• 締切済み

バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• runnext
回答No.2

どこかでリークしているはずです バッテリー端子を確認してみてください 私の場合RZ-Rですが同様の症状でバッテリーの+端子とバイクの金属部分が触れていました バッテリーのケーブルも確認ですね

whocar
質問者

お礼

何かの拍子で今までは大丈夫だったのがどこかでショートしてしまったのでしょうか・・・・・ バッテリー付近、確かにごちゃついております。 確認してみます。 どうもありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

どっかがショートしているのでしょう。 簡単に出来る点検法を教えます。 バイクにある、全ての配線、カプラー、ギボシを外します。 キーをオンにして、一つ一つ、カプラー、ギボシを刺していきます。 刺した時にヒューズが飛んだら、それがアタリです。 黒髭危機一髪方式です。名前は今考えました。

whocar
質問者

お礼

方式名にホレました。 目からウロコです。その手がありましたか! どうもありがとうございます。