• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2983
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

どこかでリークしているはずです バッテリー端子を確認してみてください 私の場合RZ-Rですが同様の症状でバッテリーの+端子とバイクの金属部分が触れていました バッテリーのケーブルも確認ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かの拍子で今までは大丈夫だったのがどこかでショートしてしまったのでしょうか・・・・・ バッテリー付近、確かにごちゃついております。 確認してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

どっかがショートしているのでしょう。 簡単に出来る点検法を教えます。 バイクにある、全ての配線、カプラー、ギボシを外します。 キーをオンにして、一つ一つ、カプラー、ギボシを刺していきます。 刺した時にヒューズが飛んだら、それがアタリです。 黒髭危機一髪方式です。名前は今考えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

方式名にホレました。 目からウロコです。その手がありましたか! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 走り出して30mでメインヒューズ切れ

    80年式Z1000MKIIです。3年程前に購入し、ほぼノーマルで乗っています。先週ツーリングに出ようと出発したところ、家を出て50mで電気系が落ち(ヒューズ切れ)戻って20A管ヒューズを付け替えてまた発車しましたが同じく数十mで切れました。ローからセカンドに上げて少しアクセルを戻したタイミングで落ちていたようです。ネットや文献を参考にしたところレギュレーターに問題がある可能性が高いとありましたのでゼファー750のレギュレーターと念のためブレードヒューズに交換しました。が、ダメでした。同じく数十mで切れました。アイドリングでも空吹かししてもバッテリー13-14Vの電圧で安定していましたが。やはりあと考えられるのはメインハーネスのどこかでのショート(古いまま)でしょうか。

  • ヒューズがぷっつん LED光らず

    電飾が好きなので、たこ足配線をしてLEDを光らせてます。テレビの周り、天井・アンダーネオン・足元などさまざまです。付かなくなったのはフットのもので、いままでと全く同じ状況で使用してたのですが数日間友達に貸して帰ってくると消えてました。ヒューズが切れたと思って、交換しても一瞬だけピカっと光ってまた切れて、ヒューズもダメになってます。なぜなんでしょうか?エンジンをいれたまま、プラグに挿してONにしてもプツッ、ONの状態で挿してもプツッ・・・エンジン掛ける前から挿す!?根本的に違うと思うのですが、試してたのですがまったくだめでした・・・どうしたらよいでしょうか↓

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • アースになるヒューズ、皆さんわかります???イグニッション線を探しております。

    セキュリティーを取り付けをしていて、イグニッション線を探しているのですが、ヒューズボックス内からとろうと思っております。こんなところから取るなよなんて言わないでください。 いろいろ調べていて、下記の説明を見つけたのですが、以下、わからないところがあるので、皆様ご教授ください。 ★アースになるヒューズとは? テストランプを使用して見つけます。 テストランプのワニ口を常時(+)に接続して、テストランプの針先をヒューズに当ててください。 ↑ 「ヒューズに当てるっていうのはヒューズボックス内のヒューズの数字(10Aなど)が書いてあるところの左右に小さな穴より金属が出ているところに当てればよろしいでしょうか。 ヒューズつけたままでテスターが当てられるのはここだけなのですが」 キーオフの時、点灯するヒューズなら、アースになるヒューズです。その状態でエンジンを始動してテストランプが消えればOKです。 うーん、よくわかりません。 ずばり聞きます。 アリストのヒューズボックスから、イグニッションと連動しているヒューズはどれですが。 ヒューズを一つづつ抜いてテスターでヒューズボックス内の端子を調べてみたのですが、抜いたところとキーOFFのときにテスターがすべてのヒューズで点灯してしまいます。私の解釈が間違ってるのか、当たり前なのか。 このイグニッション線が発見できないと、セキュリティーのメモリー機能がいつまでも働いてしまい、めんどくさいんです。今はON,OFFスイッチにて対応していますが。

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクのメインハーネスを傷つけてしまいました。

    バイク(スクーター)のフットスペースの加工をしている時に、誤ってドリルが貫通し、メインハーネスを傷つけてしまいました!ドリルの先にかすかに火花がとんだのでわかりました。 見ると赤い電線の被覆が少しはがれ、銅線が見えていました。断線こそしてないのでそのままガムテープと絶縁ビニルテープなどでしっかりと巻き露出しないようにしました。 ですがその後、エンジンがかからずヘッドライトも点灯しません。 バッテリーに直付けの機器は作動するのでバッテリーは生きているようです。 暗くなってしまいましたので作業を断念しました。 これはメインハーネスとバッテリー間のヒューズがとんだのでしょうか? すごく気になります。 ちなみに三相交流のスクーターです。

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • バイクの漏電について

    友人のバイクなんですがバッテリーを接続したままだと一晩で放電してしまうそうです。 エンジンがかかっている状態では電圧は14Vくらいあるので正常に発電は出来ている ようです。仮に接触不良とかあればヒューズが切れそうなものですけど電気系統は全て 正常に動作しています。どんな原因が考えられるのでしょう?ヒューズが切れない程度で 何処か漏電しているんでしょうか?何かご存知の方いらしたら宜しくお願いします。

  • ヒューズ

    ・常時電源(常に12V) ・IGN(イグニッションONで12V) ・イルミ(スモール・ランプONで12V) の3つの電源を取らないといけないのですが、ヒューズから取ろうと思い検電テスターを購入し、調べてみました。これらの電源を使う電装品は、最大で常時電源は2A、IGNとイルミは1Aです。 イルミはどこから取るか決めたのですが、常時電源とIGNに困ってます。 常時電源は ・ストップランプ(制動灯、ABS、シフトロック、EFI)15A ・エレクトロニクスB(ECD)5A ・ドアロック(ドアロック)30A なのですが、どれから取るのがベストなのでしょうか? IGNは ・エレクトロニクスIG(ABS)10A ・スタータ(スターター)5A ・メータ(メーター類)10A ・ターン(方向指示灯、非常点滅灯)7.5A ・イグニッション(充電警告灯、EFI)7.5A ・ワイパ(ワイパー&ウォッシャースイッチ)20A ・アイドルアップ(EFI)10A なのですが、どれから取るのがお勧めでしょうか? 時間がなかったのでエレクトロニクスIGとスタータとアイドルアップはIGNで電流が通るか調べてませんが、常時電源とACCでは電流が通らなかったので、おそらくIGNで電流が通ると思います。

  • バイクが坂を登らないんです。

    走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。