• ベストアンサー

上手な断り方ありませんか?

sa-sayaの回答

• ベストアンサー
  • sa-saya
回答No.9

こんばんは(^^ 私も働いていた時は(結婚の為退職しました)、 割りとアレコレ色々頼まれていました。 比較的自分の仕事に余裕があったり、暇がある時は、雑用だろうと、 「いつまでにやれば良いんですか?(今日中ならいつでも良いんですか?)」と聞いていました。 忙しくなってきて、それでもある程度余裕があれば、 「いつまでにやれば良いですか?自分の仕事が今手一杯なので、お急ぎなら無理です」と付け加えてました。 でも、自分の仕事で手一杯。他人の事は構う暇が無い!走り回ってるの判らないの?!というぐらい忙しい時は、 ハッキリと「今無理です」の一言で済ませていましたよ。 その対応をした時は、たとえ上司でも「あー・・・自分でやるから良いや」と言って書類を持っていくか、 「急がないから、暇な時でいいんだー」と置いていくかのどちらかでした。 私は、かなり厳しい縦社会職種ではありましたが、たとえ先輩だろうと上司だろうと、断る時は断っていましたよ(^^; 上司的には、異端児だったと思いますが(笑) それを許されていたのは、上司に恵まれた事もありますが、仕事の上でそれなりに信頼されていたから・・・と思いたいです(苦笑) 私みたいに「今無理ですっ」の一言が言えないから悩んでいらっしゃるのだと思いますが、 「今手一杯なので、お急ぎなら無理です。他の方にお願い出来ませんか?」の一言ぐらいから始めたらどうでしょう・・・。 あんまりアドバイスになってませんね(^^; お仕事、頑張ってください。