• ベストアンサー
  • 困ってます

商標使用許諾 ― 個人使用に許可はおりますか? ―

はじめまして。 さっそくですが質問です。 友人に贈るTシャツ(1着のみ)を制作しているのですが、 バイクの商標とメーカー名を入れたいと思っています。 絶盤車なのでメーカーオリジナルのロゴ入りグッズはありません。 という事で商標の使用希望申出をしようかと考えています。 個人が企業に申請し、許可して頂けるものなのでしょうか? そしてどのように問い合わせたらよいのでしょうか? ちなみに国内企業です。 本当にどうしてよいのか分からないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

弁理士です。 商標権は、「商品」の譲渡等に権利が及びますが、ご質問の事例では、Tシャツは、商標法上の「商品」に該当しないので、問い合わせることなく制作しても大丈夫だと思います。 商標法上の「商品」の意味は以下のサイトに記載されていますが、簡単にいうと、流通して商取引の対象にならないものは商品ではないということです。 http://homepage3.nifty.com/kawasepat/syouhin1.pdf