• 締切済み

保管方法

灯油やガソリン、A重油を大量(それぞれ,1000L、100L、500L)に保管したいのですが自分の部屋では駄目でしょうか。山の洞窟を利用したり、横穴を掘ったりするのも大変です。 良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

基本的に、これらの量の引火性液体を扱う場合は危険物免許(4類)が必要になります。 さらに、一定箇所に保存をする場合には、 少量危険物・指定可燃物・貯蔵取り扱いの申請・許可が必要になり、 その許可を得るには、消防法の法律をクリアしなくてはならなくなるので 普通の家屋や洞窟などでは無理です。 ※厳密には沢山の決まり事がありますが、解りやすいように簡単にまとめると、 もし油が流れ出た際には、流出を止める事が出来る溝や設備が必ず必要ですし、 爆発や火災になった際に近隣に被害が及ばない頑丈な壁が必要です。 つまり、ガソリンスタンドの様な設備や構造が求められます。 ガソリンであれば200l以上を保管するには これらに関する法令をすべてクリアした上で申請&許可が必要になるので、 素人では扱えない量&保存も出来ない、と考えてください。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます