• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文でスミマセン!!心配症・繊細な彼氏の相談です)

心配症・繊細な彼氏との関係について考えています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私には30歳の心配症で繊細な彼氏がいます。彼の性格のことで相談です。彼は傷つきやすく、ケンカやすれ違いも多いですが、私は彼が大切な存在です。
  • 最近、デート中に私が体調を崩して彼が心配しましたが、妊娠や病気の前兆ではないかと不安になりました。病院に行っても特に問題はなく、彼は心配しすぎることがあります。
  • 将来を考えると、私に何かあった場合に彼が心配し過ぎてしまうのではないかと心配です。彼の身を守るためにも、どのように接してあげればいいのか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

私も心配性なので彼の気持ちが少しわかります。私も彼女のことをよく心配しています。それで彼女から「子どもじゃないんだから」って怒られます(笑)。 それだけあなたが好きなんでしょう。 心配性すぎる面もあるようですが、さほど問題はないでしょう。心配すること自体は悪いことではないでしょうし。 性格は良い面、悪い面があって当たり前です。ですから、性格は無理に直す必要はないでしょう。そこも含めて彼が好きであるなら尚更ですよ。 気分が悪くなってしまったのは仕方のないことですよね。なりたくてなったわけではないでしょうから。ちゃんと休ませてくれて、看病までしてくれたなら良い彼じゃないですか。 とはいえ、いつもこの調子では彼はもちろん、あなたも疲れてしまいますよね。 ですから、笑顔を見せてあげてください。元気な証拠に、心配をかけないようにするために。 あと心配されたとき、「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言ってあげてみてください。謝られたら、もっと気にかかってしまったりするものです。感謝されることは彼にとっても嬉しいはずですよ。それだけでも彼の心配は減っていくと思います。 ただ、弱さは見せてあげてください。じゃないと逆に無理してないか心配になってしまいます。 心配をするのも迷惑だと思うのも相手、つまり彼が決めることです。それは誰でもいいわけじゃありません。彼にとって、それがあなたなんです。 彼もあなたを心配しているかもしれません。ですが、それを見てあなたも彼を心配して、このように質問されています。お互いにお互いを思い合ってるってことですよね? 私はとても良い関係だと思いますよ。 心配も迷惑もかけないで生きられる人間なんてひとりもいません。 心配性なのも彼の人柄の良さだと思いますよ。そのままでいてもらったほうが妊娠などされたときに、いろいろ手伝ってくれそうですから、いざというときには活躍してくれるでしょうしね。 彼がそれで、今のあなたとの関係でいいと思うなら、あなたは甘えていいんです。彼の優しさに。 私の彼女もあなたみたいに思ってくれれば私も嬉しいんですけど(笑) お互いにその心を忘れないように将来を幸せに暮らしていってください。 応援しています!

nana0620aj
質問者

お礼

丁寧な回答ほんとにありがとうございます!! 11d0e2bさんの文章を読みながら最後の方はちょっと泣けてきちゃいました。 “心配するのも…誰でもいいわけじゃない”って言葉がじーんときちゃって。 あらためて彼に大切にされているんだなぁとわかりました。 あと、よく心配かけてごめんねって口癖だったので「ありがとう」と言えるようにしたいと思います(*^^*) こんなふうに考えてくれる11d0e2bさんの彼女さんも幸せですね。私も応援しています^^ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繊細で神経質

    人間関係面や仕事面でも人が気にしないような些細なことでも気にしたり心配・不安になったりするとても繊細で神経質な性格です。人にどう思われるかということが気になったり、自分から話しかけることも苦手・・・自分自身がそういう性格なので、話したり付き合ったりして楽なのは気さくな人、大らかな人や、大雑把な人達が多く、そういう性格がすごくうらやましいです。 30代(男性)なので、この年代くらいまで来ると性格を変えることは難しいことや考え方を変えることが大切なこと、折り合いをつけてやっていくしかないこと等は理解しているつもりなのですが・・・もし同じような悩みのある方等参考になるようなことがありましたら簡単なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 心配性

    気にしない性格になりたい ちょっと体調悪くなったら、おおきな病気なのかなって敏感になります。 あまりしない目眩とか頭痛とか起きると脳梗塞とか死に至る病気なのかなって心配になります。 で、インターネットで調べて症状が当てはまらなかったらホッとします。 ただ心配性なだけだといいのですが、、、 心配する事で、体に吐き気とか動悸みたいなのはありません。 そういう性格なのかな?

  • 妊娠を心配しすぎる彼氏

    1週間ぐらい前に我慢汁が着いたかどうかわからない手で手マンされました。 穴には入れてません。 彼氏は心配性で一ヶ月前にも同じことをしたのですが、そのあと妊娠したんじゃないか、大丈夫なのか、妊娠確率は何%か、自分らに似てる人はどうだったのか など毎日毎日 会うたびメールをするたび電話をするたび 異常な心配をされます。 今回の場合も上記と同じことを言われ続けてます。 彼氏が安心するために 私は毎日、 大丈夫だよ、妊娠はしてないからね、や 妊娠してない理由をまとめて送ったりしてます。(頼まれるから) 正直毎日同じことを言われ続けてるのがしんどいです。 これだけの我慢汁がついたかどうかの手マンなどで妊娠はほぼしないことはわかっています。 もう心配しないで と 何回も言いましたが、彼氏は心配性すぎてその場でわかっても学習しないのでまた繰り返します。 どのようにしたら安心させることができるでしょうか?

  • あがり症、人生相談、心配症

    子供のころから神経質で心配症で困っています・・・。(ご理解のある方のみお読みください)お礼100枚。 20代前半の者です。 躁鬱病という気分の浮き沈みが激しい病気で、家族が理解してくれ学校を辞め、下宿先で今は休んでいます。 「好きなことをするときは調子がいい」という理解の得にくい病気でして、将来はプロのマジシャンになることを目標に自分の行動できる範囲でいろいろやってるんです。 症状が軽いときは街頭でマジックを披露していて、警官の方にも「頑張ってね」と言っていただきましたし、時々「ショーをしてくれませんか」と依頼が来るんです。 田舎ですし、日本ですからボランティアがほとんどですが今度、向こうから「お金を払いますので」と依頼が来まして、ボランティアだろうが金銭が発生しようが機会を与えてくれるだけでもありがたいのでも喜んでとお受けしたのですが、やはりお金が絡むので余計にプレッシャーなのです。「もし失敗してこんなのにお金払えるか」と思われたらどうしようとか、ボランティアででも「つまんなかったな」なんて思われたらどうしようとあれこれ悪い方向に考えるんです。 最近まで学生でしたし、病気で普通に働けないですし、普段は投げ銭をしていただくのでメールで、「終わった後に他の皆さんに投げ銭を入れていただいてもいいでしょうか」と控えめにメールを送ったのですが、もちろん依頼した方は愛想がよくて優しい方なので大丈夫だとは思いますがもし怒られたらどうしようと怖くてたまらないのです。 気にしすぎでしょうか? 子供のころから父親譲りの神経質で心配症な性格が嫌なんです。 たとえば、友達だろうと、電話して出なくて、次の日にかけ直してこられていても着信履歴を見るとなぜか怖くなり、出なかった時点で「ああ、かけ直してくるときどうなるんだろ」とか「起きてなかったら?」とか・・・。 いつも取り越し苦労で脳が空回りして疲れるだけで、もう性格を変える機械や薬があったら欲しいくらいなんです。 見方を変えれば繊細でいろいろ考えることができるんですが、本人はしんどいだけなんです。「こんなんだったらバカに生まれたかった」って・・・。 あがり症や心配症って一生治らないんでしょうか? 

  • 繊細な女性との接し方

    私はある会社のコールセンターで働くサラリーマン(男性)です。 半年すぎほど前から会社の同じチームにかなり美人な女性が入ってきました。 彼女はいつもまっすぐで前向きに仕事に取り組み、困っている人を進んで助け、 自分の仕事を後回しにしてでも人の為に尽くす…みたいなところがあります。 しっかり者で常に周囲に笑顔を振りまき、それがまるで光り輝く太陽のように光って見えます。少しおっちょこちょいな面もありますが、それも許せる範囲のもので逆に可愛く思えます。 たくさんの人から好かれているし、そしておそらく素敵な彼氏がいるんだろうな…と思います。(実際聞いてませんが) 一緒に仕事をしだして半年たったある日、昼ごはんに急遽その女性から呼び出されました。何事かと思っていたら、どうやらその女性、私が何を考えているかわからなくなることが多々あり、彼女は1人暮らしをしているのですが、自宅で「バカバカバカ~」と1人で私のことを半年間の間責めたりしていたこともあったそうです。 私は確かにたまに冗談で彼女をからかったりすることもあるのですが、それが冗談なのか本気なのかがわからないとの事。 普通、一緒に仕事をしているだけでその同僚が自分の事をどう考えているのか…なんていうのはどうでもいいことではないかと思うのですが、それが逆に彼女を傷つけてしまっていたのだなと思って自分なりに反省点もあります。 そのような話を聞いて繊細な女性だったんだな…と初めて知りました。 私は割りとシャイな性格で照れ隠しで心にもないことを言ったりすることもありますが、彼女にしてみれば「どうしてそんな事を言うの?ひどい!!(泣)…私嫌われているの?」みたいな場面が多々あったようです。(実際には泣いてませんが。。。) 私は本当は彼女の事が嫌いではない事も伝えました。実際にこれまで数人でボーリングや花見を私が企画して一緒に誘って行っているし、「嫌いな人は誘わないよ…」とも伝えています。しかしどうやら疑り深い性格のようで、彼女の中で私についての分析が色々と始まるようです。彼女に私の性格を理解してもらっていないだけなのかもしれません。 ストレートに自分が嫌われてもいいから素直に彼女に「大好きだよ…」とでも言ってやさしく抱きしめてあげた方が彼女は安心するのでしょうか? 私は本当は彼女の事が好きだけど、自分は鈍感な性格でついうっかり繊細な彼女を傷つける言葉を発してしまうことも知らず知らずのうちにあるようです。 感受性が豊かな分、仕事では芸術的な作品を作ったり優れた才能は持ち合わせているのですが、その分人から受ける精神的ダメージも大きいようです。 彼女、昼休みはいつも1人で昼食を取っています。 私は彼女の前向きさ、明るさ、笑顔に癒される、あきらめない姿勢、よく助けてくれる優しさ…そんなところが好きである事も伝えていて、最近になって少しずつ私の事も理解してもらえてきて誤解が解け、打ち解けてきてもいるのですが、今度は私が彼女を大切にしないといけないな…という気持ちが芽生え、それが恋愛感情にまで発展してきてしまっています。 私はちょうど前に好きだった女性からフラれた後なのですが、気持ちを切り替えて何度か2人で一緒にどこかへ遊びに行ったり食事に行ったりを誘ってみましたが、2人で行くのは全て断られています。 しかし普段の態度を見ていると、私にはよく話しかけてくれるようにもなったし、この前食堂で人の少ない場所で1人で食事している席に同席してみると快く迎えてくれました。 仕事でもよく私を気にかけてくれるようにもなり、助けてもくれます。困った時に相談したりもしあっているし、仕事中も困った時に私の手に触れるか触れないかぐらいな感じで私の手を触ろうとしてきます。そして以前は敬語でしゃべってましたが最近ずっとなぜか私にだけタメ口に変わっています。他の人は敬語なのに。。。彼女曰く、「お互いフラットな関係でいたい」とも言ってました。話し方も私と話す時は私風のしゃべり方に似てきています。 まだまだ彼女との壁はあるのかな…とも思って時間をかけて接していくしかないのかなとも思っていますが、私の気持ちもどんどん大きくなっていくばかりで内心どうしたらいいのかわからなくなっています。自分は不器用な性格なので、彼女に告白してはっきり「ごめんなさい!!」と言われて自分1人で傷ついた方がいいのかな…とも思っています。 あまりここまで繊細な女性と接した事がないので彼女の気持ちもよくわからないのです。他の人が気にしないような小さな事も彼女にとっては大きく傷ついたり…といった事もあるようです。 私は彼女と付き合いたいという気持ちがあるのですが、正直どう接したらいいのかわからなくなってきています。女性の方々からのご意見たくさん頂戴できれば助かります。何卒よろしくお願いします。(つたない書き方で申し訳ありません)

  • 男の人は繊細ですか?

    男の人は繊細ですか? お付き合いしてる彼がいます。彼33私23です。 このところ、身体に悪いところが見つかり病院に通っています。 まだ精密検査の段階で悪い病気と決まったわけではありませんが、小さい頃から大きな病気をしたことがない為、何度も何度も病院に行くことや詳しい説明もされず、痛みも伴う検査が続き、結果も出るまでに時間がかかり、肉体的にというより気持ち的に参り気味です。 女の人の病気で、まだ若いこともあり、将来のことも考えると不安です。 仕事も、正直ストレスも感じてました。 彼にも打ち明けました。 自分には何もしてあげられない、と少し落ち込んだように言っていました。それをみて、彼は何も悪くないのに…と私も心が苦しかったです。ごめんね、としか言えませんでした。 ほぼ毎晩、電話かメールをするのが習慣なのですが、彼が疲れて寝てしまったり、仕事で飲みに出かけたりして、連絡が減り、すれ違いの日が最近続きました。 先日彼がカラオケで朝帰りしたそうです。夜と朝に電話をくれました。 彼の都合もわかるのですが、病気のこともあり、つい感傷的になってしまいました。 私もたまには遊びたい彼の気持ちもわかるので、わがまま言えないなって思い、直接彼に言えずにいました。 でもどこかに気持ちを吐き出さないと辛くて、このところ会えなくてさみしい気持ちをmixiの日記に少し書きました。 友人に打ち明けるのは、彼に悪いと思い、非公開にしましたが、ほんと軽い気持ちでした。 それをパソコンの履歴で偶然見てしまい、すごくショックを受けたそうです。 自分が私の気持ちを安らげていないことや、早い時間に寝てしまうこと、私が直接面と向かっていうのでは日記に書いたことが原因だというのです。 私の精神面の為に別れたほうがいいのでは?とまで考えてしまったと言っていました。 正直驚きました。そこまで傷つけるとは思っていなかったです。 私の行動が、軽率だったのでしょうか? 彼は相手が私だから、わかってほしくて正直に気持ちを打ち明けたと言います。 彼のことは大好きだし、これからも一緒にいたいです。不安なときも…ただそばにいてくれるだけで充分です。大袈裟かもしれないけど…彼が抱きしめて励ましてくれたら、たとえ結果がすごく悪くても乗り越えられるような気がします。 彼はもっと頼って。甘えていいんだよ。と言ってくれます。 私が過去の恋愛でできたトラウマのようなのが原因で、つい悪いほうに考えてしまうとき、いつもばかだって叱られます。 ただ、彼に依存したくはないのです。彼の将来や生活も大切にしてほしい。 一応仲直りはしたのですが、 彼にもう嫌われてしまったのではないかと不安です。まだ修復は可能でしょうか? 私は一度彼に振られてしまったようなものですよね。 冷静な判断ができません。 アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の調子??

    胃がおかしいのか?何か病気の前兆か?知りませんが 自分の妹がほとんど24時間 吐き気がしていて、何時も(オエっ)って声に心配しています。 本人は自立神経からくる病気との事なんですが・・・ 吐き気の声が単なる一瞬の吐き気っぽい声ではないので こちらに載せていただきました。何かご存知の方 是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします (ちなみに、本人曰く病院は行って 何にも言われなかったと言っていますが。。正直、病気の前兆じゃないのか?って思ってしまいます)

  • 妊娠を希望しています(生理痛がとてもひどいです)

    妊娠を希望しているのですが、一度病院で体のことを診てもらいたいと以前から思っていました。 実は今朝から生理になってしまったのですが、生理痛がものすごくひどく、その事も診てもらいたいと思っていました。 でも生理期間は病院に行っても迷惑ですよね? やはり生理が終わってから行くべきですか? 生理痛の症状は本当にひどくて、あまりの痛さに全身冷や汗をかき動けなくなります。吐き気もあり、手にしびれも感じるのです。 何か病気なのかと心配です。 27歳です。 なんでもいいので助言をお願いします。

  • どうしたらいいでしょう。(スミマセン長文です)

     先日、葛藤の末彼のメールを読んでしまいました。送信者が私なのにタイトルに全く覚えがないメールを偶然見つけてしまったからです。結果それは私とアドレスが似ている別の女性からの、非常に親密そうなメールでした。思わずカッとなり彼女からの物を全て読み、彼等が何度もデートを重ね、彼の部屋にも泊まっている(と、読める)事を知りました。数日後彼に読んだ事を謝った上で問い正したところ、その女性は今は退職した元上司で、彼女は彼に好意を寄せていて、付き合っている人がいると言っても引いてくれず、邪険にすると仕事に支障をきたすため、今の仕事にやりがいを感じている彼としてはなんとか彼女の機嫌を損ねないようにしてきた、勿論何もしていないと告白しました。 彼にまだ愛情も未練もある私としては別れたくなく、彼も私に心配かけたくないから秘密にしてきた、あなたと付き合っている間 他の女性と間違いを犯す気は全くない(当たり前の事だと思うのですが)あなたと結婚したい気持ちに変わりはないし、こんな事で振られるのは納得できないと言うのです。事実はともかく、今回はそういう事にしようと交際を続けてる事にし、その後も彼と一緒にいると楽しく過ごせるのですが、一人でいるとメールを思い出し、やり場のない怒りに悶々としてしまいます。私は彼とこのまま交際を続けて結婚しても大丈夫なんでしょうか?そして彼が話したような事が実際起きた場合、やっぱり男性彼女に秘密にしますか?

  • 彼氏のうっかり具合が酷く心配です。

    いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚を予定している彼氏なのですが、付き合い始めの頃からとにかくうっかりが多い人でした。 さぁ出かけよう!というときに財布、携帯、鍵が見つからず出るのが遅くなるということが数え切れないほど。。そして特に心配なのが鍵のかけ忘れです。 平気で家の鍵をかけ忘れたり、平気でベランダを全開にして仕事へ行きます。 私は正反対でいつもそういったことは念入りに確認するタイプなので余計に信じられず、心配でたまりません。 特にベランダを全開にして出れるなんて、もしかすると何かの病気なのではないかとも心配しています。 でもインターネットで調べたADHDのチェック項目では、当てはまることもありますが当てはまらないこともあります。 私が忘れていたりすることを覚えていてくれたり、人が大好きな人なので人の気持ちは深く解るし、私の順序だっていない話も理解して聞いてくれます。先回りして色々してくれることもあります。 ただこういったうっかりが酷いのです。 元々の性格がとても能天気というか、危機感の薄い人ではあるのですが、上記のことはただのうっかりさんでもありえる事なのでしょうか? これまで何度も注意してきたことです。それでも繰り返してしまう彼に一体どうしたら良いのか困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。