• 締切済み

U.S ARMYに商標登録ってありますか?

Tシャツやジャケットに【U.S ARMY】とワッペンやプリントにて使用するのは違法でしょうか? そもそもそれ自体に商標やライセンス権はあるのでしょうか?【日本国内にて】 どこかの団体や企業が商標登録・版権を取得されているとしたらどういった方法で調べられますでしょうか?

みんなの回答

• eggland
回答No.3

特許専門の弁理士です。 私は特許なので、答えられる範囲で且つ差し障りのない範囲で答えます。 既に他の方が回答されていますように、IPDLで検索できます。 ただし、慣れていないと検索漏れが結構あります。 なので、資金に問題がなければ、商標調査を、商標に詳しい特許事務所に依頼されたほうがいいです。 物にもよりますが、5万円以内くらいでやってもらえると思います。 また、他者からイチャモンをつけられた場合に、自分で考えて反論するよりも、「弁理士の鑑定書」ははるかに効果大です。 なお、商標は、前から使っていても、あるとき急に他者が権利化して警告してくる可能性もあります。以前から使っていても、自分の商品が周知になっていないと負けると思ってください。 なので、継続して販売されるのであれば、商標登録をすることをお勧めします。

• ts3m-ickw
回答No.2

No.1です。 すみません、「ユナイテッドステイツアーミー」で0件だったので 「ユナイテッドステイツ」だけにして9件ヒットし、合計31件になってました。

gogogo2nznz
質問者

お礼

もう少し調べてみます。有難う御座いました!!

• ts3m-ickw
回答No.1

違法かどうかの判断はできないのでパス。 商標登録は特許電子図書館で調べられます。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl 「商標検索」の「称呼検索」で 称呼1欄に「ユーエスアーミー」 称呼2欄に「ユナイテッドステイツアーミー」 区分は「商品全類」をクリック(数字が入ります) で、「検索実行」をクリック。 31件ヒットするので「一覧表示」をクリック ‥‥商標としての登録は無いみたいです。

gogogo2nznz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!