ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

このQ&Aのポイント
  • ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態で、2年前から首と肩周りの痛みがひどくなっています。
  • レントゲンやMRIなどの検査では特段目立つ異常はなく、星状ブロック注射や鍼灸療法などを試しても効果が薄くなってきています。
  • 週1ペースで鍼灸治療に通っているが改善の兆しもなく、他の治療方法を試そうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

2年前から首と肩周りの痛みがひどく、当初は寝違えと思っていましたが、違うようです。レントゲンやMRIなどでも特段目立つ悪い部分はないと言われました。星状ブロック注射や整体やマッサージなどを試し、現在は1年半ほど鍼灸治療院に通い鍼によって痛みを鎮めています。 当初は鍼によって劇的な改善があり、1~2か月くらいは「もった」のが、だんだん効果が薄くなってきて最近は翌日には痛みを感じるようになってきています。 鍼に毎日通うわけにもいかないので週1ペースで通っていますが改善の兆しもないことなので別のことを試そうかどうかと思っています。 具体的な症状を説明すると、ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態です。 このような場合どういったことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

私は4年程前、首が回せなくなり右も左も向く事が出来なくなりました。 近くの開業医の整形外科を診察を受けました。 骨等には問題なく、痛み止めを1週間分処方され 3日後から首と肩のストレッチが始まり10日位で正常に戻りました。 半年後又同じ症状になり整形外科に通院、回復しました。 医師から自分でストレッチ出来る筈だから毎日朝、晩する様云われ以来毎日行っています。 リハビリを行っている整形外科ですが、その様な病院ありませんか?

lock_on
質問者

お礼

ストレッチは全然してないです。でもやってみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

右手を挙げた状態で、首を傾けたりねじったりして、一番痛みが厳しくなるところを見つけて、首の向きを覚えておきます。 そのままの首の向きで、右手をラジオ体操のように前後にも伸ばすようにぐるっと回転させて、肩や肩甲骨が回る・動くようにします。右手の動きで一番首に痛みがくるポイントがあったら、その右手の位置を覚えます。 右手では痛みの変化があまりないようなら、左手で同じように回して痛みがひどくなる位置がないかを確認します。 そうすると、どの筋肉が縮んでいるか・伸びているか、筋肉についている腱に力がかかっているか、という連携してつながっている筋肉や組織がわかるので、西洋医療の外科的にも東洋医療的にも「どのつながりの上で症状があるか」というのを把握しやすくなります。

lock_on
質問者

お礼

いいアイディアです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

「肩こり」に該当する言葉が韓国語にも中国語にも英語にもありません。つまりどうも肩こりというのは日本人独特の概念のようなんですね。私も若かりし頃にひどい肩こりに悩まされたことがありましたが、今思うとあれはストレスが90%くらいだったなと思います。ですからもし質問者さんが精神的に大きな悩みやストレスを抱えておられるなら、それが緩和できれば肩こりもほぼ気にならないレベルまでなるだろうと思われます。 またそうでなければ、枕が合っていない可能性もあります。どんな枕が自分に合っているかは一概にいえないので試行錯誤する必要はあろうかと思います。

lock_on
質問者

お礼

確かにストレスはあります。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

医者に行って、肩こりに効く薬を処方して貰いましょう。 肩こりは、足のつま先から、腰までをもみほぐすと改善される場合が多いです。 針で効果が薄くなった場合、他の場所の影響で、同じ状態になっている場合があります。 背筋、手足の筋肉を疑ってください。

lock_on
質問者

お礼

凝りかどうかわからないです。別の症状かもしれません。 ありがとうございます。