• ベストアンサー

死が美徳とされたのは

senbeiloveの回答

回答No.4

おじいちゃんに不思議で聴いたことがあります。昔は 国の為に死ぬこと。 が誇りだった。 と言っていました。 おじいちゃんのお兄さんが 戦争で亡なっています。 昔は兵隊の学校があり お兄さんは、数ある 学校から兵隊の学校を選んで 「お国の為に」と自ら学びに 行ったそうです。 やはり周りが 兵隊=誇り という考えの 環境だったからですかね;;

anjushio
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。 私は伯父(父の兄)が戦死をしていて軍服姿の遺影でしか見た事がないのですが祖母には最後まで戦争の話しを聞く勇気は出ませんでした。