彼氏のうっかり具合が心配…どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のうっかり具合が多くて心配です。結婚を予定している彼氏ですが、財布や鍵の忘れ物が頻繁にあります。特に鍵のかけ忘れが気になります。ADHDの可能性も考えましたが、人の気持ちを理解する優しさや丁寧さもあるため、ただのうっかりさんなのか迷っています。どうすれば彼のうっかり具合を改善できるでしょうか。
  • 彼氏のうっかり具合が心配です。結婚を予定している彼氏なのですが、財布や携帯、鍵の忘れ物が頻繁にあります。特に鍵のかけ忘れが心配です。彼は能天気な性格で危機感が薄い一方、人の気持ちを理解する優しさや丁寧さもあります。ただのうっかりさんなのか、何かの病気の可能性も考えられます。どうしたら良いでしょうか。
  • 彼氏のうっかり具合が心配です。結婚を予定している彼氏ですが、財布や携帯、鍵の忘れ物が多いです。特に鍵のかけ忘れが気になります。彼は能天気な性格で危機感が薄いようですが、人の気持ちを理解する優しさや丁寧さもあります。彼のうっかり具合を改善するにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のうっかり具合が酷く心配です。

いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚を予定している彼氏なのですが、付き合い始めの頃からとにかくうっかりが多い人でした。 さぁ出かけよう!というときに財布、携帯、鍵が見つからず出るのが遅くなるということが数え切れないほど。。そして特に心配なのが鍵のかけ忘れです。 平気で家の鍵をかけ忘れたり、平気でベランダを全開にして仕事へ行きます。 私は正反対でいつもそういったことは念入りに確認するタイプなので余計に信じられず、心配でたまりません。 特にベランダを全開にして出れるなんて、もしかすると何かの病気なのではないかとも心配しています。 でもインターネットで調べたADHDのチェック項目では、当てはまることもありますが当てはまらないこともあります。 私が忘れていたりすることを覚えていてくれたり、人が大好きな人なので人の気持ちは深く解るし、私の順序だっていない話も理解して聞いてくれます。先回りして色々してくれることもあります。 ただこういったうっかりが酷いのです。 元々の性格がとても能天気というか、危機感の薄い人ではあるのですが、上記のことはただのうっかりさんでもありえる事なのでしょうか? これまで何度も注意してきたことです。それでも繰り返してしまう彼に一体どうしたら良いのか困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代既婚男です。 私もうっかり多いです。 自分の性格はわかっているので、財布・ケータイ・鍵はいつも決まった場所に置いてますが、確実にできるようになったのは最近です。 戸締まりは、うっかり以前にそういう意識が薄いです。独身時は普通に開けっ放しで出かけてましたが、結婚してからは、自分だけの家ではないので、戸締まりに気を遣うようになりました。 それでも、鍵を外にさしっぱなしにしてしまって怒られたことがあります。もともと気にしてないことを気にするようになるのはなかなか大変なんです。 私はもともとの性格が能天気で、先のこともあまり深く考えないので、予定を覚えるのも苦手です。 一方、嫁さんはしっかりしていて、既に挙げた持ち物や戸締まりの件はもちろん、スケジュールや記念日は決して忘れないし、常に計画的に生活しています。 ですが、私には私の得意分野があるので、それでちょうどバランスがとれているのだと思います。 得手不得手は誰にでもあります。彼には、うっかりさんの反面、尊敬できる部分や、素直にスゴい!と思える部分はないですか? それがあるなら、不得手をお互いに補い合える良い夫婦になれそうな気がします。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼と似た方からのご回答、とても参考になりました。 彼も同じように言っていました。 今は自分の家ってだけだからついうっかりする。会社の戸締りなんかは何度も確認して、不安になったら一度戻るくらいしっかり考えてる。だから結婚して自分の家だけじゃなくなったらちゃんとできるから大丈夫と。。 今まで本当に~?と思っていたのですが、回答者さまのお話を聞いて、この意見は本当なんだって気付けました。 奥様がそういった部分でバランスをとっておられるんですね。私達もそういった感じになりそうです。 私ができない部分を彼が補ってくれています。(道を覚えたり、不安を楽観的な気持ちにしてくれたり。。)お互い補い合えばいいと、回答を読んで実際そういったご夫婦が上手くいっていると聞いてホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

痛い目にあったことがない、に尽きるでしょうね。 だから注意されてもピンとこず、わすれるのでしょう。 極めてうっかりさんなだけであって、普通の人だと思いますよ。 寒い地方に引越ししてみたら如何でしょう。 冬に窓を閉める習慣つけないと凍死しますし。 暖かい地方で、かつ安全な土地で育った人は、 玄関の鍵を閉めなかったり、窓を開けっぱなしにする人は多いです。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。彼の周りからも、そういう人は一度痛い目に合うと気をつけるようになるんだよ。といわれました。 実際なってみないとうっかりしてしまうんでしょうね。 極めてうっかりさん。この言葉はぴったりな人です^^;でも普通の人だといっていただいて安心しました。 そうですね。仰るとおり、彼は実家では鍵もかけないような安全な土地でずっと暮らしてきたので危機感や人に対する不信感がとても少ない人です。 きっとそういったところも原因なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

性格の問題ですよ。 病気とは関係ありません。 うっかりは、癖ですからね。 本当に、直す気がないと直らないと思いますよ。 こういうときは、システム的に対処するのが良いです。 例えば、靴の中に「鍵」と書いた紙を入れておくようにするとか。 出かけるときには、靴を履きますよね。 ということは、気が付くでしょう? とにかく、絶対みる物に書いておくと良いと思います。 あと、本人の自覚がないと無理なので、鍵をかける重要性、ベランダを開け放す危険性などを話し合った方が良いです。 ただ、責めると反発しますので、あくまで「一緒に気を付けよう」というスタンスでお願いします。

ms_cocoa
質問者

お礼

性格の問題なんですね。 病気とは関係ないと言って頂いて。。正直とてもホッとしています。 うっかりさんは窓全開とかもありえることなんですね。私としてはビックリですが^^; そうですね。結婚後に私が先に出る場合は、靴の中にメッセージなどしてみようと思います。 危険性は話してみようと思います。本当に楽観的な人なので、一度しっかりどうして不安かも伝えます。 ご回答ありがとうございました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

うまい具合に 釣り合ってよいのでは。 後はあなたが 「まただよ」ぐらいで流せる 器量をもてるかかな。

ms_cocoa
質問者

お礼

周りからもそういわれることは多いです。 心配性な私と能天気な彼。。つりあってると思えばいいんですかね。 そうですね。まただよ。という器量を持てるくらいに心配性が落ち着いたらいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そんなに心配だったら婚約破棄すれば?

ms_cocoa
質問者

補足

?病気の場合は色々考えなければいけないとは思っていましたが、心配くらいで婚約破棄は考えません。

関連するQ&A

  • 彼氏は、私に危機感が足り無いというけれど・・・

     15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏が居ます。  彼氏は、プラトニックな関係を約束してくれています。  そして、口癖のように、「お前の事が大好きだ。お前を他の男に取られたくない。取られたら俺はもう生きて行けない。」って言います。  私は男性と会話するのは平気な性格だし、パーソナルスペースも狭いので余計に心配をかけているようです。  彼氏は私の事を束縛しませんが、それでも私が浮気するんじゃないか?って心配しています。  私は「浮気なんてしない。私の事を信じて。」って言っても、「でもなぁ・・・」って言って心配します。  彼氏いわく、私がその気じゃなくても、男がその気になる場合がある。 先にも言ったように、私は男性と会話するのは平気だし、パーソナルスペースは近いし、 男がその気になったら、お前なんて簡単に押し倒される。ってヒドイ事を言いだしました。  心配するのは解るのですが、押し倒されるは言い過ぎだと思うんです。  他にも、私の部屋は2階なのですが、ベランダに面しているのに部屋の窓を開けて寝ている事や 窓を開けたままにして着替える事まで注意されました。  着替える時でも、たしかに窓を開けたままにしている事はありますが、 「ついたてに隠れながら着替えているから外からは見えない。」って言うと  「そういう事じゃない。」って言います。    私には、彼氏は「私の危機感が足り無い。」と言いますが、 結局は自分が私にそういうエッチな事をしたいだけなんじゃないか?って気がしてしまうのです。  それを口にしてしまい、軽い口論になってしまいました。  彼氏はプラトニックな関係を約束してくれていますが、  彼氏は「私の危機感が足り無い。」と言いながら、 結局は自分が私にそういうエッチな事をしたいだけなんじゃないか?と思いますか?  それとも、私の危機感の無さを本当に心配しているだけだと思いますか?  彼氏の言った、「そういう事じゃない。」って、どういう意味だと思いますか?  少し前にも、「夏休みになったら2人だけで泳ぎに行こう、お前の水着姿が見たい。」とか 「もしも、俺が一人暮らしを始めたら、お前は週に何日遊びに来れる?」とか言いだして 彼氏が一番危険なような気がしてきてるのです。  プラトニックな関係を守るなんて約束は信じてはいけないのでしょうか・・・?

  • 気が利かない・ウッカリ屋を治すには?(長文です)

    自分の性格のことで悩んでいます。 私はボーッとしていて、いわゆる天然タイプらしく、よく周りにツッコまれます。 友人には「和むわ~」とか言われ、人に気を使わせないところが自分の長所だと思っています。(よく初対面の人でも「話しやすい。沈黙が恐くない」と言われます) その反面、非常にトロイ。 気が利かない所も多く、ウッカリして人に迷惑をかけることがよくあります。 いい加減大人な年齢なので、こういった自分が恥ずかしく、本気で治したいです(;-_-) 気をつけているのに、いつもどこかでミスをしてしまいます。 友人の結婚式に出席するのに、慌てないよう5日前から準備しておいたのに、式の日取りを間違えていたことに当日気付く、など・・・。 ビデオの録画の失敗(確認しているつもりなのに毎回何かミスってる)からシャレにならない間違いまで、多種多様にたくさんあります。 自分自身にかかる失敗はいいのですが、友人に迷惑をかけるのは許せません。 本当に自分はバカだなと、涙が出てしまいます。 あと、気が回らないため、失言も多くしてしまいます。 ついついウッカリ、人がカチンとくることを言ってしまう。 自分なりに不快感を与えないような言葉を選んではいるものの、毒舌はついウッカリ、ポロッと出てしまうので、どう治せばいいか・・・。 あんまり気を使いすぎると、プレッシャーで何も言えなくなるし、反対に相手も気を使ってしまうんじゃ・・・と、加減が難しく感じています。 彼氏は「気付いてるだけ十分。あんまり気負うと長所がなくなりそうだし、俺は今のままでいい」と言ってくれましたが、 またしっかり者の友達からは「これからのあなたが心配。治した方がいいよ」と言われます。 どちらも私のためを思って言ってくれる言葉なのでありがたいと感じていますが・・・ 自分のよい部分を失うことなく、短所を補うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • この男性はADHD?

    この男性は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の可能性がありますか? 子ども時代から忘れ物が多く、大人になった今も財布や鍵を家やどこかに忘れたり、スマホを店のトイレに置き忘れたり、コンビニなどで買い物をしてお金を払ったら商品を持たずに店を出たりするらしい。 それらは一度ではなく、何度もあるらしい。 ただ、道でこけたり道に迷ったりはしない。 しゃべり続けることは無いし、じっとしているのも平気。

  • 30代女性 物忘れ・覚えられない

    『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

  • おたくな友達の前でうっかり・・・

    数日前、同性で「自称おたく」の女友達と二人でお出かけをしました。 私はインドアで趣味も偏っていますが、あんまりアニメなども詳しくなく、アキバ系の人も苦手です。でも彼女は人柄がいいのでちっとも悪く思うことなく遊びに行きました。 移動中アニメの話をされたり、アニ○イトに買い物に連れて行ってもらったりと結構おたくなショッピングでした。 そんな友達の気を遣ったつもりで、アニメショップでグッズを見ると「かわいい!」と言ってみたり(別に嘘ではないんですが)、見たことがないのにアニメの話に合わせて相槌を打ったりしており、自分なりに知っている知識の限りで話をしました。 でも彼女はおたくを自称してはいるけれども「自分がおたくだということを周囲に知られても平気」かどうかは知りません。 私も一緒になっておたく友達になったつもりでいたのですが、友達と連れ立っておたくトークをし、アニメグッズショップを巡り・・・なんていかにも相当のおたくっぽくさせてしまい、恥をかかせてしまったのではないかと心配しています。 私はうっかりが多く、なかなか空気を読んだ行動ができず周囲の人に嫌な思いや恥ずかしい思いばかりさせてしまうんです。 質問文が下手ですみません。 おたくな女友達の心境がどんなものだったか意見を頂きたいです。

  • 彼氏がADHDかもしれない

    付き合って三ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、先日、彼氏が自分はADHDの可能性があるといい出しました。 彼の姉が看護婦で、そう指摘されたそうです。病院に行ってみようと言ってみたのですが、やはり病気であると言われてしまう事が怖くて、嫌がります。 ネットで調べてみたところ、当てはまる部分が沢山あります。 この3ヶ月の間に、家の鍵・定期入れ・携帯電話を無くしています。思った事をすぐに口に出しますし、キレやすく、私のマンションの管理人にも名前を聞かれた事で大喧嘩をしてしまいました。 休みの日も体力の続く限り街を歩き回っているようです。計画を立てる事を嫌がり、集中力があまり続かず、思った事もすぐに口に出します。 話が弾むと夜中でも、すごいテンションで一時間でも話だします。 このような現象は大変な事もありますが、一緒にいても楽しく彼の良い部分も沢山知っているので、前向きに考えていたのですが、ふと気に事がありました。 わたしは前にお付き合いしていた彼氏が発覚しただけでも一年半で4人ほどの浮気をして結婚の話が進んでいたのですが、別れた過去があります。 浮気性の人は沢山いると思うのですが、その時の行動パターンや言動などに一種の病的な感覚を抱きました。その時はこの病気の事は知らずに、本人もわかっていないまま結局、わたしから別れたのですが、いま思い返すと、多分その人はADHDだったのだろうと思います。女性問題では感情の赴くままに行動し、わたしには理解出来ない部分が沢山ありました。 そして、その時の辛い経験から、浮気だけは心配ない人をパートナーにしたいと考えていました。 絶対にしない人は居ないかもしれませんが、少なくてもわたしを心配させない人を選びたいと。 いまのところ、浮気は無いと思いますが、今後わたしに飽きたころや、彼の環境に浮気相手になりそうな人が現れた時、どうなってしまうのか、とても心配です。 わたしの年齢も34歳の為、結婚に進展しない相手であれば別れようとも考えています。 やはりADHDの人は飽き性で浮気する可能性は極めて高いのでしょうか。

  • 赤ちゃんが何かされていないか心配

    昨日、イオンの地下駐車場に車をとめていました。買い物して車に荷物を置いて、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、カートを置きに行ったている途中に車の鍵を閉めるのを忘れた事に気付いて、急いで戻ろうとしたら、私の車から走り去る男の人がいました。はっと思い、車に乗って荷物を確認しましたが、財布もバックも何も盗られたものはありませんでした。財布は、バックの中ではなく、買い物したエゴバックの中に入れていたので、わからなかったのかもしれないです。男は自分の車の後ろに立って私の様子を伺っている感じでした。 男の車は私車の斜め前でした。鍵をかけなかったのを見ていたんだと思います。私の車は、ミニバンで高さもあるし、地下駐車場で暗くて換気扇の音でドアの開け閉めの音も聞こえなかったので、犯行の瞬間は見ていません。車を開けたのかも、死角になっていて見えていません。でも、不自然すぎる行動で、私の事をずっと見ていました。私の車が出ていくと、自分の車の中に乗っていました。ほんの一瞬の出来事でした。警察に言うべきか迷いましたが、車を開けたかどうかもわからないので、そのまま帰りました。 少しの間だからと、赤ちゃんを車の中に置いていってしまって…赤ちゃんに怖い思いをさせてしまったと、悔やんでばかりいます。赤ちゃんに何かされていなかったのか…心配です。自分の軽率な行動を反省します 可哀想な事をしてしまいました

  • 主人の心配が多く、子どもを設けるのが不安です。。。

    タイトル通りなのですが、主人が抜けているというか・・・何度言っても、同じことばかりの繰り返しで疲れてしまいました。(私たちは、結婚して二年になります) 例えばですが・・・ ・家の鍵をなくした(前回から一年も経たず、これで二回目の紛失><鍵のドア交換代もバカになりません) ・お風呂は、いわゆる内釜という古いものですがガスが付けっ放し ・家の鍵をかけ忘れる ・ペットボトルの蓋が開けっ放しであったり、郵便ポストをきちんと閉めなかったり控えなどすぐに失くしたり・・・日常生活を送る上で、書こうと思えばきりがないです。 特に、短期間に二回も家の鍵を失くされたことは本当に参りました。結婚してから、旦那にお説教することが本当に増えました。 何かしたあと、振り返ること。確認をする、とにかく自分の行動を常に確認してとお願いしてます。 私自身、主人のこういった行動に対して、イライラが募っています。私にとって、家の鍵を失くさないとかきちんと確認するということは当たり前のことだったので・・・何でこの人は出来ないんだろう・・・と不思議で仕方ありません。 そのようなことが、積み重なるとこの先子どもを設けることが心配です。夫の心配もし、妊娠したら自分だけの体でなくなるわけですよね。 こんなにイライラしたら、妊娠した体に障るだろうし子どもは諦めようかと主人に言ってしまいました。普通の会社員ですが、もしかしてADHDなのではないか?と本気で心配になってきました。 無呼吸症候群で、注意力散漫なのかと思い病院で調べてもらいましたが違いました。自分自身、未熟かもしれません。人生色々あると思います。でも、今の時点で自分がこんなにも旦那にイライラしてしまうのを見ると子どもが出来たらもっと心配事も増えると思うし? 今、キャパオーバーでこの先子どもを持てるか?と考えてしまいます。私は子どもが大好きで。欲しいですが・・・大好きだからこそ、こんなにイライラしている自分を子どもに見せたくないというか・・・なら、変われば??と思われるかもしれませんが、夫に何度言っても直らないのを見ると許せない気持ちになるのです。 こういった理由で子どもを諦めるというのはどう思いますか。乱分で申し訳ないですが、宜しくお願いします

  • 鍵付のロッカーに荷物を閉じ込められました

    母が、バイト先で荷物をテーブルの上に置いて、少し席をはずしたところ、誰かが鍵付のロッカーに荷物を入れ、鍵をかけてしまいました。 その人は、鍵を持ったままいなくなり、スペアーキーもなく、荷物も出せない状態です。 荷物の中には財布や携帯などが入っています。 残っていた他のバイトさんに聞いたところ、誰も鍵をかけた人を見ていないとのこと。 その日は社員もいなかったので、仕方なく帰ったそうです。 それが土曜日。 にも関わらず、火曜日の今日になってもまだ開かず、社員曰く、そのロッカーを手配した事務部門に連絡しておいた、だそうです。 そもそも、鍵を持って帰ったバイトを探すなり、鍵屋を呼んで開けるなり、ということをなぜしないのか? こういっては何ですが、その帰ってしまったバイトは鍵を持ってるので、人がいない時にロッカーをあけ、財布からお金を盗むこともできるわけです。 そういう意味での危機感とかまったくないのでしょうか? それとも、母はいじめにあってるのでしょうか?

  • 5年付き合った彼のADHDが発覚しました。

    5年付き合った彼のADHDが発覚しました。 特に、お金に関する危機感が欠けている様で、人から簡単にお金を借りっぱなしにしたり、生活費をギャンブルにつぎ込んだり(多額ではないが、着実に生活が困窮していく位)、ゲームに課金し過ぎていたり。 次いで記憶する事が苦手な様で、自分で言った事も言われた事も忘れてしまい、話してる最中に意見が変わったり、同じ事を繰り返します。 現在はギャンブル依存性としてGAへ、ADHDとして病院へ通う様になりました。 人の気持ちに対しては、先回りするレベルでは汲み取れないものの、落ち込んでいれば寄り添ってくれますし、日頃から気遣いを常に感じます。 また、とても優しく、大切にしたい。大好き。という気持ちも常に感じられ、そういった面ではとても幸せです。 ですが、発覚するまで私が対処を間違えたのでしょう… もう擬似親子関係になってしまい。時には反抗期の子供の様に反発され。 別れ話しに発展する位話し合って、許す代わりに。と決めたルールも簡単に反故にされ 日々の愚痴や疲れたなど、毎日辛そうに同じ事を言うので「何か対策したら?」と言えばパニックに入ってしまうのか「どうしてそんな冷たいんだ!」と悪者にされます。 ADHDの特徴と分かっていてもやはり辛いです。 お互い年齢的にも(30歳前後)、交際期間的にも結婚を視野に入れていますので、どうするのか、そろそろ決断しようと考えています。 以前は当たり前に結婚するつもりでいましたが 日々のストレスが無くなる事は無い事。と幸せな時間とで揺れています。 いえ…正直、本当は頭では別れるべきだ。と考えています。無情になって突き放せずもがいています。 ADHDの人は大きな失恋をした時も、例えどれだけ悲しそうに泣いていても、いつもの様にすぐにケロッとしていますか? 私は彼から逃げてもいいですか? 逃げても彼は大丈夫でしょうか? 決して嫌いになった訳ではなく、大好きなので、想像すると苦しくて突き放せません。 大きな失恋をしたADHDの人はその後、元気にしているのでしょうか?