• ベストアンサー

胃の調子??

胃がおかしいのか?何か病気の前兆か?知りませんが 自分の妹がほとんど24時間 吐き気がしていて、何時も(オエっ)って声に心配しています。 本人は自立神経からくる病気との事なんですが・・・ 吐き気の声が単なる一瞬の吐き気っぽい声ではないので こちらに載せていただきました。何かご存知の方 是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします (ちなみに、本人曰く病院は行って 何にも言われなかったと言っていますが。。正直、病気の前兆じゃないのか?って思ってしまいます)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxx_riko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして。 一日中吐き気に襲われるなんてお辛いでしょうね・・・。 私ももともと胃腸が強いほうではないので何回か病院にも通いましたし胃カメラなどの検査もしたのですが、急を要するほどの症状(潰瘍など)ではなかったので、胃酸を抑える薬と胃の粘膜を保護する薬を処方していただいてしばらく飲んでいました。 でも妹さんの場合は、胃の検査をされても異常なかったのですよね? ご質問の上文にもあったように、自律神経からくる病気とのことなのですが、それは自律神経失調症ということなのでしょうか?自律神経のバランスの乱れで吐き気などさまざまな症状が出ますので、それについて調べてみてはどうでしょう?大半が精神的・身体的なストレスが要因のようなので、まずはライフスタイル(生活習慣)を見直し仕事のペースを緩やかにしたり、食事、睡眠、運動、休息のバランスを整えること、そして、食事や睡眠の時間帯など、体内時計を正すことで自律神経の乱れを、正常な状態に戻すことが大切だと思います。 ご参考にしていただければと思います。

cooljap
質問者

お礼

大変参考になりました。ご意見ありがとうございます

cooljap
質問者

補足

研修中という事もあり、結構仕事は辛いらしいですね(涙) 後、前の仕事で、相当ストレスを抱えてしまったのも原因の一つかと 思われます。これから、夜勤とかもあるので規則正しい生活は送れないかと。1年半前に胃のレントゲンを見たと言っていますが、自分としては、早く胃カメラで見てもらいたいと思っております。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 胃の調子がよくないようです・・

    22歳女性です。 ここ半年くらい、なんだか胃の調子がおかしいんです。 去年の夏に食べ過ぎてしまった時期があり(今も食べ過ぎは続いています・・)、その頃から胃がチクチク痛んだり、重く感じることがあったり、しょっちゅうゲップが出るようになりました。 先月末に風邪で感染性胃腸炎にかかり、これは病院で治療を受けて治ったのですが、上のような症状は今も続いています。 まだ病気を心配するような年齢ではないのかもしれませんが、ネットで症状について調べてみたら胃潰瘍だとか、逆流性食道炎などという怖い病気の危険があると知り、病院に行こうか悩んでいます。 また、もし病院にかかるとすれば、検査は胃カメラを飲んだり、内視鏡?という大がかりなものになるんでしょうか?? アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃の調子が悪いです…

    皆さんはストレスで胃の調子が悪くなることってありますか? 最近、吐き気の一歩手前というか、胸がムカムカするような感覚、喉の奥が狭くなったような感覚があったんです。 なったことないですが、よく食べるので逆流性食道炎かと思い、食事量を減らしたり、胃薬を飲んでいて、そのせいかわかりませんが、のどの胸の症状は和らいできたんです。 その代わり、胃に空気がたまりやすくなった?のか、常に炭酸を飲んだ後みたいな小さいげっぷを出したくなる感覚があり、実際げっぷや下からのガスもいつもより増えた気がするんです。 それと、痛くはないですが胃がいつも張ってるような感覚もあります。 食べ過ぎが原因かと思ったんですが、もしかしてストレスによる自律神経の乱れからくるものなのかなって。去年にストレスで適応障害になりいま無職の状態で、だいぶ回復して良くなったとは思っていたんですが。 みなさんはこういうことありますか? 胃カメラが怖いので、病院には行ってないです。 でも、もし行くとしたら何科でしょうか? ちなみに、PCR検査を受けましたが陰性でした。

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • ずーっと胃の調子がよくありません。

    検査をしても少し胃があれているとのこと。 でも胃のあたりが熱く感じたり、痛んだり、 食欲はあまりありませんが食べ始めると普通に食べれます。 オペプラール20というとっても強いお薬と消化剤、胃を守る薬等どれを飲んでも良くなりません。 安定剤も飲んでいます。 病院の先生は全部のんでもいいと言われました。 精神的なことも多いようですが、検査しても悪くないのにこんなに長く調子の悪いことってあるんでしょうか?いつかは治るんでしょうか?不安です。 慢性胃炎とか神経性胃炎の方とか民間療法とか漢方薬とかご存知の方もよろしくおねがいします。 

  • 胃の調子が悪いです

    ここ2ヶ月で環境の変化・仕事・不規則な生活習慣など要因は多々あるのですが、胃の調子が悪いです。 花粉症も要因のひとつなのでしょうか? 自律神経失調症などの原因もありのですが、げっぷの回数・おならが多くなりました。 あとの症状としては、色は通常ですが便が少量で感覚をあけて何度ももよおす・精神面では空腹は感じないが、胃が空になるとお腹がよく鳴る・食べられるが空腹を感じない等です。 体重は食べているので変化はありませんが、げっぷ・おなら・便の回数が多くなると、それらを我慢や抑制するストレスによって、疲れたように思ってしまいます。 自律神経から来る症状だろうとは思っているのですが、怖い病気ではないか心配です。 こんな症状に詳しい方、アドバイスをください。

  • なんとなく胃の調子が…

    1週間ほど前から、背中から胃を押されているような圧迫感を感じます。みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりは全然ありません。ただ、不規則に圧迫感を感じるだけです。食欲も旺盛で少し体重も増えたくらいです。何か大きな病気じゃないかと不安でたまりません。病院にも行くつもりですがどうしても結果が怖くて・・・どんなことでもいいので、回答をください。ちなみにちょうど同じくらい前から他に悩み事があって、毎日悩んでいました。

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです(吐き気・げっぷ等)

    昨年の11月の下旬に昼食をとっていたら、食後に突然吐き気を催し(吐いていませんが)、心配になって病院に行ったところ「胃が荒れているのでしょう」とのことで、薬(SM散)を処方してもらい、2週間ほど服用しました。以前の様な吐き気は無くなりましたが、気持ち悪さはあまり良くならなかったので、今度は胃のレントゲン検査(バリウム)を受けました。結果は「胃炎・胃下垂」でした。そして胃薬(SM散・クリマーゲン)を処方してもらいました。そして3週間ぐらい服用していたら、吐き気も気持ち悪さも改善されてきました。 もう大丈夫だろうと勝手に思い、服用を中止したところ、最近再び吐き気やげっぷに加え、時折口の中が酸っぱくなったり、胃が気持ち悪くなったりします。(口内炎も出来ました) もともと胃腸は強くなく(20代後半ですが)、1~2年に1回は急性胃炎で点滴をうっているぐらいです。タバコは吸っていませんが、お酒も飲みますし、食べるのも早いと言われます。(今後は過食と早食いには気を付けようと思っています) 3ヶ月ぐらいこの状態が続いているので、少し心配になってきました。 胃炎は治りにくいと良く聞きますが、薬を飲んでいたのに、これほど長く続くものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 また、漢方薬も有効だと聞きますので、服用を考えていますが、良い薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 緊張や、ドキっとすると、胃が熱くなります

    当方21歳女性です。 最近、ちょっとしたことで胃が熱くなるというか、胃酸がぶわっとでるような感覚があります。 症状は一年前から自覚し始めました。去年一年間、アメリカで留学をしていたのですが、 ルームメイトと性格が合わなく、ルームメイトが帰ってくるたびにいやだなーと思い、 それを機に胃が一瞬熱くなったりするような感覚になるようになりました。 今は日本に帰ってきて、ストレスもすくない環境にいるのですが、 ホントにちょっとしたこと、例えば、朝家をでて、「あ、携帯わすれてきたかも!」と一瞬てんぱる時や、 待ち合わせの時間におくれるかも!と心配になるときに、 一瞬、胃が熱くなります。ほんの一瞬のことなのですが、これがのちのちひどくなってしまわないかなと心配です。 よく、「携帯忘れてきたかも!」とかすぐ心配したり(ちゃんと持ってきているのにもかかわらず笑)、その他もろもろの心配事とかは多いほうだとは思うのですが、いままでそうやってずっと生きてきましたけど、胃にくることは一度もありませんでした。 吐き気やめまいなどは全く感じません。 放っておいても大丈夫でしょうか?胃が熱くなっても気持ちいものではないので、やめるようにしたいのですが、なにか解決策ありますでしょうか? どうぞ回答よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう