを20GBづつ2ドライブに分けたとしましょう。 それと搭載しているメモリを512MBととしますと 512X2.5=1280MB 20GBX0.2=4GB ゆえに、約5GB空けておけばシステム的に動きますが HDDだけをとると、ドライブ容量の30%の空きがないとデフラグを行う時に、ものすごく時間が掛かります。 そのため、40GBの場合ですと12GBの空きがあるとベストをいうことになりますが(計算上)、最初の計算値である約5GBで、遅く感じてきた場合に添付ファイル等をこまめに消すのでしたらOKでしょう。 ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 回答を参考にし、不要なファイルや使わないソフト を削除しダイエットしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お使いになっているソフトウェアも関係すると思います。DVDを作成するソフトが入っていた場合、残量5GBの時点で「作業領域が不足しています。」と表示され、追加作業ができなくなりました。 しかし、オフィス系のソフトでは、まだ使えて、結局、残量2GBになった時点で「書き込み容量が不足しています。」となり、ハードディスク増設と引越しをした経験があります。 XPでは残量2GBが最終危険領域ではないか、と私は判断しています。10GBの余裕があるうちに増設を考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験から導き出された回答は大変参考になります。DVD作成ソフト、オフィス系ソフトの両方を使用しています。XPの修正パッチもバカになりませんので、真剣に増設を考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

ハードディスクには、データをためておく以外に、 「足りない分のメモリを補う」 という機能があります。タスクマネージャを開くと分かりますが、256MBしかメモリをつんでいなくても、アプリケーションが要求するメモリ容量を全部あわせると400MB分ぐらいあったりします。この足りない分400-256=144MB分は、ハードディスクに書き込んでおいて、必要なときに、メモリの方にもってくる、という方法をとっています。 したがって、最低限メモリの容量分ぐらいは残しておいたほうがいいと思います。残り400~500MBぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「足りない分のメモリを補う」 初めて知りました。 ご意見を参考にして、使い方を考えてみたいと思います。有難うございました。