• ベストアンサー

胃の調子??

胃がおかしいのか?何か病気の前兆か?知りませんが 自分の妹がほとんど24時間 吐き気がしていて、何時も(オエっ)って声に心配しています。 本人は自立神経からくる病気との事なんですが・・・ 吐き気の声が単なる一瞬の吐き気っぽい声ではないので こちらに載せていただきました。何かご存知の方 是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします (ちなみに、本人曰く病院は行って 何にも言われなかったと言っていますが。。正直、病気の前兆じゃないのか?って思ってしまいます)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx_riko
回答No.1

はじめまして。 一日中吐き気に襲われるなんてお辛いでしょうね・・・。 私ももともと胃腸が強いほうではないので何回か病院にも通いましたし胃カメラなどの検査もしたのですが、急を要するほどの症状(潰瘍など)ではなかったので、胃酸を抑える薬と胃の粘膜を保護する薬を処方していただいてしばらく飲んでいました。 でも妹さんの場合は、胃の検査をされても異常なかったのですよね? ご質問の上文にもあったように、自律神経からくる病気とのことなのですが、それは自律神経失調症ということなのでしょうか?自律神経のバランスの乱れで吐き気などさまざまな症状が出ますので、それについて調べてみてはどうでしょう?大半が精神的・身体的なストレスが要因のようなので、まずはライフスタイル(生活習慣)を見直し仕事のペースを緩やかにしたり、食事、睡眠、運動、休息のバランスを整えること、そして、食事や睡眠の時間帯など、体内時計を正すことで自律神経の乱れを、正常な状態に戻すことが大切だと思います。 ご参考にしていただければと思います。

cooljap
質問者

お礼

大変参考になりました。ご意見ありがとうございます

cooljap
質問者

補足

研修中という事もあり、結構仕事は辛いらしいですね(涙) 後、前の仕事で、相当ストレスを抱えてしまったのも原因の一つかと 思われます。これから、夜勤とかもあるので規則正しい生活は送れないかと。1年半前に胃のレントゲンを見たと言っていますが、自分としては、早く胃カメラで見てもらいたいと思っております。ご意見ありがとうございます。