• ベストアンサー

ひどい肩コリ

肩コリと首の痛みがひどくて困っています。毎週鍼やマッサージに行ったりしても、3日も経つと痛みが出てきて、1週間くらいで吐き気や痛みがひどくて眠ることもできなくなります。首のレントゲンを撮ったことはありますが、ストレートネックだとは言われましたが、特に治療の話はされませんでした。プールでウオーキングしたりストレッチしたり、できることはしているつもりなのに、なぜこんなにもひどいのでしょうか。日常生活もつらいので、少しでも改善したいです。何か有効な対策があったらご教示ください。ちなみに極端な冷え症でとても痩せています。食事にも気をつけているのですが、改善が望めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肩こりを体験したことがあります。 長年ヨガ等をつづけている効果なのか、それまでは知らなかったのですが、 あるとき、ノートPCを座卓で操作していて肩が痛くなり、翌日になっても 治らず、変だなと考えて、とりあえず、座布団を3枚にして操作していて 痛みが治ったのですが、それから何ヵ月か後に、 またデスクではなく座卓でPCを操作する機会があり、その際、 うっかり座布団2枚で操作をつづけてまた肩が痛くなってしまい、 3枚ではなく2枚であったことに気づき、それからは、 座卓でPCを操作するときは、先ず、座布団の枚数の確認から 行うようになりました。それで、ノープロブレム。 私の場合は キーワードは姿勢でした。 質問者さまは、日ごろ、比較的に長くつづく姿勢関連で 何らかの微妙な不適切がないかどうか チェックするところから始めてみませんか。 ちょっとしたところに意外な原因が潜んでいるかもしれませんよ。

101cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。姿勢は悪いと思うので、意識しているのですが、逆に変に反りすぎて負荷がかかっていると言われました。なかなか良い姿勢は難しく、そこから始めなければと思います。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ストレートネックの原因は筋肉や腱などの軟部組織の異常緊張にあります。ですから治療はこれらの改善を主に置きます。具体的にはお薬、電気や牽引治療、鍼、マッサージ治療です。これらを正しく行っても(服用方法や期間、頻度など)よくならないのであれば、ほかの原因が考えられます。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか(筋力の問題) ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。筋力がなければ、首肩にかかる毎日の負担は大きくなります。要は家の柱と同じで構造的に強くする必要はあります。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでくださ い。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくいろいろ気をつけていてもひどいので、気分的にも辛くなってしまいました。引き続き根気強く伸ばしたりしていきます。

関連するQ&A

  • 東京か千葉で肩こりにきく医院(超音波検査つき)

    肩こりにずっと悩んでおりまして、適当な医院を探しています。以前は、マッサージに行ったり整体にも通ったり鍼も受けたりしていましたが、それでもなかなか直らないで半ばあきらめていました。 ある病院の整形外科ではレントゲンをとってもらってストレートネックだとの診断が出たので、それに従って、ストレッチもしてみたのですが、なかなか直りません。 首や側頭部の痛みや疲労感もあるし目も疲れています。(眼科にも行って眼精疲労から来るものかどうか、にもついて調べてもらいましたが、整形に行ってくださいと言われて結論が出ないままで終わってしまいました。) ただ、最近になって、また総合的に見てもらって、徐々に直していきたいと思うようになったので、東京か千葉で頑固な肩こり(及び首痛)にきく、医院があれば行きたいと思いますので、教えていただければと思います。 また、以前とある雑誌で、肩こり治療に関して「肩の固さを調べる超音波検査」「ブロック注射」についての記事があったのを思い出したので、それも受けられれば受けてみたいと思います。そうしたところが受けられるところであれば尚、うれしいです。 (具体的な医院名でなくても、検索におすすめの信頼性の高いサイトでも、教えていただければ助かります。) よろしくお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

    慢性的な肩こりに悩んでいます。 首、肩、背中の凝りです。 腰も弱っています。 毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。 マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。 してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。 こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。 鍼とかですね。 質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。 以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

    2年前から首と肩周りの痛みがひどく、当初は寝違えと思っていましたが、違うようです。レントゲンやMRIなどでも特段目立つ悪い部分はないと言われました。星状ブロック注射や整体やマッサージなどを試し、現在は1年半ほど鍼灸治療院に通い鍼によって痛みを鎮めています。 当初は鍼によって劇的な改善があり、1~2か月くらいは「もった」のが、だんだん効果が薄くなってきて最近は翌日には痛みを感じるようになってきています。 鍼に毎日通うわけにもいかないので週1ペースで通っていますが改善の兆しもないことなので別のことを試そうかどうかと思っています。 具体的な症状を説明すると、ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態です。 このような場合どういったことをすればよいでしょうか?

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりとめまい

    こんにちは。 最近ずっと首~肩にかけて不快感があり、今朝から軽度の「めまい」と「吐き気」の症状がでています。 出張マッサージの方に月1回程度きていただいてますが、改善されていないので、先ほどマッサージ店にいってきました。 今まで自分が肩こりであることを全く自覚していなかった(というよりも、この状態が普通であった)のですが、かなり強くおしてもらっても平気で、結構悪い状態だったみたいです。 だるさは消えず、めまいも治らないので、このめまいは「脳貧血」からくるものなのかもしれませんが、肩こりをとにかく治したいです。日常生活に差支えがあるほどではないですが、イライラしてしまいます。 マッサージだけでこの不快感は治すことはできますでしょうか。 お店の方には結構ひどい状態なので、また時間のあるときにでもきてくださいとは言われました。 鍼治療は肝炎等の感染症の危険性(かなり低いかと思いますが、ちょっと不安です)があるため、抵抗がありますが一発で治るとよく効きます。 適度な運動や睡眠のほか、おすすめの治療方法を教えてください。

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう