• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏の行動について(長文です)

付き合い始めて約半年の彼氏(23歳)ですが、現在うつ病をわずらっています。 デートの約束をしても当日連絡が取れず、後日「あの日は気分が沈んでて連絡できなかった」などと言われます。さすがに病気のことも心配なので許していましたが、結構限界まで来ています。 昨日も会う約束をしていましたが、やはり連絡が取れず会えませんでした。それに、いまだに連絡がない(電話しても出ない・メールの返事もない)ので、会えなかった理由はまだ聞けていませんが、たぶん前回と同じような感じの言い訳を言われると思います。 最近そんな感じで私も呆れてしまっているので、彼氏はそれに気づいて落ち込んでいるようです。 それがひどくなって、彼が自殺でもしてしまったら大変だと心配しています。昨日連絡が取れなかったときも、「病院に入院してて連絡が取れないのかな・・・」「ひとりで何かまずいことしてるんじゃ・・・」といった不安を感じ、疲れてしまいました。 こういう場合、彼氏にはきつくしかったりとがめたりしてはいけないんでしょうか?私は約束を破られることがとても嫌だし、当日連絡が取れなくなるのも心配してしまうので嫌なのです。 彼を追い詰めることなく、今後どうやって接していけばいいのか正直分かりません。 彼から連絡が来たら怒らないほうがいいでしょうか? また、今後うまく付き合っていくためにはどうしたらいいんでしょうか? 参考までに、一緒に過ごしている間は彼からの愛情は非常に感じますし、浮気をされている心配もないと思います。彼の調子がいいときはマメに連絡もくれるのですが、もともと時間にルーズな性格で、彼の友人情報によると、突然のドタキャンや連絡が取れないことは以前からあったようなので、彼の性格によるところも非常に大きいと思っています。 本当に悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#32335

再々度No5です。 度々ごめんなさい。 まず、質問者様に一番必要なのは、彼氏がどういう状態なのか正確に 把握すること、だと思います。 彼氏が診察に行く際について行って、一緒に担当医から話を聞き、 不安に思っている点(改善の見込み、どう接したらいいのか)を すべて聞きましょう。 医師の態度に不安があれば、別の病院へ連れて行くことも検討 すべきかもしれません。 >自分は待たされてもなんとも思わないし、悪いことを >している感覚はない これはうつ病とは切り離して考えるべきですね。 最悪だと思います。 しかし、きつく言い難い現状では質問者様のほうが ストレスを抱えてしまいますから、やはり症状が改善するまでは 距離を置くのがお互いのためかもしれないですね。 「うつ病の人が、周りの人間をうつ病にする」なんてデータが あるそうです。 悩みすぎて、質問者様が病んでしまわないよう気をつけて下さい。

質問者からのお礼

一緒に病院に行った時に、一緒に診察室までついていこうか迷いましたが、彼が私がいることで話しづらいと困ると思い待合室で待っていました。 結局彼氏と連絡が取れました。 ドタキャン&連絡がなかった理由を聞くと、ただ単に疲れて寝ていて連絡ができず、そのあと連絡しようと思ったけど私が怒ると思って連絡できなかったそうです。 その話の中で(電話です)、別れる話もちらっと出ましたが、彼が「努力するから見守ってて欲しい」というので、きつく「こういうことは人として良くない」ということを言い、もう少し様子を見ることにしました。 病院にはきちんと通い、薬もきちんと服用しているそうですが、気分の浮き沈みが相変わらずあると言っていました。 実は私も仕事が忙しく、彼のことでも悩んでいてストレスがたまり、今日精神科にかかってきました。 不安を取り除く薬を2種類処方してもらい、今服用しています。 私までおかしくなってしまわないよう、早くお互いに良い関係になれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • darary

はじめまして。  うつ病の妻がいます。僕は、うつ病になった事が無いので気持ちはわかりませんが、心掛けているのはあせらせない事です。精神科で診断を受けた時、同席しましたが、『なるべく負担を減らしなさい。』と言われました。気分転換の外出も負担を増すだけで、本人の行きたいものだけ出かけるようにしてます。  恋人と夫婦、環境が違いますよね。あなたの気持ちが彼に重くなりすぎているのではないかな?彼が実家にいるという事なら、簡単に変な事はしないと思うよ。少し時間をあけたらどうかな、落ち着いたら彼から連絡が来ると思うよ。あなたが大切と思えば。  『ガミガミと怒ったら駄目』『私はあなたをかげで支えているのよ』と思いながら穏やかな口調で話してみたらどうですか?  正直言って妻にどう接したらいいのかわからない時があります。自分のお友達といろいろ会話をするなりストレスを発散してみましょう。そうしないと自分が参ってしまうよ。

質問者からのお礼

私も仕事が忙しく、彼のことで相当ストレスを抱えているので「穏やかな口調」で話すことが難しいです。 頭では分かっていて、実際にはやっぱりイライラしたようなとげのある話し方をしてしまいます。 それで今日も喧嘩してしまいました。 私も言い過ぎて反省しているのですが、お互いに「どうしてこうなっちゃうんだろう」という気持ちになっていることは確かです。 彼からしてみれば「(私が)自分から気持ちが離れているんじゃないか」と不信感があり、私からしてみれば「彼は私の口うるさいところにうんざりしているんじゃないか」と感じてしまいます。 どうしたらいいのか、正直分かりません。 彼も、私に対する愛情に疑問を持っているかもしれません。 同時に、私も彼に対する感情が良く分からなくなっています。

• 回答No.6

No5です。 補足ありがとうございます。 その彼は、具体的にどのようなうつ病でしょうか? 文面から察するに、単極型うつ病と言われませんでしたか? であれば、根気良く治療すれば半年程度で良くなるはずです。 質問者さんが彼と別れたくないのであれば、上述の理由から半年は 我慢しなければなりません。 我慢、と言っても、腫れ物を扱うように甘やかしても逆効果ですし、 一歩引いて(自分からの連絡を控えて)見守る、ぐらいの スタンスでしょうか。 周りの人間が、うつ病患者のために出来ることは多くないと思います。 薬をきちんと服用しているか確認するぐらいでしょうか。 半年経っても症状に改善が見られないようであれば、今後のことを 考えて入院させたほうが良いです。 ただ、個人的に気になるのは、本当に全部がうつ病のせいかなぁと いうところです。 彼のご両親が過保護だというお話ですので、ひょっとしたら、元々 彼は、他人に迷惑をかけても許してもらえるという、甘い考えが 確立してしまっている人間なのかもしれません。 性向的な部分はうつ病が改善したとしても治りませんから、そこを よく見極める必要があると思います。

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 病院までは一緒に行きましたが、診察は立ち会っていないので「単極型うつ病」と言われたかどうかは分かりません。 診察時間が比較的短くて、「え、もう終わったの?」といった感じでしたので、ちゃんと診察してもらえたか心配ですが・・・。 自分からの連絡を控えて、というのはいいですね。 私も最近はそうしているつもりなのですが、彼はどう思っているのか分かりません。 薬はちゃんと服用しているか確認するようにしています。 今のところ病院にも通って服用もしているようです。 入院・・・そこまでひどくならないことを祈ります。 >ただ、個人的に気になるのは、本当に全部がうつ病のせいかなぁというところです。 実は私もそのことを気にしています。 何でも病気のせいにすればいいや、と思っているんじゃないかと感じるときがあります。 もともと時間にルーズで、遅刻や寝坊をしたときにきつく叱ったことがあります。でも、そのときの彼の反応は「自分は待たされてもなんとも思わないし、悪いことをしている感覚はない。これからは時間を事前に決めて待ち合わせるのはやめよう」というものでした。 上記のような性格なので、ただ単に遅刻や寝坊をしてしまっただけなのに、言い訳として病気のせいにしているかもしれません・・・。 でもうつ病であることは確かなので、そこまできつく出れない私の立場もあり、困っています。

• 回答No.5

まず、彼の現状について伺いたいのですが、きちんとした診察を 受けて、うつ病と判断されたのですよね。 であれば、何かしらの治療をしているかと思うのですが、改善は 見られないのでしょうか?

質問者からのお礼

質問に書いたようなことが頻繁に起こり、仕事も辞め、無気力状態になっている彼に危機感を感じ、一緒に精神病院に行きました。そこでの診断が「うつ病」でした。 病院に初めて行ったのが今月上旬です。 新しい仕事も見つけ、改善しているように見られたのですが、昨日ドタキャンされてしまいました。 まだ連絡がとれないので、実際に鬱が原因でドタキャンしたかはまだ分かりませんが、連絡がないことが不自然なので鬱が原因と考えたほうが自然な気がしています。 薬を服用してから、「調子は良くなっている」と彼自身は話していましたが・・・。 でも、突然不安感に襲われることはまだあるということも聞いています。

• 回答No.4
noname#20090

こんにちは。 彼ととても似たタイプの男です。 わたしも過去に鬱病経験があり、今でも気分にムラがあります。 私も彼をあまりきつく叱ったりとがめたりしない方がいいと思います。 鬱病は怒れば治るという類のものではないので、彼を追い詰めてしまうだけでしょう。 鬱病の治療は自分との孤独な戦いですから根気よく見守ってあげるしかないです。 彼自身の努力と時間だけが解決してくれます。 時間も数年単位でかかります。 一番大事なのは彼自身が絶対に鬱病を治そうという強い意志を持っているかどうかということです。 個人的には鬱病はアル中などの依存症に近いという感覚を持ってます。 病状は一進一退の繰り返しです。 鬱病のリハビリは3歩進んで2歩下がるといった根気の要る努力が求められます。 彼がこのような努力を数年にわたり継続していける強い意志がないと完治は非常に困難です。 今後仕事に支障が出ることも十分考えられます。 あなたが付き合って半年でイライラして限界を感じているならこの先彼と付き合っていくのは難しいでしょう。 彼もウツで辛い時にあなたに連絡を取らないということなのであなたに精神的に依存している状態ではないと思います。 今後彼が自殺しないとはいい切れませんが、あなたと別れたことが原因で自殺するという可能性はないと思います。 むしろあなたがイライラすることが彼の負担になるかもしれないです。 あなたが鷹揚に構えていられるタイプでないならお別れしたほうがよいかもしれませんね。 彼同様にあなた自身の青春、人生も大切なものなのですから。

質問者からのお礼

何事からも逃げ、物事を先延ばしにしているような感じを受けます。 彼自身も今の状態がもちろん良いとは思っていませんが、「いつか治るだろう」という軽い気持ちで「本気で治そう!」とまで思っているかは疑問です。 うつ病ということを理由に、約束を破ったり仕事に行かなくなって開き直るかもしれない(というか、もうそうなってるかも?)という不安もあります。 仕事は現在フリーでやっていて、何とかこなせているようですが、いつまで続くか心配です。 鬱でつらいときに連絡がないわけではありません。 夜中に電話がかかってきて「お願いだから話そう。○○(私の名前)と話してないと自分が自分でなくなりそう」と言われたこともあります。 確かに私のイライラや不満が彼に伝わることは、彼の精神的にも良くないかもしれません。 でも、私が何もかも我慢しなければいけないんでしょうか? 私は彼のことが大好きなので、別れたくはありません。 でも今のこの状況が続くのはつらいです。 これは私のワガママなんでしょうか?

• 回答No.3
  • p-p

>昨日も会う約束をしていましたが、やはり連絡が取れず会えませんでした。それに、いまだに連絡がない ●来るか 来ないかわからない・・や彼の体調が心配なら彼の家に会いに行けばいいのではないでしょうか? そこで本当に体調が悪ければ 看病して上げるか・・体調悪い時に そばに質問者さんがいるのが負担なら帰ればいいし(質問者さんも一応 顔が見れて一安心じゃないですか?) 基本的に 時間にルーズな人と待ち合わせするなら 家まで行った方が確実ですし 今までの待つ時間=移動時間に置き換えたらいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

彼は現在実家暮らしで、突然の訪問は躊躇してしまいます。 以前に何度もこういうことがあったので、また今回もきっと特別な理由はないんだろうなと思っているから、そこまでしないのかもしれません。 家の人に対しても、「少し連絡が取れないくらいでいきなり実家に来られても・・・」と思われるのも嫌です。ちょっと過保護気味なご両親なので余計にそう思われそうで。 ちなみにご両親とは面識はありません。 彼は、お母さんには彼女がいるという話はしているみたいですが・・・。

• 回答No.2

親しき仲にも礼儀ありです。人としてのモラルがあるはずです。嘘やドタキャンで貴方の心も傷つくはずです。病気であるのは仕方ありませんが、それを理由にしてはいけないのです。ですから貴方も嫌なものは嫌という態度で接するべきです。厳しい言い方をしますが、それで自殺をしてしまうようならその人の責任ですから。自分の主張も正論と思うことなら当然のように主張していいと思います。度を越すと病気ということを理由に何をしてもOKと言うことにつながってしまいますよ。

質問者からのお礼

そうですね。いくら病気だからって、それを理由に何をしてもいいという事にはなりませんね。 私は彼氏のことが大好きで大切なので、見放すこともできず、でも自分の気持ちの整理もできなくて悩んでいます。

• 回答No.1
  • donna13

こんにちは 私の回りにも鬱病の友達が何人かいます >きつくしかったりとがめたりしてはいけないんでしょうか 絶対にダメです 励ますことも逆効果です 鬱病の症状に関してはネットを検索すればいくらでも出てきますので割愛させていただきますが、約束があるから行かなくちゃと思うこと自体も、ストレッサーになるのです うつではありませんが、私が過労で倒れた時に、彼との約束をドタキャンばかりしていた時がありました 彼もとても楽しみにしてくれていたのに心苦しかったのですが、どうしても動けないことってあるんですよね その時に「理由のあるキャンセルはドタキャンじゃないから気にするな」と言われたことで、次の約束も気楽に出来るようになった経験があります 質問者さんはきっと、健康で活発な方なんだろうなぁと思います でも、鬱病の人と付き合って行くには、こちらの側も忍耐が必要です もし我慢する自信が無い、いつもドタキャンばかりでその内切れそう...と言うのでしたら、今の内にお別れした方が良いかもしれません 鬱病は治らない病気ではありませんが、周囲の理解が必要なのです

質問者からのお礼

やっぱりきつく叱るのは良くないですね・・・。 理由のあるキャンセルならまだ分かるんですが、あのあともまだ連絡がないんですよ。 「今日は行けない」って連絡ひとつしてくれれば私も安心できるのですが。 私も精神病院にかかっていたことがありますし、(鬱ではなくパニック障害でした)少しは彼の気持ちも理解できます。 でも、ひとつも連絡ができないっていうのが納得いかないんですが、鬱の人には一本電話やメールを打つことも難しいんでしょうか?