• 締切済み

H10年式 ホンダZ エンジン不動

最近エンジンがかからずバッテリー新品へ その後順調でしたがたまにエンジンがかかりにくくなる。 そして先日、オーディオがプツプツ消え 、 ライトが弱くなったりアイドリングが不安定な現象が発生、 ダイナモを疑いブラシのみの交換で一時は大丈夫でしたがその後 ついにエンジンもかからなくなりました。 ダイナモを中古ですが実働車のものをつけてみましたがダメでした。 電気系全滅、セルもまわりません。 バッテリーは生きてます、メインヒューズなども大丈夫です。 原因は何が考えられますか?

みんなの回答

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

「IGオンにしてもオーディオ、ウインカー、ワイパー全てだめです」イグニッションスイッチをONにしてスイッチのところのB端子、ACC,IG端子の電圧はどうでしょう?あるいはヒューズボックスでイグニッションスイッチをONにしてウインカー、ワイパー等のIG系のヒューズのところの電圧は来ていますか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

No1です。 あーそれから、もひとつ、もんのすごい初歩的な部分ですが、意外と見落としがちな部分として。 バッテリー端子、汚れてませんかね? 車輌側のプラスとマイナスの端子の、バッテリーと接触する面が汚れてませんかね。 バッテリー交換の時も、ここを掃除しないでそのままつけてる人、けっこういるんですよ。 古いバッテリーが液漏れを起こして、端子やステーが青白く粉を吹いてたような場合は特に要清掃です。 で、汚れがひどいと接触不良起こす場合があります。 端子はちゃんと奥まで差し込んであって、ボルトもキッチリ締まっているのに、導通しないんですよ。 (実際にそうなった車も見たことがあります) たとえテスターで電圧が出ても信用しちゃダメです。 IGスイッチOFF状態で電圧が出るだけなら、ほんのわずかでも接触してる部分があれば電圧は出ます。 掃除した、もしくはキレイなことを確認した覚えがないなら、ここも見ておくべきでしょう。

nananamii
質問者

お礼

そういえばバッテリーを変えた時に 多少汚れてたのを思い出しました。 その時は時間も無く軽く清掃して 不具合もなかったので忘れていました。 今も夜間の作業のため見落としてる部分かもしれません。 こびり付きもあるかもしれないので明日クリーナーなどで キレイにしてみたいと思います。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

テスターで電圧を測定しましたか?電圧測定しなければ何処が悪いか、修理後の電圧測定で治ったのかどうかも判りません。バッテリの現在の電圧、セルモーターを廻した時のバッテリーの電圧、これでバッテリの状態が判ります。発電機の充電電圧等を測定すれば発電機の状況が判ります。テスター無しではお金の無駄使いになります。

nananamii
質問者

補足

現バッテリーはテスターでチェック済です。 12.5vを指しております。 セルは回らないのですがキーONにした場合と言うことでしょうか? 発電機ともにちょっと測ってみます。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

まず、「本当にバッテリーは大丈夫なのか?」というのがあります。 新品だから絶対大丈夫という保証はなにもありません。 新品でもダメな時はダメです。 電装系全滅というのは、IGスイッチをONにしても何も作動しない、ということですかね? オーディオもウインカーもワイパも全部ダメ? メーターのワーニングランプ類はつくのかな? そのへんもダメというなら、イグニッションスイッチ死んでませんかね? カプラが外れかかってるとか、端子が焼けてボロボロかもしれません。 カプラの端子が接触抵抗増加で発熱してカプラが溶けてるようなケースだけでなく、実際にキーシリンダーで回されて回路を切り替えてるスイッチブロック内部の端子が焼けて接触不良起こしてるケースも、古い車ではよくある現象です。 まず、このへんからチェックしてみるべきでしょう。

nananamii
質問者

補足

バッテリーはテスターで12.5vを指しております。 IGオンにしてもオーディオ、ウインカー、ワイパー全てだめです。 昨日ダイナモを交換してジャンプをした際、 一瞬警告灯だけ点きカチカチっと音がしましたがそれ以降はダメでした。 IGスイッチですか... ちょっと調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 4AG の ダイナモ 故障?

    AE86 の ダイナモが 発電していないようで ブラシを新品に変更して 取り付けたのですが どうも発電していないようで ?? エンジンを掛け  バッテリーのーマイナス をはずすと エンジンストップ! ブラシは新品ですが 他にはどこが悪いのでしょうか? ご指導下さい。

  • H8年式 スズキアルトのエンジンについて

    H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

  • “ダイナモ”って何ですか?

    旧型オデッセイに乗っています。 最近、車がオカシイのです。 ・遠出をしようと2時間くらい山道を走ったところで信号が赤になって止まったら、そのままエンジンが止まってしまった。→そのままかけようとしてもエンジンはかからず、アクセルを踏みながらセルを回したらとりあえずかかったがエンジンを踏みつづけていないとすぐ止まってしまう状態。1時間くらいボンネットを開けて放置しておいてその後エンジンをかけたら普通にかかったので乗って帰ってきた。→ディーラーで調べてもらっても原因は不明。「インジェクションかもしれないかなあ」という程度。インジェクション交換はしていない。 ・ある日の昼間、3時間ほどあちらこちらに寄りながら外出していて、家に帰って1時間後にまた外出しようとしたらキーレスエントリーでドアが開かなかった。もちろんライトもつかないし、エンジンをかけようとしてもセルも回らない。→他の車からバッテリー充電しながらエンジンをかけたらかかった→バッテリー交換した。 ・夜出かけようと思い、エンジンをかけてスモールライトをつけた状態で窓を開けようとしたら一瞬パネルが暗くなってアイドリングが下がった。その後出かけたが特に問題はなし。(多少アイドリングが低いような気が…) ある人に話したら「ダイナモかなぁ」と言われましたがダイナモって何ですか?ダイナモが駄目になるとどういう症状がでるのでしょうか。教えて下さい。

  • スティードのエンジン始動について(現在不動)

    2、3日前まで普通に動いていました。 いざ乗ろうかと思い、キーをオンにしてセルのスイッチを押しました。 はじめのうちは「キュルキュル」と音が鳴っていたのですが、 そのうち鳴らなくなってしまいました。 セルボタンを押しても反応なしです。 バイクの状態 ・ライトやウインカーはつくので通電はしている模様 ・ヒューズは全て調べたが切れてはいなかった ・バッテリーを新品にしてみたがダメだった ・カスタム車両のためキルスイッチはない ・スタンドスイッチは直結してある ・ガソリンはタンク3分の1くらい入っていた ご教授お願いいたします

  • ショート・・・

    今日、オーディオの交換で初歩的なミスでショートさせてしまいました・・・。電源を入れたりして試したかったものもあるのでバッテリーのマイナスも繋ぎっぱなしで。。。 とりあえず、今の現状ですがオーディオのヒューズは飛んでいませんでした。もちろん使えませんが。。。エンジン内のヒューズも飛んでいないようです。そうなると、他の大きなヒューズかなって思うんですが。。 現状を一つずつ書きます。 (1)鍵のスイッチが使えない。 (2)鍵を回すと25度でエアコンが動く。 (3)オーディオが使えない。 (4)時計の数字がまったく出ていない。(バックは明るくなっているんですが。。。 (5)ルームランプが付かない。 (6)エンジンはかかり、ライトも付く。 (7)シガーライターも使える。 こんな感じで使えたり使えなかったりと中途半端な感じです。メインヒューズが飛んでいるのであればセル自体回らないかなと思うんですが。 もしお分かりの方いましたら回答のほうお願い致します。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • カワサキZZR400★2

    平成13年式です。 普通に走行して、もちろんライトは点灯 水温計が真ん中まで上昇し、ファンが回りだし、水漏れはなし。 チョークも戻し忘れなし。 アイドリング状態でいると、エンジンが調子悪くなり、しまいには止まってしまう。 再度始動すると、セルモーターは回って、エンジンがかかりにくい。 点火プラグの電圧が弱くなっている感じ何ですが、燃料系なのか、点火系なのか教えて下さい。 ダイナモからの充電は規定値でバッテリーも新品です。 よろしくお願いします!

  • ホンダフュージョンエンジンかからない助けて

    フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました 1 毎日会社通勤約2キロ運転 2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました 3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない 4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない 5 ヒューズは全て確認したが切れていない 6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい 簡単ですが以上の状況です 明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます 以上 よろしくお願いします

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

    バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。