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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな上司(女性)とストレスを溜めずに働く方法)

こんな上司(女性)とストレスを溜めずに働く方法

このQ&Aのポイント
  • 急変する態度や理不尽な要求にストレスを感じている方へ
  • 上司の問題行動に対処する方法や円滑な人間関係を築くためのアドバイス
  • ストレスを溜めずに働くための心構えやコミュニケーションのポイント

質問者が選んだベストアンサー

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  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

下の回答でほぼ正解と思いますが、1点気になったのは、 >本当に腹が立ちます。 それを口に出して相手に伝えてます? 気になるのは、シワ寄せがいつも 「私にくる」 という部分です。「部下に」 じゃなくてあなただけなら、単にあなたがなめられている可能性があります。酷い扱いを受けたらきちんと怒って抗議するのも大事なスキルの1つで、そうでないと何度も同じことされます。 >円滑な人間関係を築く為に >大嫌いな先輩を上司の前でいつも立てて >褒めたくもないのに、、彼女の先輩ぶりを褒めて、、 >とにかく笑顔で頑張っていますが、、、 それがいけないのでは? 女性に多いタイプですが、シワ寄せが一番従順でおとなしい人の所へ行くことはよくあります。

noname#137415
質問者

お礼

皆さん!!たくさんの回答ありがとうございました(>_<) 私と同じような上司を持つ方が他にもいて 私も頑張らなきゃ、、と思いました。 大人しいタイプ・・・それは 正しく私のことだと思います。。。 今でも言いたいことは言えないのですが、、 最近は先輩からのシワ寄せに対し 少しだけ顔に出せるようになりました。 でも、、それによって先輩は… 「今まで言うこと聞いていたのに何?」 って間違いなく思っているはずです。。。 今更、、扱いを変えてもらうのは 難しいのかな・・・。 これ以上、いつまでも 「彼女の個人的働きやすさ」の為に シワ寄せを補う役はこりごりです。

その他の回答 (3)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 1:ダメでしょ。部下に厳しいのは普通ですが、自分が出来ていないとい  うのは大問題です。 2:誰から決めるのかは人によりますが普通上司が最後かと。 3:上司の上司も課全体の報告と考えてくれてるんじゃないですか?。  じゃないとあなたの勤務報告が無くておかしいことになりますよね。 4:上司は基本部下のコントロールという仕事があるので、同じ仕事をし  てる訳ではありません。 5:マンガみたいな人ですね(笑)。逆に楽しめそうです(いつかばれます) 6:業務に関する心配事、悩みならアリでは。それは信頼されているとい  うことです。関係ない心配事や悩みなら「それ、業務と関係あるんで  すか?」と一言言ってあげればいいです。 7:いざこざ作る上司は普通いませんが、物事を収めるのも仕事だと理解  させれば良いんじゃないでしょうか。 8:そういう人いますよ、やらせれば良いじゃないですか。仕事をやる前  に「ではこの仕事お願いします」と言い切って、自分は自分の仕事に  戻ると。 9:上司の仕事です。えばることじゃないと誰か指摘してあげましょう。 (えばれるのは部下より厳しい仕事を代わりにこなした時くらいです) 簡単に上司の上司がいるようなので(わかりにくい(笑))、そちらに上 司が問題である、こういう事がありました、と相談すれば良いんじゃな いですか?。上でも言ってますが、部下のコントロールも上司の仕事で す。それが潤滑に機能してないということであれば、強いては上司の上 司の責任になりますので真剣に話聞いてくれると思いますよ。仕事がき ちんとまわってるのは部下が必死こいて問題を解決してるからです、と。 ただ上司の上司に話をもってくときは、あくまで冷静に。感情的になっ たら話聞いてくれないかもしれません。より効率をあげる為に上司に何 かの手をうつ必要があるという話で展開した方が良いと思います(別に 社員のグチはきいてくれはしませんので、業務の問題点として相談すべ きです)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いう不満はわかるし、嫌いなので仕方がないのでしょうが、 上司のしごととあなたの仕事は違います。 同じレベルで語ってはいけないでしょう。 それからやはり上司なので付き合わざるを得ませんがある程度は逃げることも していいかもしれません。 上司の上司など相談する機会はあればそういうときに話してみるのもよいかもしれません。 その場合は感情ではなく客観的な事実を並べて、それが会社に不利益を与えているという 言い方にするほうがいいと思います。

回答No.1

なぜでしょう、私の勤める会社の女性管理職と大変共通点が良いように思えます。 一部の女性だけなのでしょうけど、理不尽を周囲へ撒き散らす方がいますね。 私の勤める会社の女性上司の部下だった方は、みな上司を相手にしていませんでした。 極力スルーしてストレスをためないことです。

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