• ベストアンサー

商標・ロゴの個人使用

ホリエモンが収監される際に来ていたTシャツに、商標・ロゴを使われた企業が 何らかの対応をとる、と言う様なニュースを見ました。 そもそも個人が使用するもの(今回の例で言うと個人で作成・使用するTシャツ) にそれが正式な商標やロゴだとしても、口だしできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

商標はその商標を登録した、企業・個人に取って、他と自己とを 差別化する重要な武器です。 もし、私が、300円tシャツを買って、シャネル、グッチ等の 著名ブランドを印刷したら、 周りの人に、グッチは随分安っぽいシャツを作っているのね。 と、グッチの折角築いてきた企業イメージを落とすことになり 兼ねません。 個人だからといって、他の商標を、勝手に使うことは認められません。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

個人使用が許されているのは、権利者が利用者を把握できていないからであって、 個人使用が認められているわけじゃないので。 親告罪ですので、権利者が侵害先に直接請求ならできますよ。 ウォルト・ディズニー社やジャニーズ事務所なんて、ネットやニュースで流れた未許諾使用は片っ端から取り下げ請求してますよ。