ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

このQ&Aのポイント
  • ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態で、2年前から首と肩周りの痛みがひどくなっています。
  • レントゲンやMRIなどの検査では特段目立つ異常はなく、星状ブロック注射や鍼灸療法などを試しても効果が薄くなってきています。
  • 週1ペースで鍼灸治療に通っているが改善の兆しもなく、他の治療方法を試そうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態

2年前から首と肩周りの痛みがひどく、当初は寝違えと思っていましたが、違うようです。レントゲンやMRIなどでも特段目立つ悪い部分はないと言われました。星状ブロック注射や整体やマッサージなどを試し、現在は1年半ほど鍼灸治療院に通い鍼によって痛みを鎮めています。 当初は鍼によって劇的な改善があり、1~2か月くらいは「もった」のが、だんだん効果が薄くなってきて最近は翌日には痛みを感じるようになってきています。 鍼に毎日通うわけにもいかないので週1ペースで通っていますが改善の兆しもないことなので別のことを試そうかどうかと思っています。 具体的な症状を説明すると、ひどい肩こりと寝違えが混ざったような状態です。 このような場合どういったことをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

私は4年程前、首が回せなくなり右も左も向く事が出来なくなりました。 近くの開業医の整形外科を診察を受けました。 骨等には問題なく、痛み止めを1週間分処方され 3日後から首と肩のストレッチが始まり10日位で正常に戻りました。 半年後又同じ症状になり整形外科に通院、回復しました。 医師から自分でストレッチ出来る筈だから毎日朝、晩する様云われ以来毎日行っています。 リハビリを行っている整形外科ですが、その様な病院ありませんか?

lock_on
質問者

お礼

ストレッチは全然してないです。でもやってみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

右手を挙げた状態で、首を傾けたりねじったりして、一番痛みが厳しくなるところを見つけて、首の向きを覚えておきます。 そのままの首の向きで、右手をラジオ体操のように前後にも伸ばすようにぐるっと回転させて、肩や肩甲骨が回る・動くようにします。右手の動きで一番首に痛みがくるポイントがあったら、その右手の位置を覚えます。 右手では痛みの変化があまりないようなら、左手で同じように回して痛みがひどくなる位置がないかを確認します。 そうすると、どの筋肉が縮んでいるか・伸びているか、筋肉についている腱に力がかかっているか、という連携してつながっている筋肉や組織がわかるので、西洋医療の外科的にも東洋医療的にも「どのつながりの上で症状があるか」というのを把握しやすくなります。

lock_on
質問者

お礼

いいアイディアです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

「肩こり」に該当する言葉が韓国語にも中国語にも英語にもありません。つまりどうも肩こりというのは日本人独特の概念のようなんですね。私も若かりし頃にひどい肩こりに悩まされたことがありましたが、今思うとあれはストレスが90%くらいだったなと思います。ですからもし質問者さんが精神的に大きな悩みやストレスを抱えておられるなら、それが緩和できれば肩こりもほぼ気にならないレベルまでなるだろうと思われます。 またそうでなければ、枕が合っていない可能性もあります。どんな枕が自分に合っているかは一概にいえないので試行錯誤する必要はあろうかと思います。

lock_on
質問者

お礼

確かにストレスはあります。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

医者に行って、肩こりに効く薬を処方して貰いましょう。 肩こりは、足のつま先から、腰までをもみほぐすと改善される場合が多いです。 針で効果が薄くなった場合、他の場所の影響で、同じ状態になっている場合があります。 背筋、手足の筋肉を疑ってください。

lock_on
質問者

お礼

凝りかどうかわからないです。別の症状かもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩コリには整体?

    普段から肩コリがひどいのに、きのう寝違えたらしく、首が回らなくなってしまいました。(-。-;) 病院は注射がイヤなので、思い切って【整体】にでも行こうかと・・・・ ここで質問ですが。肩コリとか寝違いは、1回の整体でよくなることってあるんでしょうか。?? たった1回で肩コリ解消した!・・なんていう経験者の方 おられましたら、よろしくお願いいたします。 。【マッサージじゃなく、整体ですよ】

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 肩こり、首こりがひどくほぐれません。

    肩こり、首こりがひどく、整体や鍼灸などでもほぐすことができません。 整形外科で少し注射をするだけで筋肉がほぐれたと言う人がいましたが そんな方法があるのでしょうか? また他に何か良い方法をご存知のかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ひどい肩コリ

    肩コリと首の痛みがひどくて困っています。毎週鍼やマッサージに行ったりしても、3日も経つと痛みが出てきて、1週間くらいで吐き気や痛みがひどくて眠ることもできなくなります。首のレントゲンを撮ったことはありますが、ストレートネックだとは言われましたが、特に治療の話はされませんでした。プールでウオーキングしたりストレッチしたり、できることはしているつもりなのに、なぜこんなにもひどいのでしょうか。日常生活もつらいので、少しでも改善したいです。何か有効な対策があったらご教示ください。ちなみに極端な冷え症でとても痩せています。食事にも気をつけているのですが、改善が望めません。

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 寝違え?のような重い肩こりの改善

    30台前半の女性です。今まで持病(?)の肩こりと数十年つきあってきたのですが、ここ半月ほど特にひどくなり日常生活に支障をきたすようになっています。 特に寝ているときに酷くなるようで、朝起きると首から肩甲骨の辺りまでズキッとする痛みがあり、日中若干ましになっても寝るとまた悪化してしまいます。夜中に目が覚めた時など、ちょっと体勢を変えたり体を起こすのも非常に痛みます。痛さの度合いは首を寝違えた時の感じとよく似ています。 布団・枕ともに以前から使用(1年半位)しています。寝相もいいほうです。8ヶ月になる子どもがいるので、その重さに自分が耐えられなくなってきたのかも…とも思いますが(苦笑)、前兆もなくいきなりこの状態になってびっくりしています。 一番いいのは整体なり整形外科なりに行くことでしょうが、上記のとおり手が離せない子どもがいる為難しいです。なんとか民間療法(?)で改善しないものでしょうか。

  • 寝違えの治療について

    一ヶ月ほど前、寝違えで右の首から背中にかけて激痛を感じ、 なかなか改善されないため、整体と鍼のできる治療院に行きました。 日頃から姿勢の悪さは自覚していたので、 たびたび寝違えるのはそのせいかと思っていたら、 内臓の著しい疲労が原因、との診断。 今回は特に、肝臓の弱りを指摘されました。 食事や水分・アルコールの摂り方に気をつけながら、 数回の整体+鍼で、痛みは軽減されました。 が、どうしても完治とまではいかず、 痛みが残っています。 時には「ぶり返したか?」と疑いたくなるほどの痛みもあります。 仕事柄(一日中パソコンに向かう仕事です)、 首や肩・背中を酷使する日常であり、 少しでも痛みがあると、けっこうストレスがたまります。 傷めた原因が、凝りや筋肉疲労といった外的(?)要因ではなく、 内臓に起因していると言われると、 痛みが取れないのは、そっちがますます悪くなっているのかと、 心配にもなります。 当方、もとも胃や膵臓などの消化器系が丈夫ではなく、 春頃には腎盂腎炎も経験しているため、 内臓の状態には全く自信がもてません。 同様の症状を経験された方はいませんか? 治療・治癒のプロセス、経験談、良い対処法など、 アドバイスを頂ければ助かります。 特に暴飲・暴食、寝不足などはありません。 寝違える以前からも、月に一度は整体に通い、 体の歪みには気を配っていたつもりです。 よろしくお願いします。

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

専門家に質問してみよう