• ベストアンサー

商標使用許諾 ― 個人使用に許可はおりますか? ―

はじめまして。 さっそくですが質問です。 友人に贈るTシャツ(1着のみ)を制作しているのですが、 バイクの商標とメーカー名を入れたいと思っています。 絶盤車なのでメーカーオリジナルのロゴ入りグッズはありません。 という事で商標の使用希望申出をしようかと考えています。 個人が企業に申請し、許可して頂けるものなのでしょうか? そしてどのように問い合わせたらよいのでしょうか? ちなみに国内企業です。 本当にどうしてよいのか分からないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 商標・ロゴの個人使用

    ホリエモンが収監される際に来ていたTシャツに、商標・ロゴを使われた企業が 何らかの対応をとる、と言う様なニュースを見ました。 そもそも個人が使用するもの(今回の例で言うと個人で作成・使用するTシャツ) にそれが正式な商標やロゴだとしても、口だしできるものなのでしょうか?

  • 商標の使用願いと使用料金について

    他者の持っている商標(平面デザイン)を使わせてもらって、グッズを作り販売したい場合、一般的にはどのような手順を踏むのでしょうか。そのデザインは商標登録されているかどうか分かりません。 1.まず商標登録されているかどうかを調べて、されていてもいなくても有償での利用許可を得るということでしょうか。 2.その際は「このデザインを当社の商品に利用できますか? その際の商標使用料は幾らですか」という訊き方でよいのでしょうか。 3.そのデザインを印刷する商品が、例えばTシャツ、小物入れ、バッグなどなどに分かれていたら、商標使用料は通常それぞれの商品ごとに支払うものなのでしょうか。それとも当社の作るものすべてに包括的に行うものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権と商標について

    フリーで働いているデザイナーが、ある企業からお菓子のパッケージのリニューアルデザインを頼まれたとします。その際その企業の商標登録されているロゴマークを依頼企業の許可を得て、ロゴの色と大きさを変えパッケージに使った場合、出来上がったパッケージそのものは二次的著作物という扱いになりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 自治体における商標権の取得について

     ゆるキャラ人気で、わが町でもキャラクターを作成し、一般の業者の方にある程度制限(許可制)を設けて利用していただき、グッズなどで地域活性化の一端を、と考えています。  そこで、問題となるのが商標権ですが、著作権は文化庁へ申請し取得したのですが、商標権については、申請に多額の申請料が掛かり、その費用対効果など申請の有無を思案しています。  皆さんは、商標権を、自治体が取得する必要があると思いますか?  また、商標権を実際取得された、取得しなかった、自治体の方はそのノウハウなど教えていただけませんでしょうか?

  • U.S ARMYに商標登録ってありますか?

    Tシャツやジャケットに【U.S ARMY】とワッペンやプリントにて使用するのは違法でしょうか? そもそもそれ自体に商標やライセンス権はあるのでしょうか?【日本国内にて】 どこかの団体や企業が商標登録・版権を取得されているとしたらどういった方法で調べられますでしょうか?

  • ショップのロゴを無断で盗用されており、それを使った商品を販売されている

    ネットでオリジナルの洋服を販売しているのですが、そのネットショップのロゴを無断で盗用されて、そのデザインのTシャツを販売されていました。 当方のネットショップのロゴは中央にオリジナル洋服のブランドロゴ(丸や四角などの単純な形ではない形のマークがあり、その中にブランド名が入っている)があって、そのまわりを店名とキャッチフレーズのようなものが囲んでいるものです。 盗用されたTシャツでは、中央のブランド名のみが別の言葉になっていて、その他のマークなど私の作ったものをそのまま使用しており、なぜか当方の店名とキャッチフレーズはそのまま使われております。 ロゴに使用されているフォントは、既成のフォントの一部を私が変更したものなので、偶然の一致などではなく、確実に私が作ったロゴです。 私の方は、ショップのロゴとして、また中央のマークはオリジナルブランドのロゴとして以前から使用して来たもので、その証明もできます。 規模は小さいので知名度が高い訳ではないですが、店名で検索すると一番最初に当店のホームページが出てきます。そのトップページにもこのショップロゴは使用しておりました。 ただ、前記の様に一部変更したとは言え、既成のフォントを使用した事や、私の不勉強もあって商標登録はしていませんでした。 これから商標登録する事や、商標登録が可能だとして、その後に私が商標登録を取る以前から販売されてしまっているTシャツの販売を止めてもらったり、商品の回収をしてもらう事は可能でしょうか。 また個人でやっている為、商標登録する事も負担なのですが、著作権登録を取る事で、相手方に商標登録を取らせない効力や販売を止めてもらう事は可能でしょうか? ショップのロゴと言う事で、それを守る為には商標権が必要であるという事はわかるのですが、今回の様に、ロゴに文字だけでなくマークが含まれている事や、相手方に商標としてではなくデザインとして盗用された場合、「著作権を侵害された」として何かしらこちらの起こせる行動はありますでしょうか? 調べてみると、ロゴは著作権で保護されるというものとロゴは著作権では保護されないというのと両方の意見が良く出てくるので困惑しております。 また、Tシャツのほとんどは既に売れた後の様で、制作したメーカーのHPには既に掲載されておらず、そのメーカーから卸したと思われる小売店で残りわずかのセールとなってしまっている状態です。 その為なるべく早く手を打ちたいのですが、商標登録となると早期審査を申請したとしてもある程度の時間がかかってしまうと思うのですが、その前に小売店に連絡するにも、こちらはまだ商標登録していないので現状でどうすれば良いのか途方に暮れている状態です。 どなたか助言よろしくお願いいたします。

  • 「登録商標」の国際効力について

    「登録商標」の国際効力について 「登録商標」「商標」というのは日本国内だけで有効だと聞いたことがあります。 ということは、海外で日本向けに商品を販売する企業などが、日本向けの商品の名称を 日本で登録商標とされているものと同じにしても、日本で商標登録している会社や個人がその名称を国際申請をしていなければ問題にならない、ということでしょうか?  たとえば、最近アップルコンピュータのIphoneやiPadの名称が、日本で先に登録していた企業があって名称を譲渡したなどのニュースがありましたが、これは日本の企業が国際申請をしていたか、アップルの日本法人が日本で販売をしようとしたから、という理解でよいのでしょうか? この例では、もしアップルに日本法人がなく、あくまで商品をアメリカから輸出するのであれば、そして日本の企業が日本国内でしか登録商標をしていなければ、問題にならなかったということでしょうか?(法的な意味で。もちろん色々倫理面も含め問題はあるでしょうが) アップルの例を出しましたが、一般論でお答え願えますと幸いです。 また、倫理的な面ではなく、法律的な面からの回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一つの商品に販売側・制作側双方の商標をつける場合

    表現の仕方が難しく、わかりにくくて申し訳ありません。 ある商品を製作・販売する予定です。 デザインや形状を決め、販売する会社(相談者)と制作のみする会社との2つがあります。 販売会社は日本のもので、販売先は日本国内ですが、制作はイタリアでイタリアの会社が行います。その場合、商品に双方の名前(ロゴあるいは商標ということになるのでしょうか)を入れると国内で販売した折の利益のうち何割かは制作会社に支払わなければならなくなるのでしょうか。 こちらとしては、イタリアで制作されたものを買い取り、との時点で支払いを終了させたいのですが、それが許されるのでしょうか。ロゴは2つだが、販売権利は日本の会社だけのものというようにできるでしょうか。

  • Dota2のグッズを国内で探しています!

    オンラインゲームDota2の ファングッズ(主にTシャツ)を国内で扱っている場所 または国内でオリジナルファングッズTシャツを販売しているところを探しています! 情報くださるとありがたいです!!

  • Tシャツのデザインに人物

    オリジナルのシャツをデザインし、 ネット上で販売をしたいと思っているのですが、 そこで、Photoshopで人物の写真を自分なりに加工し、 色々やってみたいのですが、 よくあるTシャツ http://www.grow-com.jp/sweet/goods4/te68.html http://www.grow-com.jp/sweet/goods5/te92.html の様にこの様なTシャツはどう作られているのでしょうか? 著作権・肖像権の問題が出てくると思うのですが、 やはり本人に許可を獲てという事でしょうか? 人物の写真を使ってロゴなども加え、デザインしたいのですが、 女性や子供などの写真をどこから調達し、 又許可を獲ればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

MFC-9570CDW 有線無線LANが片方しか
このQ&Aのポイント
  • MFC-9570CDWでの有線無線LAN接続に問題発生
  • 有線、無線LANのどちらかに必ず?マークが出てしまう
  • 有線、無線LANを両方接続する方法はあるか
回答を見る

専門家に質問してみよう