• 締切済み

バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

どこかでリークしているはずです バッテリー端子を確認してみてください 私の場合RZ-Rですが同様の症状でバッテリーの+端子とバイクの金属部分が触れていました バッテリーのケーブルも確認ですね

whocar
質問者

お礼

何かの拍子で今までは大丈夫だったのがどこかでショートしてしまったのでしょうか・・・・・ バッテリー付近、確かにごちゃついております。 確認してみます。 どうもありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

どっかがショートしているのでしょう。 簡単に出来る点検法を教えます。 バイクにある、全ての配線、カプラー、ギボシを外します。 キーをオンにして、一つ一つ、カプラー、ギボシを刺していきます。 刺した時にヒューズが飛んだら、それがアタリです。 黒髭危機一髪方式です。名前は今考えました。

whocar
質問者

お礼

方式名にホレました。 目からウロコです。その手がありましたか! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • ヒューズを入れたいのですが・・・

    原付50ccスクーターYAMAHA JOGに乗っております。 今回、リアタイヤの上(メットイン下にタイラップでの固定)に青色LEDチューブ(12発)を付けることにしました。シリコンやビニルテープで防水加工はやるつもりですがショートした時の場合に備えて「ヒューズ」を取り入れを考えています。 しかし何アンペアのヒューズでどことどこの間に入れれば良いか全く分かりません。配線方法は、メインハーネス+→ヒューズ→スイッチ→LED→ボディアース-を考えています。大丈夫そうでしょうか?それとヒューズの大きさはどのくらいなんでしょうか?

  • ヒューズがすぐに切れてしまいます!

    三菱エクリプスに乗っています。 ウィンカーとハザードのヒューズがすぐに切れてしまいます。 配線の漏電や接触等も含めていろいろ調べましたがわかりません。。。 いろいろ試した結果、エンジンをかけずにキーをACCまで回した状態ならヒューズは切れません。 エンスタした後に、ウィンカーやハザードをつけると切れてしまいます。 この場合、最も疑わしい箇所はどこでしょうか? よろしくおねがいします!

  • スクーターの漏電箇所の特定の仕方について教えて下さい

    スクーターが漏電しているようで、バッテリーをつないだ状態でイグニッションをオンにするとメインヒューズが切れます。 自分で直したいのですが、何が必要で、どのような方法で行うのでしょうか。 電装以外は結構なんでも直せるのですが、電装はまだよく分かりません。 何とぞヨロシクお願い致します。

  • ヒューズが切れます

    スカイウェイブの初期型に乗っています まだ6千キロなのですが、最近よくイグニッションのヒューズが飛びます どこかの被覆等が剥けてショートでもしているのかと思い見てみましたが目視では異常がなく、後は、束ねてあるコードを剥いて、たどってみるしかないような感じです よく可動部分(ハンドル周り)が痛みやすいなどと聞きますが、怪しいと思われるところ、簡単に見つける方法等ありましたらご教授ください

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • バイクのメインハーネスを傷つけてしまいました。

    バイク(スクーター)のフットスペースの加工をしている時に、誤ってドリルが貫通し、メインハーネスを傷つけてしまいました!ドリルの先にかすかに火花がとんだのでわかりました。 見ると赤い電線の被覆が少しはがれ、銅線が見えていました。断線こそしてないのでそのままガムテープと絶縁ビニルテープなどでしっかりと巻き露出しないようにしました。 ですがその後、エンジンがかからずヘッドライトも点灯しません。 バッテリーに直付けの機器は作動するのでバッテリーは生きているようです。 暗くなってしまいましたので作業を断念しました。 これはメインハーネスとバッテリー間のヒューズがとんだのでしょうか? すごく気になります。 ちなみに三相交流のスクーターです。

  • 車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。

    車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。 自分はマツダの「B4000」というピックアップトラックに乗っています。 ある日徐々にスターターが回りにくくなり、とうとうまったくエンジンをかけることができなくっなってしまいました。 ちなみに自分が住んでいる「島」にはこれを解決できる修理屋さんやディーラーはとうとうありませんでした。 さて、本題です。 エンジンルーム内にある大きなメインの「ヒューズボックス」にあるリレー類には、イグニッションをオンにしていなくても常時12ボルトが来ているのですか? 末端のスターターモーターからたどって、リレーが働いていないのを突き止めたのですが、リレー単体をテストするときちんと作動します。しかし装着状態ですと作動しません。 もちろんその手前、イグニッションからの配線をたどる必要はあるでしょうが、その前に、ヒューズボックスに常時電源が来ているのがちょっと素人としても引っかかるものがあったので、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかもしれませんが、その場合はいくらでも聞きなおしてください。 重ねて申しますが、素人なものですからねもしかしたら頓珍漢な事を書いているか、書いてしまうかもしれませんが、そのあたりおおらかにご対応していただけるとありがたいです。 ご回答、何卒よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

専門家に質問してみよう