• ベストアンサー

数学の実数の問題です

半径1の円C1に内接する直角三角形の直角をなす2辺の長さをそれぞれa,bとする また,その直角三角形の内接円C2の半径をrとする (1) X=a+b Y=ab とおくとき,X,Yをそれぞれrで示せ (2) rの値の範囲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宿題とかだと答えまで書くのも何なので、ヒントを書きます。 ・ターレスの定理 ・三角形の面積と内接円の半径との関係 あとは、面倒くさがらずに実際に図を書いてみましょう。「例示は理解の試金石」です。