控えめが美徳とされる日本が、なぜ、世界で目立つの?

このQ&Aのポイント
  • 日本は世界的に目立つ国でありながら、控えめな態度が美徳とされている。
  • なでしこJAPANの沢さんと佐々木監督がFIFA最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞し、世界中で喜びを表現している。
  • 日本人の内弁慶な態度が国際舞台で目立たない要因となっているが、なぜか日本はアジアの中で目立ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

控えめが美徳とされる日本が、なぜ、世界で目立つの?

世界中の国々の中では、目立つ国もあれば、目立ない国もあります。 目立たない国の人々には、「世界中の人達に、自分達の国の事を知って欲しい。興味、関心をもって欲しい!!」という強い思いがあると思います。 そこで我が日本はどうかと言うと、一応、世界的に目立っている国の方だと思います。 今日、ニュースで"なでしこJAPAN"の沢さんと佐々木監督が、FIFA最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞した。と報道していたのですが、この賞、アジア人としては初だそうです。 沢さんは着物姿で、おしとやかな感じで、いかにも"なでしこ"という装いでした。 佐々木監督も緊張していたのか、少しばかり表情が硬かったように感じました。 このお二人はもう一人の最優秀選手賞を受賞したアルゼンチンのメッシ選手とは対照的でした。 このような舞台で、欧米人を始めとした世界中の多くの人達でしたら、全身で喜びを表現していると思います。 日本人のおとなしさをネタにしたジョークで、国際会議を成功させるコツは「いかに日本人にやしゃべらせ、インド人を黙らせるか」というのがあります。 確かに日本の首相なども国際会議などでは、控えめな態度で目立ちませんし、ほとんど多くの日本人も内弁慶なのか、国際舞台では控えめで目立つのを好みません。 それなのに、なぜ、日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまうのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どういう訳か、日本ではあまり報道されない のですが、世界で最も尊敬出来る国、てのを 毎年調査していて、日本は何時もトップクラス ですね。 日本は、日本人が思っているよりも遙かに目立って いるのだと思われます。 その原因ですが。 1,経済大国である。 2,世界に通用する科学技術、文化、歴史を擁している。 3,控えめなので、かえって目立つ。 あるヨーロッパの学者がいっていました。 「日本は、欧米が学ぶべき唯一の国である」 結局、欧米とは違った形で成功している殆ど 唯一の国、ということが原因だと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本に対する評価や世界における日本の存在感などは日本の事しか知らない(外国の事を知らない)日本人には認識しようがない事かもしれません。 hekiyuさんが挙げられた原因は日本が世界の中で目立ってします、最大の原因だと思います。 特にアジア各国、中国、台湾、香港、韓国、シンガポールなどのメディアでは日本の情報が報道されない日はありません。 アジア人は、いやでも日本の存在を意識させられます。 その上、震災や"なでしこ"の話題まで報道されれば、アジアでの日本の情報量はかなりのものです。 それから、控えめだから目立ってしまう。という逆説的な理由もその通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

世界で目立っている??? 逆だと思いますが、、、 何をやっても目立たない、地味だと。 他の回答者へのお礼をみると、世界へ出て活動している日本人がたくさんいる!と言っているようですが、たくさん活動しているのに、認められない、ということは 「目立たない」証拠でしょう。 目立てば、逆にたくさん活動しなくても、活動が認められます。 湾岸戦争で日本は90億ドル(アメリカの次に多い)出していますが、世界的にはまったく知られていません。(無視状態) 日本ほど目立たない国はないかと。。(もちろんGDPや人口、出資金などの多さとの比較の話です)

Guan-Yu
質問者

お礼

>>他の回答者へのお礼をみると、世界へ出て活動している日本人がたくさんいる!と言っているようですが、たくさん活動しているのに、認められない、ということは 「目立たない」証拠でしょう。 あなたが何をもって認められていないと言っているのか、さっぱりわかりませんが、海外での活動が認められて、当時国から勲章や名誉市民の称号を貰った日本人はたくさんいますが・・・。 この前、ブータン国王が来日されましたが、なぜ、秘境と呼ばれている国の国王夫妻が新婚旅行先に日本を選ばれたと思いますか!? >>湾岸戦争で日本は90億ドル(アメリカの次に多い)出していますが、世界的にはまったく知られていません。(無視状態) '80年代、Made in Japanが世界を席巻し、ジャパン アズ ナンバーワンの時代から'90年代ジャパンバッシングまで、世界の中で日本が一番、目立っていた時期じゃないですか!?(大爆笑) あなたは一体、どういう認識をしているのですか? 日本が湾岸戦争に戦費を供出した事実が知られていないと言う事と、日本という国の存在が知られていないのとでは話しの次元がまったく違います。 あなた、世界のメディア情報に触れていますか?

  • vo-zu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

日本国籍を有する者です。 天皇陛下のことについて述べられておられますが、 世が世ならば、不敬罪で特高にしょっぴかれてますね。 私は、「日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまう」とは思っていません。しかしながら、あなたがそう思うのでしたら、答えは一つです。 この国は自由の国だからです。 あなたのような人に言論の自由を与える国です。 だから、目立つのです。

Guan-Yu
質問者

お礼

適当でいい加減な回答はしないでください。 それでは、私のような人間に言論の自由を与える事で、日本が国際的に目立つと言う、論拠を述べてください。

Guan-Yu
質問者

補足

あなたは不敬罪の意味を理解してますか? それから、あなたは天皇陛下はお忘くなりにならないと思ってらっしゃる!? かなり変わった人ですね。(笑)

回答No.3

>なぜ、日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまうのでしょうか? そりゃあアジアの唯一の先進国であって、国連分担金などは、常任理事国である中華人民共和国以上の金額を納付し、アジア人でノーベル賞といえばすなわち日本人と言ってよいほど(ノーベル政治賞、モトイ、ノーベル平和賞は除く)の科学立国であり、世界の先進国の中でもドイツと日本だけが核兵器を持たず、そのドイツでさえ保有する軍隊も、日本は持たないということですから、ダントツの平和主義で目立つのですよ。 でも、問題は、普段から”自分は自分は、、”と言って、自己主張ばかりの政治家どもが、国際会議になったときには借りてきた猫のようになってしまい、中華人民共和国や大韓民国などの途上国出身の政治家よりも発言力が無いことですね。 今後とも、政治家になろうとする人はドメが多いので、国際舞台での活躍は期待できないし、結果、日本の政治的地位は向上しないわけですから、国連分担金などは常任理事国の中国以下の金額で勘弁してもらうような交渉をするべきですね。 パン・ギムン国連事務総長が、東日本大震災の被災地を訪問したときに、「国連として出来る限りの支援をしたい」と言ったわけですから、間髪入れずに国連分担金の10年間免除申請をするべきでした。10年間じゃなくても東日本大震災の復興債が償還できるまで国連分担金を免除してもらうか、せめて大韓民国と同額の国連分担金にしてもらうことを要求するべきでした。 日本の政治家というのは、日本の国益のために国際機関に要求を突き付けるのが本当に下手ですね。 政治家の体たらくにもかかわず日本人が目立ってしまうのは、韓国人や中国人などとは正反対の、控えめで品位が高い行動からでしょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

まぁ、G8のサミットなどでは白人の中にいる有色人種は日本人だけですし、F1などの資金力と技術力がないと参加できないようなスポーツでも有色人種で参加しているのは日本人だけですので、目立って当たり前みたいなところはあります。 Mokuzo100nennさんも言われている通りノーベル賞受賞者数から世界各国へのODA、そして、アジアを中心として各国の歴史教科書の近代史にはほとんど必ず日本の名前が出てきます。その他もろもろの理由で日本の存在感を示す場面が多く、世界のメディアに登場する回数が多いのも日本が目立つ理由の一つだと思います。 しかし、国の存在は目立っても日本人となるとイマイチ、目立ちませんよね。 目立つ事のデメリットといえばMokuzo100nennさんも言われている通り、国連の分担金を多く供出させられたり、湾岸戦争の時の戦費なども一番多く供出させられました。 もし、震災や原発事故などがなかったら、ヨーロッパの経済危機などでも、多くのお金を供出せねばならなかったかもしれません。 本来なら日本の負担分は韓国より多く、中国より少ない程度でいいんですよ。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

もう一つ、日本が世界的に目立つ理由がありました。 天皇陛下の存在です。 特に天皇陛下は大体、数10年にお一人、亡くなられますので、その度に、世界中のリーダー達が来日し、一同に介します。このような事はアメリカや中国、ロシアでさえありません。この時、世界中ほとんど全てのメディアが天皇崩御をトップニュースとして世界中に配信します。 このようなニュースを見た世界中の人達は世界中のリーダー達を呼び寄せる事ができる天皇と日本という国はスゴイ国だと感じる事だと思います。 天皇陛下はこのような事でも日本に貢献されています。

回答No.2

日本や日本人が世界やアジアで目立っているという 根拠を示してください。 私にはとてもそうは思えません。 あなたは海外に行って、日本がどう見られているか 検証したことはあるんでしょうか。 自分がどう見られているかは、自分以外の人間にならないと 本当のところはわかりません。 日本や日本人が目立っていると、日本にいながら 認識することは難しいです。そんな報道があったのでしょうか。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>日本や日本人が世界やアジアで目立っているという 根拠を示してください。 こんなところで日本が目立つ理由をいくら述べても、日本から出た事がなく、世界の事を知らない人には理解できないでしょう。 ぜひ、一度、ニューヨークなどの世界中から人が集まってきている都市で生活でもしてみてください。 私はニューヨーク、台北、バンコックで生活して、いろんな国の人と付き合いました。 もし、あなたに興味があるのなら、ご自身で国際社会における日本のブランド価値について調べてみてください。 日本はもう何十年にもわたって、世界の全有色人種国家の中で世界一のブランド価値を維持しています。 これで世界の中で目立たないわけがありまへんな・・・。(笑) ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

>>あなたは海外に行って、日本がどう見られているか 検証したことはあるんでしょうか。 自分がどう見られているかは、自分以外の人間にならないと 本当のところはわかりません。 あなたこそ、海外に行って検証されたのですか?検証されていないとしたら"日本が世界やアジアの中で目立っていない"という結論は出てくるはずがありませんよね!? あなたは根拠のない適当な回答をしたのですか?

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.1

質問者さんは日本人でしょうか? いったいどこで日本人が目だっているのでしょうか? 国際会議やG20など含めて、どこも殆ど目立たず、世界的には無視されているかと思いますが??? 外交もヘタなのでなかなか国際的活動もできない(なのでとても目だっている、とは お世辞にも言えない) なの、で質問自体が成り立っていないので、回答ができません。

Guan-Yu
質問者

お礼

質問自体が成り立っていないので、回答ができません。と言われるのなら、わざわざと言うか、一々、回答したりはしませんがね・・・。(失笑)

Guan-Yu
質問者

補足

>>外交もヘタなのでなかなか国際的活動もできない(なのでとても目だっている、とは お世辞にも言えない) 昨日、讀賣新聞に元熊本農業大学校の谷口巳三郎博士の記事が載っていました。 谷口博士は私財を投げ打って、タイ北部で長年、農業指導をされてきて、タイ人からも尊敬されている方です。 この前、ブータンの国王が来日されましたが、その時も長年、ブータンで農業指導されていた西岡 京治さんの事がメディアで日本とブータンの交流秘話として紹介されていました。 世界中の途上国に渡って、活躍している日本人は数え切れない程います。 政治家だけが日本人じゃありまへんな!? 世界で活躍する日本人の事を、お宅さんが知ろうとしないだけの事ではないのですかな!?(笑)

関連するQ&A

  • 世界の映画監督

    世界の映画監督のなかでカンヌ国際映画祭・ゥ゛ェネチア国際映画祭・ベルリン国際映画祭を3つとも取ったことのある監督はいますか? 同じ作品が三大映画祭でダブル受賞する事はないので三作品がそれぞれ別の賞をとったことになると思うので良ければ作品も教えて下さい!

  • 日本語は世界ではどう思われているか。

    日本語は世界でどのように思われているのでしょう。 例えば。 [英語]はもう既にほぼ世界の共通語。 [フランス]語は英語に対抗することのできる唯一の言語。 国連の第二の作業後。英語を使いたくない人(過去の植民 地支配など)が国際舞台で使う言語。 など、というイメージができていますね。 ちょっとOKWebを眺め回していたら、最近の調査で世界で これから有効な言語で日本語が第3位にランクインしたそう です。この情報が正しいのかどのように調査されたのかは 定かではありませんが、アジアを旅行している限りでは 日本の存在感はものすごい感じます。 米国と並ぶほどの存在感をアジアでは日本は築いているのではないかな。 世界での日本語の位置を教えてください。

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • 日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

    私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?

  • 世界一優秀な韓国人は、なぜ属国の歴史しかないの?

    世界一で一番優秀だと自認する韓国人ですがノーベル賞を受賞したこともないし その他の国際的な学術賞とも無縁ですし 日本の知的財産を平気でパクリしかも恥知らずな事にそれをオリジナルとねつ造する 韓国人ですが 世界で一番優秀な民族と自認する韓国は、属国の歴史しかないのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので なんにも知らないのでもっともっといろいろと知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。 参考まで http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html

  • 1945年から1948年に世界で勝つ日本人はいたか

    日本は1945年に戦争に負けて、日本人は自信を喪失しました。 水泳の古橋廣之進選手が1948年に世界記録を作り、さらに翌年の1949年にアメリカに行ってアメリカ人選手たちに勝ってみせたので、日本人はその快挙に熱狂しました。 日本人は「アメリカに負けていない日本人」がいることに熱狂したわけです。 その後、1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したり、1953年に東絹子さんがミス・ユニバースで3位になったり、1950年代のテレビ放送開始とともに力道山さんがアメリカ人のプロレスラーをやっつけたり、「世界で勝つ日本人」が出現するたびに日本人は大いに喜んだわけです。 そこで質問ですが、1945年の敗戦から1048年の古橋廣之進選手の水泳世界記録樹立までの期間には、「世界で勝つ」日本人はいなかったのでしょうか? もしいたら日本人は熱狂したはずですが、そういう事実を私は知らないのですが、1945年から1948年までは「世界で勝つ日本人」は誰もいなかったのですか? 1945年から1948年までの期間は、日本人はひたすら自信喪失の期間だったのでしょうか?

  • 世界から見た日本

    最近、中国や韓国からの反日運動が多く起こりました。 特に去年がピークにだった感じがしました。 では、中国や韓国を含めたアジアとそれ以外の世界の国々から見た日本とはどういう国と思われてるのでしょうか? 交友関係がいい国、そうではない国はどれくらいあるのでしょうか?

  • 世界の音楽賞について

    日本、アメリカ、イギリス、それぞれの国で1番権威のあるというか歴史の深い音楽賞を探しています。 ご存知の方、教えてください(アメリカはおそらくグラミー賞だと思うのですが…)。 また、それらの音楽賞の第1回からの受賞曲や受賞アーティストなどのデータが載っているサイトももしご存知なら教えていただければ嬉しいです。

  • これが世界との差?

    ザッケローニ監督、就任後10戦し未だ黒星なしということです。すごいですね。 今の日本代表がたった半年かそこいら前より昔の日本代表とはまるで別人のように見えるのは決して私だけではないと思います。「メンタルが弱いからね」とため息混じりにコメントしていたのが昔のようです。 特に驚くべきは攻撃時のビルドアップで、それを最も物語るのはカタール戦での伊野波選手の位置でしょうが、かつて選手が相手のペナルティエリア内にいたのはせいぜい1人か2人だったのに、今回のアジア杯では3人、時には4人もペナルティエリア内やバイタルエリアにいて厚みのある攻撃をしていたのが極めて印象的でした。 やはりそうなると、その原因はザッケローニ監督の力量に尽きるといえるのではないかと思います。大幅に入れ替えたとはいえ、アジア杯でのスタメン選手のおよそ半分は南アW杯のときのスタメン選手です。 そのザッケローニ監督、かつてはACミランの監督を務めたこともあるとはいえ、本場イタリアでは「過去の人」と見られていて、就任当初は半信半疑である人も少なくありませんでした。原ちゃんと人を見る目はすごいなと今さらながら思いますけどね。 岡田前監督は、おそらく日本人では最も優れた監督であったと思います。しかし、ザッケローニ現監督と比べてしまうとその差は1軍と2軍以上に差があるとしか思えません。退場者を出した日本代表がガチガチの全員守備じゃなくイケイケの攻撃的布陣なんて今まで想像すらできませんでした。やはりこれが日本サッカー界の最も「世界と差があるところ」なのでしょうか?そして、その差とはなんでしょうか? そしてもうひとつ。今まで日本サッカーといえば、「FWの決定力のなさ」でした。これは、ま、おそらく永遠の課題だとは思いますが、しかし今回アジア相手であったとはいえ岡崎選手、前田選手、李選手ともに結果を出しています。かつては格下相手でも点を決めることは滅多になかったのですから、これはひょっとすると選手の能力の問題ではなく、監督の力量を含めたチーム戦術の問題なのではないでしょうか?